※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エアコン
子育て・グッズ

抱っこしながらお昼寝させているけど、起こすタイミングがわからない。寝足りない感じがする。どのくらい寝かせるのがいいでしょうか?

抱っこのままお昼寝させているのですが、どのくらいで起こすのがいいのでしょうか?

30分でパッと起きて機嫌がいいときもたまにあるのですが、普段は1時間半寝かせたあたりでゆっくり起こすようにしています。
でもどうしても機嫌が悪く、寝足りない感じのようです。
2時間でも3時間でも、自分からパッと起きるまで寝かせ続けるべきでしょうか。
みなさんは抱っこのまま、どのくらい寝かせていますか?

置くのに失敗して15分で起きてしまうと、その後また2時間くらい寝つかなくなることもあり、睡眠時間が減ってしまうので、抱っこしっぱなしで寝かせています。

最近は、日中どんな寝方をしてもだいたい3時間ごとに起きてしまうので、お昼寝の質をあげたらいいのかな…と思うのですが、どうなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月ならまだ寝たいだけ寝かせてあげて良いんじゃないですかね?
ママはしんどいけど💦
うちは必ず毎回抱っこな訳じゃないけど、今はまだ本人に任せてます😊
昼寝が足りてても足りてなくても夜間起きたりするし難しいですよねぇ。

• エアコン

エアコン

抱っこのままだと、どのくらい眠りますか?
    まだ経験が無いので、5時間くらい眠るのでは…と思っちゃいます😅
    4ヶ月に入った頃は長く寝てたのに…あの頃が懐かしいです😭

• 11月22日
  • エアコン

エアコン

何個もすみません、もう一つ質問させてください!

ソファに座って抱っこしっぱなしなのですが、姿勢が崩れているのも気になっています。
    抱っこで寝かせる時に、子どもの姿勢で気をつけていることはありますか?

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が抱っこマンでしたけど、お昼寝なら2時間くらいでやっぱり自然と起きますよ😊
    6ヶ月なら昼夜の区別もついてるだろうし、なんだかんだそこまで長くは寝ないかなと…こちはも限界がきて体動いちゃいますしね笑。

姿勢は本人が辛そうでなければそのままでした🙆‍♀️
    下の子は私が人をダメにするクッションの上に沈み込んで、その上でうつ伏せみたいに寝かせること多いです!

• 11月22日
  • エアコン

エアコン

たしかに、夜が分かってればそこまで寝ないですよね…実践してみます!
    うつ伏せっぽくてもいいですね、参考にします!
    ありがとうございました😊

• 11月22日
はじめてのままり

自分から起きるまで寝かせてます。
抱っこでねんねさせてそのままソファでゆっくりしてます。

ウチは30分から1時間くらいしか寝ないのでそんな感じです。
 (今日は予防接種したからか2時間以上寝てますが)

• エアコン

エアコン

抱っこでも寝ている時間が短いんですね🥲
    うちは置くと確実に30分で起きます😣
    ソファでゆっくりされているとき、子どもの姿勢が気になったことはありませんか?
    首が辛そうだな…と思うことが多々あるのですが、あまり気にしなくても大丈夫なんですかね…?

• 11月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

今日は珍しく3時間寝てました
    ローソファなのと息子ファーストの格好になってるので子どもの姿勢というよりは私の首が痛いです。
    縦抱きにして肩に乗せて横になってソファーに寄りかかる感じです(わかりづらくてすみません

そのまま寝てるってことはそんなにしんどくないのかな、と思ってあんまり気になりません

• 11月22日
  • エアコン

エアコン

ぐっすり寝てるってことは、体勢は大丈夫ってことですよね🧐
    私も背中とか足が痛くなります…大変ですよね🥲

• 11月22日
ままり

抱っこだと長くても1時間くらいで起きてしまいます💦
普段のお昼寝は最大でも2時間くらいで起こしています。
2、3時間抱っこってエアコンさんはしんどくないですか??

• エアコン

エアコン

2時間で起こす時、ご機嫌斜めになりませんか?
    どうやって気持ちよく起こしてあげてますか?

抱っこしてソファに座っているのですが、背中や足の付け根も痛くなってきて、しんどいです🥲
    置いても長く寝てくれれば私も寝られるのでありがたいんですけどね…
    まず置くのに失敗してしまうので、トラウマで置くことに挑戦できない、というのもあります😅

• 11月22日
  • ままり

ままり

うちはお昼寝も暗い寝室で寝かせてるのですが、起こす時はカーテンを開けて明るくするとモゾモゾ起きてきます😁
    機嫌悪くてもその後ミルク飲ませると機嫌直るので結構起こし方は雑です笑

6ヶ月だとだいぶん重いですし、つらいですよね💦
    軌道に乗るまではしんどいのですが、抱っこで寝かさずにウトウトしたら置くというのを繰り返していたら大丈夫になりました。

• 11月22日
  • エアコン

エアコン

起きて飲ませたら機嫌はよくなりますもんね、それでいいんですよね🤔

ウトウトの状態で置いても失敗するので、もう心が折れてました…
    根気よくチャレンジしないとですね😭

• 11月22日