※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづか
産婦人科・小児科

小児科で予防接種の時、子供がじっとできず不安。発達障害か心配。

予防接種の時に小児科に行くのですが、
じっとして待っていられず、チョロチョロと動き回ってしまいます。

おもちゃを出してもダメでした。

なんでこんなに落ち着きないんだろうと、不安になります。
もしかして発達障害なのかなとも疑ってしまいます。

コメント

め

一歳のお子さんでしょうか?
その年齢ならまだまだ気にする事ないかなと思いますよ😊

小児科なら尚更同じママばかりですし、元気ねーかわいいなーって眼差しか、ほとんど気にしてないか、なので大丈夫です♡

あまり気になるようなら保健センターや支援センターの先生に相談すると気持ち的には楽になるかもらしれません♡

けー

ウチの娘もそうですよ🤭
1歳半健診時、活発でウロウロウロウロ、しまいには部屋を飛び出して(部屋の外出るとすぐ階段があるので危険)他のお母さんに止められる始末。
保健師さんとの面談でローテーブルによじ登り、誰かの靴を触り、よその面談のところへ割り込んだり。
活発すぎて「もし3歳までに治まらなかったり、もっと酷くなるなら教えてください」と多動を疑われこちらも苦笑い…
でもそれも子の特性です😅
目が合う、意思疎通ができる、言葉の出始めが遅すぎないとかなら
単に活発なだけかなと。
ちなみにうちの子は言葉も早め〜標準、身体的な成長も標準(歩く、走る、ジャンプ、でんぐり返し等)、
意思疎通はもちろんできます(言うこと聞く聞かないは別)。
2歳児健診では「もしや、活発ガール…?」って言われただけで終わりました(笑)

2児のママ

そんなもんかと思いますよ😅💦