※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらび猫
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で、実家での出来事について相談。9歳の姪っ子が悪口を言い、娘の行動に悩む。娘の行動が異常か、他の2歳児と比べて普通か不安。

私の娘、イヤイヤ期絶賛中です。
そんな中起きた事件でした。

実家に産まれたばかりの次女連れて帰った時、
出産祝いを持ってきた、久しぶりの友人達(子供連れ)に会いました。
実家に住んでる、兄の子、9歳の姪っ子が、突然、実母や、私、友人達とその子供の前で、言いました。
「お父さん(私の実兄)がねー、◯◯ちゃん(私の長女2歳)が来るとドアバンバン閉めるからダメだ、叱らないとダメだって言ってたんだよー💡」と、ニコニコしながら、家に(実家)に来てほしくない的な事を言ってた、と話すのです。

友人達が帰った後、母に気を遣わせるから我慢しようと思ったけど、感情に蓋を出来ず、我慢しながら涙声で実母に「陰でそんな事を言われたら、実家に帰ってきてきづらくなるね💦」とつい言ってしまいました💦母は気にするんでない、実家に気にせずおいでとフォローしてくれましまが、兄に陰で言われてる事に傷付きました。

しょっちゅう実家に行き、入り浸ってる訳ではなく、兄やそのお嫁さんに迷惑掛けないように、母達に会うようにしています。
今回は、遠方に住む私が、実家に戻ってきたタイミングで、あらかじめ連絡を受けて、地元の友人達がお祝い等を持ってきてくれたのです。

正直、遠方に住んでいるので、実家に帰ったらつい実母に甘えてしまいます💦
自宅では、義理の祖母90歳と暮らしてるので、お世話が色々大変なので、実家に帰った時位は、ご飯支度甘えてしまいます💦
甘えても、2世帯住宅の兄家族には殆ど交流がないので、迷惑かかりません💦ケーキなどの手土産も持っていきます。

しかし、2歳の長女が、兄家族のスペースに行き、バタバタとドアとしめてしまうのは事実。何度も注意をしますが、2歳なのでなかなか効果がでません💦

9歳の姪っ子には、他者(他人)や本人(私や長女)の前で、「お父さんが前に、こんな事言ってたんだよー」や「◯◯は、こんなの事、言ってたんだよー」等、家族同士でも言ってはいけないことがあるという事が分かってない、分別が付いていない。その分別がつくまでには、分かるようになるまで、まだ先の話で、大人になるまで、何年もかかると思います。

9歳にも分別がつかない事があるように、2歳に何度も言ってもわからない事があるのは、当たり前じゃないでしょうか?(泣)
他の2歳の子は、一度だめだよと言ったら、もうしなくなるのでしょうか?(泣)
9歳の姪っ子には、仕方ないので、別に腹立つとかはないですが、兄が子供達の前で、妹家族(私や長女)の悪口等を言えば、姪っ子達はしっかり聞いちゃいますよね💦その聞いた事を、他者に面白楽しく言っちゃいますよね💦筒抜けなんですよ。

子供はよく大人の話を聞いてるので、気をつけて話さないと他者に話されると思ってました💦

私の娘が異常なのか?他の2歳の子は、イヤイヤ期の中、一度や二度言えば、ものわかりますか?それとも、何度も言ってもきかない子は沢山普通にいますか?

実兄に「9歳でも分からない事があるように、2歳でも言っても聞かない事があるんだよ!自分の所の娘が2歳の時は、一度言えば素直に物分かりよく、ダメな事をしなくなったのか!?」と叫びたいですー(TT)

あまりにも傷付き、眠れず投稿してしまいました💦
嫌な気分になってしまった方、申し訳ありませんでした💦

コメント

r

9歳、3歳の子がいますが
どっちも仕方ないよー!と叫びたいです😂
3歳でもだめだよでしなくなる事なんてありません😂!

