※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよぴっび
家族・旦那

離婚を考えています。結婚生活3ヶ月、子供生後1週間、1ヶ月程実家に戻り…

離婚を考えています。
結婚生活3ヶ月、子供生後1週間、1ヶ月程実家に戻り子育て、その後旦那の実家で同居。

今の状況はこんな感じなのですが…
旦那のモラハラとマザコンに疲れました。

先週出産を無事に終えたのですが…病室でも3日連続で離婚だ!と騒ぎ立て赤ちゃんいるのに大声を出しミルクの時間も無視、私がミルクをあげると子育て頑張ってますアピールはやめろ!と言われました。
赤ちゃんもお腹を空かせて泣いていたのに、俺が話をしているから話が先だと。
離婚話になったのは、おむつを変えていたら、そんな頻繁におむつ替えたらもったいない!と言ってきて、私は何もできない新生児が気持ち悪くて泣いているのに、頻繁に変えるなと?!と思い、強い口調で、じゃあどうしたらいいの?ずっと放っておくの?と言っただけです。
そんな口の悪い奴は離婚だ!
子供は引き取るからお前だけ出ていけ!と。
あとは、旦那が病室で差した充電器を忘れて帰ったので、次の日に忘れてたよ?と渡すと、これは俺のじゃない!お前浮気してただろ!誰か部屋に呼んだだろ!と。
産後の嫁によくそんな事言えるなと。
親以外誰も来てないのに!と言うとじゃあ警察を呼ぼう!勝手に誰かが侵入して充電してたって事だろ?と言ってきたので、
そうしよ!と言うと、一旦これは俺が持ち帰ると言って持って帰って、人に浮気だ、嘘つきだの怒鳴り散らすは、結局旦那自分の充電器だった事私に謝りもせず。
赤ちゃんのいる病室でですよ!
本当にありえません!

結婚してから旦那は180度変わりました。
お母さんと一緒に住みたいと言い出し、私に相談なく、同居する事になったからと事後報告。
義母と私は仲が良くありません。
意地悪ばかりされてきたのを旦那も知っています。
それなのに同居。
なぜ義母も承諾したかはわかりませんが、子離れできてないせいかと思います。
私の旦那が自分の子供の中で一番可愛いからなんでも聞いて許してしまうと言っていたので、旦那が無理に同居しようと義母に言ったと思います。

どうしても子供が欲しい旦那は結婚してから今まで離婚話なんか何回も出ましたが、離婚はしませんでした。
しかし子供が産まれてやっと、この時が来たかのように離婚だと言うようになり、裁判でも何でもやってやるよ!と言われました。
子供は絶対にお前に渡さない!と。
お前なんかが育てたらバカになる!とばかり。

本当に私は子供を旦那に渡す気もありませんが、収入もなく、実家もお金持ちではありません。
旦那は家族で自営業の為、職場に子供つれていく事も可能で、お義母さんがそろそろ仕事の引退を考えているようで面倒を見てもらうと言っています。

条件的には旦那の方が有利な気がして、子供をとられそうで本当に嫌です。

法律的には子供が小さいうちは親権は母親だと聞いた事があるのですが、旦那が赤ちゃんを私に渡さなくて、私だけ出て行かされたら、赤ちゃんは取り戻せるのでしょうか。
父親になるから警察に言っても誘拐等の扱いにもならないから、取られたまんまかもしれないと友達に言われたので…

何か知っている方…教えていただけますでしょうか。
私と赤ちゃんが一緒に生活できるように…。

コメント

deleted user

そんな旦那様こっちからさようならですね。
出産直後、よく耐えられましたね😢

ひよぴっぴさんが赤ちゃんと幸せに暮らせますように…。

  • ひよぴっび

    ひよぴっび


    もう耐えれません…( ´Д`)
    ありがとうございます!頑張って赤ちゃんと幸せに暮らせるようにしていきます!

    • 10月28日
てよ

まず、旦那が赤ちゃんを渡さなくて私だけ出て生かされたら…とありますが、言われるがまま1人で出て行くんですか???
一番大切なことは、「絶対に」赤ちゃんと離れてはいけません。
1日も赤ちゃんと一緒にご実家に避難すべきです。
法律で決まっているわけではありませんが、乳幼児のころは母親優先というのは事実上あります。が、最近はそうでもないみたいです。
収入がない、実家もお金持ちじゃないなどと言ってる場合ではなくて死ぬ気でお仕事を探すなり、裁判所を納得させる努力をされた方がよいかと。

それにしても本当にクズな男ですね。
1日も早く赤ちゃんを連れて実家に帰り、それと同時に弁護士を依頼しましょう。
実家にまで来て赤ちゃんを連れ去りかねませんよね、その男。
がんばってください!

