※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

会陰切開後の状態について不安です。痛みや裂ける感覚があります。同様の経験をされた方、情報をお聞きしたいです。

出産から1週間が経ちました☺️
会陰切開について質問なのですが、
私は出産時かなり重い痔になり、1箇所切開しました。
おしりをトントンと優しく拭き取るときもずっと鮮血がつきます。

痔からの出血かと思っていたのですが、なんとなく今日は違う気がして恐る恐る1番痛い患部を触ってみました。

あーここが切開ね、糸がぼこぼこしてるーなんて思いながらなぞっていくとお尻の穴を少し超えるくらいのところまでなんと傷口がある感覚が……
糸の感覚は会陰部分のところだけで終わり、お尻周りのところは縫われてる感じがしません。

溶ける糸だからなのか?2日前の退院前診察では順調と言われましたが、今日になり痛くなり確かめた次第です。

切開後が退院後、どんどん裂けてしまった方はいらっしゃいますか?
私の気のせいならいいのですが、経験がある方いらっしゃったらご回答いただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

傷を見てないので推測になるので鵜呑みにはしてほしくないのですが、私は入院中より退院後の方が我慢できないぐらい痛かったです…(ちなみにガッツリ切られて、お尻の穴まで糸かけられました…) 裂けていくことはなかったですが、それを疑うぐらい痛かったりしました笑

糸は2週間ぐらいで溶けていくらしく、溶ける糸は溶ける過程が痛いらしいですよ。

私は痔はなかったのですが、傷からの出血みたいなものは、だいぶ2週間弱は続いていましたが、2週間検診では傷の治りが綺麗と言われたので、場所が場所だし閉じたり開いたりしてよくなっていくのかなと勝手に思ってました。

なので十中八九大丈夫なケースがほとんどだとは思いますが、どんどん痛みが強くなっていくとかあったら、離開とか感染とかあるかもなので診察してもらったらいいかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    お尻の方まで切られてることあるんですね😭
    痔の痛みだと思ってたのですがきっとずっと切開の痛みだったのかなと思ってきました…。

次の検診が1ヶ月後なので、もう1週間様子を見てみようと思います😢

• 11月22日
桜庭

裂けたりはしていませんが、溶ける糸が痛みを引き起こしていて退院の日に何本か抜糸してもらいました
治りかけが一番痛いのかなあ、なんて思います💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

抜糸したら楽になるみたいですね🥲
    治りかけていると信じて、、一先ず耐えます😭

• 11月22日