※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
お仕事

保育園利用についての休職中の相談です。育休取得が難しく、退園を避けたい状況。園の退園になるか継続可能か知りたいです。

休職中の保育園利用について
わかる方いらっしゃいましたら
教えてください。

今市役所に問い合わせ中ですが、
今回10月に妊娠の旨を伝えて転職。
その際育休が取れないと
今認定こども園に通ってる娘たちが
退園になるから院内託児所利用ができるまで
育休取得をしたいと伝えたところ可能だと聞き、
今の職場に決めました。

ただ、総務に今日行って聞いてみると
勤務1年以上でないと育休が取れないとのことで
休職扱いで理事長が了承すれば
休みが取れると言われました。
手当はなくてもいいですし、
一応は通算すれば大丈夫だと
ハロワで聞いたので、
お金の面ではどちらでもいいのですが
退園しないといけなくなると
次いつ入れるかわからないし
今旦那も県外出張、実家もあまり頼れないので
上2人を見ながら乳児を育てるのは
かなりキツくて正直戸惑ってます。

この場合園は退園になるのでしょうか?
それとも継続して利用可能なのでしょうか?

コメント

みんてぃ

まず、転職する際に育休OKと言われてるのであれば取らせてもらわないとおかしいと思いますが🥲

保育園は、産前産後の利用の枠があるはずなのでその範囲での利用はできるかと思います。
そのあとから下の子預けて復帰するまでの期間は、休職でもOKかどうかは市役所の裁量次第ですね🥲

• r.i.mama

r.i.mama

そうですよね…
    復帰後の他の条件(勤務時間)も違ってて戸惑ってたのに、育休も取れないとなると一度断って引き止められたから決めたのにその意味もなくなる…と内心モヤモヤしてます😢
    先程産休の時の書類を出しに行ったら規定ではそうだけど、面接の時に育休の話をしてたのを担当の人が後で知ったみたいで、また後日課長さんと話すことにはなりました。😭😭

やっぱりそうですよね…
    連絡待ってみます…

• 11月22日
  • みんてぃ

みんてぃ

背景は全く違いますが、私も役所が定める範囲だと退園になるはずが、例外的に通園させてもらえてました。休職でも退園にならない可能性も、全然あると思いますよ😀

• 11月22日
  • r.i.mama

r.i.mama

市役所から折り返し電話きて、もし休職となるのであれば産前産後の利用枠が終わった段階ですぐ雇用証明が貰えていつまで休職するのかが分かれば退園はしなくても大丈夫との事でした!
    あとは職場が育休にしてくれるのか、もしくは休職になった場合雇用証明を出してもらえるのかで継続が決まりそうです😭

• 11月22日