※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

がん保険について考えている方がいます。家族にがん患者がいるため興味があり、費用を抑えつつ高度な治療も受けたいと思っています。貯金があれば保険は必要ないと聞いたことがありますが、どのくらいの金額が必要なのか気になっています。

がん保険を考えています。
勉強不足なので調べてる最中ですが色々教えて下さい😵
父方の祖父が胃がん、父が前立腺がんになっているので私も怪しいので入りたいです。
しかし収入は多くはないので金額を抑えたいです。
高額療養費制度?で、多額の医療費が月にかかっても払い戻される制度は知りました。(説明間違えてたらすみません…。)
ですがもしがんになったら試せる治療はとにかく試したい、お金の心配かけたくないのが本心です。(これだと先進医療ですか?)しかし、がん患者さんの中で高度な治療を受ける確率というのは低いというのもネットで見ました。
ちなみによく貯金があれば保険は必要ないと聞きますがどのくらいあればの話なのでしょうか?

支離滅裂で内容も恥ずかしくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

コメント

あき

私の家系も、祖父、父とがんだったので、保険については色々考えました。
父の場合は幸いにも人間ドックで早期発見。内視鏡手術で全摘、完治。1週間の入院で高額療養費制度で20万弱(月跨いだため)だったようです。
やはり、保険よりも人間ドックは大切だなと思い知らされました🤔

私の家族は、転移で何年も入院して、放射線治療や手術を何度もして、医療費が莫大になった人はいないのですが、やはり万が一の時にお金の心配はしたくないなと思います。そして、同じく保険貧乏になりたくないので、高い保険には入りたくないと思いました。

がん家系なら、教育資金とは別に生活防衛費半年〜1年分は用意しておきたいところです🤔
いくらあったら足りるかはその人によるので一概には言えませんが、私は安い保険に入りました。
医療保険にがん一時金100万円(年に一度、治療が継続していたら何度でも出るもの)つけて、月々4500円です。
今はがん保険でも、月々2,000円くらいでがん一時金100万円などが出る優良な保険もあるので、最低限の安くて良い保険に入っておくのも一つです☺️✨