  • ひよぴっび

    ひよぴっび


    今は産後で実家に戻ってきているのですが、お前はそこの家を出た人間だし、こっちの嫁にきたのだから、そこがお前の家でも何でもないだろ!早く帰ってこい!そして来週から働け!と怒鳴りの電話があり、1ヶ月は実家に帰ると言っていたし、いきなり働けだなんて、そんなの無理だって、と言うと、じゃあ子供は今日俺が取りにいく!子供はおもちゃじゃないんだぞ!お前のやっている事は子育てじゃなくて、ままごとだ!と言われました。
    そして、離婚だ!と言われたので、うんと言うと待ってましたと言わんばかりに、今うんって言ったな?裁判でも何でもしてやるよ!と電話を切られ、それから今日で3日目でですが一切連絡もないので、親に頼み昨日離婚届を取りに行ってもらいました。
    そして、知り合いの弁護士にお願いする予定です。

    赤ちゃんとは絶対に離れないようにします!

    • 10月28日
ちび姫mama ♡

なんだか時期もお話も私と似ていますね。私も結婚今日で4ヶ月の生後1ヶ月の娘が居ます。今まで喧嘩すれば離婚離婚騒いでて離婚となればおろせと言われ産まれた今はもし離婚すんならお前に絶対渡さねーからとか絶対無理だからお前が引き取るならお前を殺してやるとか言われます。私も環境的には旦那の方は大工を自分達の会社でやって居て兄弟も多く二世帯で住んでいて見る人はいっぱい居ます。私は農家を自営業でやって居て母は介護をしており兄弟はみんな近くには居ますが仕事と育児で見れないです。なので同じだと思いコメントさせていただきました!

  • ひよぴっび

    ひよぴっび


    私も喧嘩の度におろせと言われていました。産まれたら子供は渡さないと。
    本当に自分勝手すぎますよね。
    退院してからも色々あり、離婚だ!とばかり。
    そんなに離婚したいならしてやると思い、昨日離婚届親に取ってきてもらったので早目にあんな奴とは別れようと思っています!

    • 10月28日
てよ

書き忘れましたが、いったん赤ちゃんと離れてしまうと、事実上ひよぴっぴさんが再び赤ちゃんと2人で暮らせるようになるのはかなり困難になります。
とにかく何があっても離れないで!

  • ひよぴっび

    ひよぴっび


    はい!子供は取りにいくからな!と連絡がありましたが今は実家にいてる為、鍵をしていたらとりあえず安全なので絶対に離れないようにします!

    • 10月28日
みんほゥ

本当に離婚する気があるのなら弁護士に依頼してはどうでしょうか?
私の姉は親権をとられ、現在弁護士に依頼して、親権を取り返す調停してます。
ちなみに私の実家も両親共に自営業ですが、親の職業や収入はたいして関係ないと思います…

マザコンはともかく、モラハラされた日時を取りまとめたり、ボイスレコーダーで録音したりと離婚にむけて進むのがいんじゃないでしょうか?

もし、ひよぴっぴっさんだけ追い出されても、警察は民事不介入ですから、役には立ちませんね…
やはりそうなる前に弁護士に相談を。
法テラスを利用してみては? お金がなければ、弁護士費用を分割支払いもできますから!

  • ひよぴっび

    ひよぴっび


    知り合いの弁護士に頼んでいます!
    と言うのも、この間、早くこっちに帰ってこい!そして来週から働け!と言ってきて、来月から生活費は折半だ!と言われたのでいきなり無理だと言うと
    そんなの知るか!お前が借金してでも生活費は入れろ!と言ってきたので、
    無理だってと言うと、じゃあ離婚だ!と言われたので、うんと返事すると、今うんと言ったな?裁判でも何でもして子供は渡さないからな!と電話を切られたので、
    知り合いの弁護士に頼みました。
    電話も録音しました。

    子供は絶対に渡したくないので、できる限るの事はします!

