※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

次女が喘鳴を感じるので専門医に相談したい。喘息の可能性も考えている。低月齢で喘息を発症した子供を持つ方の経験を知りたい。

特に重症化はせず終わったのですが、次女がRSに2ヶ月の頃かかってしまったのですが…

そのせいか分からないですが、上の子から風邪をもらうたびに咳は出ないのですが喘鳴?出るような気がします💦

鼻水や痰でゴロゴロしてるのかもしれないですが…
近所の小児科では伝えても、胸の音は綺麗だよと言われ、毎回同じ薬を出されますが喘鳴が出るのは寝てる時が多いので大丈夫なのか不安です😰

普通の小児科で喘息など分かるものなんでしょうか…
アレルギー科?呼吸器内科?など専門医にかかった方がいいのでしょうか?

私が最近長女からうつった風邪を拗らせて喘息を発症したのでいても立ってもいられず…
低月齢で喘息と診断されたお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?💦

コメント

みあごろめ

うちも2ヶ月の時にRSかかりましたが、その後何かにつけてゴロゴロしていました。
普通の小児科で喘息かどうかわかると思います。
私なら呼吸器内科に連れていきます!

• しおり

しおり

そうなんですね💦RSのあとはゴロゴロしやすいと聞きますもんね、、
    苦しくないか心配で😓
    私が今通ってる呼吸器内科は子供は診てくれないので、別のところに連れてこうと思います💦

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

喘息はそのときなるとか移ってなるものではなく、生まれつき気管支が狭くて炎症するとすぐ塞がりやすいような状態の人の事をいいますよ。(あとは喉が炎症しやすい人とか) 先生によっては喉が炎症している状態をとりあえず「喘息」って言っとくくらいの人もいるかもですね、ママさんの場合はそのパターンで風邪こじらせて喘息って言われたのかと。

だからもともと体の大きさ的に気管支自体も小さい子供はすぐ塞がりやすく、喘息傾向の子が多くて大きくなるにつれて改善する子が多いのです。

季節の変わり目だとかストレスだとかで喉は炎症するので、気管支狭い人(喘息)は咳がよく出たり・呼吸が浅くなって酸素濃度が低くなって苦しくなったり・狭まってるから喘鳴が出たりします。
副交感神経の働きだかなんかで、病気の症状は(咳とか熱とか炎症とかもろもろ)朝から午前中落ち着き、夕方から夜に上がっていって強く出る傾向があります。

次女ちゃんはもともと心配するほどではないけど喘息傾向はあるのかもしれませんね。上にも書きましたが小さい子はそもそもそういう傾向が多かったりするので。

• y

y

うちの下の子も2ヶ月の時にRSになりました!
    下の子だけ風邪をひくと咳が長引いたり酷かったり、、
    ありました!
    喘鳴とかは特になかったですが
    小児科では4歳くらいまでは
    低月齢でRSになった子はちょっと咳が長引いたり
    ゼイゼイする感じはあるよって言われました!

もし寝れないほどでしたら
    ちゃんと見てもらった方がいいかなると思います!

1歳すぎた頃アレルギー検査をしたらアレルギーは特になかったので
    ダニ、ハウスダストの数値が高いと喘息になりやすかったりするそうです!

お大事にしてください😢

• 11月22日
  • y

y

間違えてここに書いてしまいました🥲💦すいません!

• 11月22日
なつ🌱

うちの娘は二歳ですが、今年8月にRS感染、自宅療養で数日で治りましたが、そのあと風邪引くたびに軽い喘鳴が出ます。
かかりつけ医(アレルギー科もある小児科)によれば、RSかかったあとはしばらく喘鳴が出やすいものらしいです。いつまでなのかは聞いてないですが…
喘息とはまた少し状態が違うのか、まだはっきり喘息だよとは言われていません。ゼロゼロしてるね〜とだけ。
ただうちは、夫が小児喘息だったのと私は小児喘息から喘息に移行してるので、もともと気管支弱いのかもしれないです。

あっちゃん

赤ちゃんのときにRSにかかると、まれに喘息につながる子がいるみたいですよ😭😭

pipipipipi

元々弱いんじゃないでしょうか?
うちも次女が5ヶ月くらいでRSになりましたが、割とすぐ治りました!
まさかの長女の方が4歳で初めてRSになり、喘息手前までいきました…
次女は風邪でもすぐ治りますが、長女はただの風邪でも気管支炎になりゼーゼー始まります😓
喘息だね!とは言われてませんが、毎回また胸の音汚いねー。と長女は言われます💦

みくろ

うちも下が1ヶ月半でRSかかりました。
先生からは、月齢が低いうちにかかると呼吸器系が弱くなるって言われたので、恐らくそういう事なんだと思います😭

はじめてのママリ🔰

次男が5ヶ月でRS重症化して
6ヶ月で喘息発作で入院
喘息と診断され
毎日薬飲んでます😭
今二回目の発作で入院してます🥲
0歳でRS重症化すると
なりやすくなると言われてて
早めに診断されました😔