※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotemam٩( ᐛ )
子育て・グッズ

犬と生活する際の注意点について質問があります。

犬と暮らしているママさんに質問です。
8月に男の子を出産し、実家に里帰りしていました。
主人は仕事が朝早く帰りも遅いです。犬がひとりぼっちの時間が長くなるのがかわいそうだったので私が里帰り中、義実家でみてもらっていました。
義母が毎日散歩に行ってくれたり、いっしょに遊んでくれていたみたいで、ここ2ヶ月ほど本当に助かりました。
私は今月12日に家に帰ったのですが、主人と犬は事情があり明日やっと家に帰ってきます。

そこで質問なのですが、犬と生活するにあたって気をつけていることってありますか??
例えば、犬が赤ちゃんの口元を舐めないように注意していたとか。
ちなみにうちの犬はコーギーです。

コメント

たまちゃん

犬との接触は最小限にしています。
子供がねんね期の時は、ずっとベビーベッド
いまは床でウロウロしてますが
犬アレルギー持ちが発覚したため
犬とは別室で生活しています( ̄▽ ̄)

  • kotemam٩( ᐛ )

    kotemam٩( ᐛ )

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり最初はなるべく接触さけたほうがいいですよね😥
    犬アレルギー、大変。でもうちもまだわからないしそれ不安です。

    • 10月16日
@@なつ

うちにも一歳のトイプードルがいます。
里帰りしてないので産後すぐに一緒に生活を始めました。
口元はやはり舐めたがるので気を付けていました。でも時々舐められてましたが...。あと、犬が赤ちゃん返りをして、じゅうたんやら家具を、かじったりしたそっちのほうが大変でした。犬にとっても、突然家族が増えて戸惑ってしまうのだなぁと思いました。わんちゃんの方のフォローもしてあげてくださいね☺

  • kotemam٩( ᐛ )

    kotemam٩( ᐛ )

    お返事ありがとうございます!
    犬の赤ちゃん返りよく聞きますよね、なったら大変だ😥
    じゃあ、特に接触をさけていたわけではなくて、舐めたりしないように注意してたぐらいですか??
    うちの犬はどっちかとゆうと、デレデレタイプじゃないけどしっかりかまってあげないと赤ちゃん返りしそうですよね💦💦

    • 10月16日
  • @@なつ

    @@なつ

    新生児の頃は気を付けてました。基本ベビーベッドにいるので接触はほとんどなかったです。赤ちゃんの成長と共に犬との関わりも見守ってきました。噛んだりひっかいたりはしないのだ大丈夫かなぁと。今はおもちゃを取り合ったり、ぎゅーぎゅーひっぱったりしながら遊んでます。寝るときは赤ちゃんは今もベビーベッド。犬は生まれる前からずっと大人と一緒のベッドだったので、そこは変えずに一緒に寝てます。

    • 10月16日
ひとちんmama

私もチワワとトイプー
飼ってます(◦'︶'◦)
私は里帰りしてないので
退院の日からずっと一緒ですが
チワワは赤ちゃんに懐かず
赤ちゃんから常に逃げてます(笑)
トイプーはジャンプをよくするから私と赤ちゃんがベッドで
寝てたら 赤ちゃんの足のにおいを嗅ぐ程度ですが近寄ったら
ダメって言ってたら
あまり寄ってこなくなりましたよ‥今までずっと一緒に寝てたから赤ちゃん来てさみしい思いさせてるけど 以外と言うこと
聞いてくれてます!
たまに赤ちゃんの足元で
3人で一緒に寄り添う感じで
寝る時もありますね(。•ㅅ•。)
あとチワワは毛が抜けるから
カットしてベッド近くに空気清浄機をおいてます☆

  • kotemam٩( ᐛ )

    kotemam٩( ᐛ )

    お返事ありがとうございます!
    あー、やっぱりお前誰や!みたいな感じなんですかね?💦
    懐かないけど興味はあるってかんじですね(^_^)
    うちもいっしょに寝てました。
    でもこれからは別々なので、、寝床はケージですか??
    抜け毛の処理もこまめにしないとですよね、うちもコーギーやからやばいです💦

    • 10月16日
  • ひとちんmama

    ひとちんmama

    寝床は チワワは部屋のどこかに
    いつも隠れて寝てて
    プードルは 私の足元ですね(笑)
    ベッドの隣に空気清浄機を
    置いてるから今の所
    大丈夫かな‥‥
    こまめに掃除はしてます!
    チワワ、抜け毛すごいので
    Σ(´□`;)

    • 10月17日
  • kotemam٩( ᐛ )

    kotemam٩( ᐛ )

    抜け毛はほんとに気になりますよね、うちもかなり抜け毛多いので毎日そうじしてます💦
    寝室はとりあえず別々にして様子みてるんですけど、前まで入れた寝室に入れないからなんで?みたいな顔されます😭

    • 10月23日
あいちゅうさん

チワワとミックス2匹飼っています。
生後1か月くらいはベビーベットであまり近づけないようにしていましたがそれ以降は夜も昼も一緒の布団で寝ています。
チワワの方は顔を少し舐めたりしますがあまり気にしてません。
ミックスの方は赤ちゃんに近つきたがらないですね、!
遠くから見守ってます!笑

  • kotemam٩( ᐛ )

    kotemam٩( ᐛ )

    お返事ありがとうございます!
    とりあえず今は寝室別々、昼はベビーベッドでってかんじにしています。
    思った以上にあんまり興味ないみたいで近づかないです😅
    気にしすぎもよくないなかなとおもってきました(^_^)
    お写真もありがとうございます♡
    なんかほっこり☺️💓

    • 10月23日