    • 10月28日
りんちゃん。

細かいことはわかりませんが、知人は子供を旦那に連れて行かれて
、結局そのままになってしまって、裁判?か何かしたけど元旦那のところでの生活が始まってしまっていたので出来なかったと聞いたことがあります。
子供が大きくなって自分でどちらに行くか決められる年(法律的な)まで待つそうです。

  • りんちゃん。

    りんちゃん。

    出来なかったと言うのは連れ戻すことがと言うことです!

    • 10月15日
  • ひよぴっび

    ひよぴっび


    やはり、向こうで生活始まると難しいのですね…。
    子供は連れていかれないように守ります!

    • 10月28日
ちび姫mama ♡

浮気だと疑われる所も全く同じです。

  • ひよぴっび

    ひよぴっび


    同じような人いるもんなんですねー!
    どうして疑ったりするのでしょうね…
    私の旦那は34歳なので、本当にもう落ち着いて冷静に物事考えれる人になってほしいです…

    • 10月28日
那月☆

うわあ。
まだご実家なら、両親に事情を説明してそのままいさせてもらった方が良さそうですね。
旦那さんにいわれたこと、されたこと、その時のひよぴっぴさんの心情、日時場所を日記風にノートに書いておくと良さそうです。

本当に離婚となるとなかなか応じないとおもいますので家庭裁判所でこういうことを言われたし子供のミルクやおむつなどよりも先に自分を優先させろという父親だと言うことをしっかり把握させておくといいとおもいますよ。

母親が虐待などしていないかぎりお子さんはひよぴっぴさんの元にいるはずですので大丈夫なはずです。

いまはご両親に涙ながらに話すのがいいとおもいますよ(^∇^)

出産で疲れているのに大変でしたね( ノД`)

  • 那月☆

    那月☆

    メールなどもありましたら保存しておくといいですよ。

    • 10月15日
  • ひよぴっび

    ひよぴっび


    あの後も色んな暴言等ありましたので、母親に言いました。
    そんなの産後の人に言うことではない!と母も怒っており、離婚に協力的です。
    旦那はメールはしない派なので、いつも電話なので、この間は録音しました。
    一刻も早く物事終わらせて、幸せに暮らせるように頑張ります!

    • 10月28日
deleted user

母親は余程じゃないと親権を取り上げられませんよ。

DVやモラハラの記録をつけて、公的なDVを相談できる機関に話して実績をつくりつつ逃げる準備をなさってはどうでしょうか?

しばらくはシェルターや母子寮に入って生活保護申請をしてみて、お仕事を探すとか。
またご実家は裕福でなくとも赤ちゃんのお世話に助けを得られたり、一緒に住めるだけでも生活は安定しやすいと思います。

こんな赤ちゃんに劣悪な環境と父親から逃れるためには頼れるところは頼ったほうが良いです。

とてもおつらい環境ですね。
体に気をつけて赤ちゃんと早く安心して暮らせますように。

e.mom♡

証拠をたくさん残しましょう!!
会話を録音したり、こちらに不利なことは絶対にしないように。
旦那さんが子供を育てるに値しない、奥さんが今後一人で育てていけるとわかってもらえたら、きっと大丈夫です。
むしろ、先に弁護士に相談して( バレないように )その指示に従うのが いちばんいいと思います。
ほんとにはやく 離婚できますように!!

  • ひよぴっび

    ひよぴっび


    一応、この間電話の録音はしましたが、その時は旦那も冷静さを取り戻してたので、怒鳴りはしてこなかったです…
    怒鳴って暴言を言いまくっている時に録音できていれば一番良かったのですが…もうそれから一切旦那から連絡もないので。

    早く離婚できるように頑張ります!

    • 10月28日
ママリ

私なら今すぐ離婚します( ̄^ ̄)ゞ
産後に色々言われて耐えたのが本当に凄いと思いますよ。。。
赤ちゃんのオムツ交換やミルクより自分優先にしか出来ない男には絶対に赤ちゃん渡しません‼︎‼︎
新生児のお世話なんて、ママ達も必死なのにそれを男に出来るとは思えません。
実家に相談してみたらいかがでしょうか(´・_・`)

  • ひよぴっび

    ひよぴっび


    もう離婚を決意しました!
    あれからもモラハラがすごくて…。
    お前のやっている子育ては子育てとは言わない!ママゴトだ!と言われ何を見てそんな事を言っているのかもわからないし(旦那は私の実家に子供を見に1.2時間いるくらいです)、お前みたいな奴と子供がそこにいる環境がよくないから、俺の実家に早くこい!だの言われ、1ヶ月は実家に帰ると言っていたのでそれを言うと、そんなの予定の変更くらいすぐできる!無理なら離婚だ!と言われまた、離婚離婚騒ぎ始め疲れたので、母親に言うと、ありえないし、離婚でいいんじゃない?私も嫌いだっだし。と言っていたので、もう離婚したいと思います!
    耐えていたのですが、限界ってありますよね…ww