わらび猫さんの実家なんだからお兄様の発言気にしなくて良いと思います😌

• わらび猫

わらび猫

優しいお言葉ありがとうございます(TT)
    なかなか言う事きかないかですよね💦
    暫くは、長女のコントロールが出来るようになるまでは、実家には長居しないようにしようかと思います(TT)

• 11月22日
moon

お子さんの事じゃなく注意しかしないで叱ってないから、言ってるのかもしれないですよね。

その前に兄家族のスペースに行くのを阻止できない感じですかね?

• わらび猫

わらび猫

言葉の不十分申し訳ないです💦 私は子供にダメな事を怒り叱ってますが、兄は直接、私の長女には怒って叱ってないです💦

兄家族スペースは繋がってるので、バーと走ってったら間に合わない時があります💦行こうとしたら私も走って必死で止めてます💧

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

こどもってそんなもんじゃないですかね?😢何度も何度も言い聞かせて、いずれ分かるようになってくるものかと、、、

• わらび猫

わらび猫

ありがとうございます(TT)何度も何度も言い聞かせていかないとダメですよね💧

• 11月22日
JIKI

私にも兄がいますが、お兄さんの発言を聞いたとしてもそこまでモヤモヤしないです。
お兄さんとの関係性にもよりますが、、
私なら「姪っ子から色々聞いたんだけど、いつも娘が迷惑かけちゃっててごめんねー!なかなか言う事聞かなくて私も困ってるんだよ〜うるさいよねぇ?ホントごめん!」って感じで普通に言います。
謝りつつ筒抜けなんですけど!アピールはしますね!

3歳でも言う事聞かない時は沢山ありますよ💦

• わらび猫

わらび猫

3歳からようやく少しずつ社会性がついて、少しずつ言うこと聞いてくるみたいですね💦
    そうですよね!ありがとうございます!勇気を出して言ってみます(;´д`)

• 11月22日
ポケ

2歳9か月なら、息子の場合はきちんと言えばもうしなくなります。息子は物分かりが良いので、息子が普通とは思いません。周りの子を見てるとお母さんの話なんて聞いちゃいない子、たくさんいますから😅💦

実家に帰る頻度や期間にもよるのかなと思います。1週間くらい長居すれば、嫌なところも目につくかと。四半期に一回、2泊程度なら少し多めに見てくれてもとは思います💦
でももう主さんは実家を離れた身、兄家族は実母さんを含め丸ごと引き受けているので、兄家族の生活優先で、嫌だと言われたら、娘さんが聞き分け良くなるまではあまり連れて行かないようにした方がいいと思います。
家族のスペースに子どもとは言え勝手に入られるのが嫌な人もいるので、その辺はわかってあげてほしいかなと思います。

• わらび猫

わらび猫

物分かり良い息子さん良いですね😂✨

実家に帰るのは1〜2ヶ月に一回ですが、数時間のみ滞在です。泊まりは滅多な事がない限りないですね💡
    なので、今回を機に、長女をコントロールできるようになるまでは、行く事を控えるようにしようかと思います。

• 11月22日
  • ポケ

ポケ

数時間なら、ちょっとお兄さんの気が短いと思います😅
    もしくは、もしかしたら姪っ子さんが勘違いしちゃった可能性ないですかね?💦
    まだ9歳だと前後の脈絡とかまでわからずに文字のまま受け取って言ってるだけとか❗️
    数時間の滞在なら、そんなに気にすることもないと思いました🤔

• 11月22日
  • わらび猫

わらび猫

そういえば、兄は昔から神経質ですね💧几帳面とも。
    今回は、私の娘がドアをバンバンしめる事が許せないのが発端なのだと思います。それを姪っ子が恐らく家に来ないでと受け取ったのでしょうか💦
    長女にドアを優しくしめるように怒り叱っています。ポケさんの言うように、暫くは長女自体を行くのを控えます😅💦ハイテンション娘をコントロール出来るまでは💦

• 11月22日