※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休・育休中は給与がゼロで住民税を支払う必要があります。配偶者特別控除を受けると、19万円の税金が減額されたり返金されたりします。控除のメリットやデメリットを知りたいです。

住民税や配偶者特別控除について質問です。
6月から産休に入り、現在は育休中です。来年の7月に復帰予定です。
産休・育休中は職場からの給与はゼロになるため、住民税を自分で払ってくださいとのことでした。

先日、請求書が届き額を確認すると19万円でした🙄
今年の給与収入額は201万未満だったので、夫の配偶者特別控除を申請しようかと思うのですが、その場合この19万は減額されたりあとから返ってきたりしますか?

そもそも配偶者特別控除を適用した場合何がどうなるのでしょうか?
夫側のメリットデメリット、妻側のメリットデメリットを教えてほしいです。

生命保険などにも入っておらず、年末調整といえば印鑑を押して提出するだけのものだったので全くの無知です…。どなたかよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

住民税は昨年の収入に対する税金を翌年納めるようなシステムなので19万は減額されません。
ただ今年配偶者控除を受けると旦那さんの所得税が減額され、来年6月から支払う住民税が減額されます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    住民税の減額は、私に課せられる住民税ですか?それとも夫の住民税でしょうか?

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減額されるのは旦那さんの住民税です😌

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

19万は去年の収入に対しての請求なので、減額はないと思います!
でも今年旦那さんの方で申請したら来年の支払いが減額されますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    来年の私が支払う住民税が減額されるという解釈であってますか?
    また、来年7月に復帰予定で、給与収入は恐らく201万を超えるのですがその場合は再来年からは扶養から外れ、税金は各々満額支払うということであってますか?
    いくつも質問ごめんなさい😔

• 11月22日
優龍

その19万円は
2020年の収入に対しての
住民税なので、
それは払わないといけません。

今年の
収入が100万円以下なら
来年は住民税はなくなります。

配偶者特別控除は
旦那さんの住民税が減額になる制度なので
奥様のことで減税にはならないです。

• 優龍

優龍

来年の収入が201万円超えるのなら、
    配偶者特別控除は受けられないので
    各自住民税や所得税の減税は再来年はなくなります。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ネットで調べてもよく理解が出来なかったので助かりました🙇‍♀️

• 11月22日
虹色ママ

配偶者控除は旦那さんの方の税金に関わってきます。

請求されている19万は、昨年のご自身の収入に応じて支払いが決定していますので、変わることはないです。後から返ってくることもないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!参考にします🙇‍♀️

• 11月22日