    • 10月28日
いこ

確か親権に関しては母親側が明らかな育児放棄や虐待をしていたり、不倫などの決定的な非がない限りは母親側が有利だったと思います。
ただ、他の方も書いているように連れて行かれてしまって長い時間旦那様側と赤ちゃんが生活出来ていると連れてくるのが大変になると思います。ので、赤ちゃんは絶対に離さずとりあえずご実家に避難された方がいいと思います。
ひよぴっぴさんが相手からの言いなりではなく離婚を考えけているのであれば、言われたことをノートに日時とともに書いて、できるのなら録音を。
読んでいる限りは旦那さんのひどい態度や赤ちゃんを任せられる感じが一切感じれないのでなるべく早く動いた方が良さそうですね…。
浮気だ!って騒ぐ人って自分が浮気してるからというのをよく目にしますので、お金に余裕があるのなら興信所に旦那様を依頼するのもありかもしれませんね。そこまでいきなり態度が変わると逆に怪しく感じてきます…。

ひよぴっぴさんが幸せに暮らせますようねがってます

  • ひよぴっび

    ひよぴっび


    旦那も子供が欲しくて色々調べているみたいで、子供は今日取りにいくからな!と3日前に連絡がありましたが、母親に言うとすぐに仕事場から帰ってきてくれて、旦那から電話がまたあった時に母親に出てもらいました。
    そしたら、こなかったです。
    次の電話の時に私が出たら、どうして、お前のおばちゃんが今日家にいるんだ!と言われましたが、そんなの関係ないしって感じで言いました。
    やっぱり浮気しているんですかね?よく友達に相談とかすると言われます。
    疑う人ほどしているし、この間最後の電話になったのですが、離婚だ!と言われ、うんと言うと、待ってましたと言わんばかりに、今うんって言ったな?裁判で何でもしてやるよ!子供は渡さない!と電話を一方的に切られました。
    とりあえず離婚したかったんだなと思いました。
    3日前に子供は渡さないし、その子を大事に面倒みてくれる嫁を探す!まで言っていたので、もうそういう関係の子はいるんじゃないかとも思いました。

    とりあえず、子供と幸せに暮らせるように頑張ります!

    • 10月28日
まあちゃん♥

えーありえなすぎてこめんとしちゃいました!大丈夫です!
法律上、虐待や育児放棄とかしない限り赤ちゃんは母親の親権とれますよ!
そんな旦那こっちからさよならですね。

  • ひよぴっび

    ひよぴっび


    ありえないですよね!
    母親も激怒しています。
    昨日、喜んで離婚届取りに行ってくれましたww
    本当にさよならです。

    • 10月28日
こーちゃん

ありえないですねご主人。ほとんどビョーキ?って思いました。私だったら無理やり同居〜あたりからまず将来を見据えてしばらく子作りはしないようにしますが…今それをどうこう言っても後の祭りなのでしょうがないですが。とりあえずあなたのためにも子供さんの為にも離婚した方が良いですね。知り合いでモラハラが原因で別れた方いますが、しっかり証拠(録音など)を持って裁判し、無事親権とって離婚していました。

  • ひよぴっび

    ひよぴっび


    妊娠6ヶ月くらいの時に同居の話を言われたので、どうする事もできなかったです。
    嫌だと言うと、決まった事だから仕方ないし、お前は嫁にきたのだから俺のお母さんの面倒を見ないといけない!当たり前の事だ!と怒鳴ってばっかりで、話になりませんでした。
    挙げ句の果てには、お兄さんが独り身なのですが、お母さんの次は兄貴の面倒も見る事になると思うからよろしくな!と言われました。
    面倒を見に結婚したんでもないし、仕事はしろ!と、なんでもかんでも押し付けてきます。
    どうして俺ばかり働かないといけないんだと言われ、私は妊婦中ずっと体調が良くなかったし、今は産後で病院からもゆっくり休んで下さいと言われてる中、来週から働けだなんて、人の事何も考えてなさすぎてもう無理です。
    親権をとる為に証拠残すように頑張ります!

    • 10月28日