※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

昨日おでこを打って大きなたんこぶができ、病院でCTやレントゲンを勧められました。今日脳神経外科に行くべきか、再度CTやレントゲンを撮るべきか悩んでいます。

昨日の夕方お店で転んで床におでこぶつけて、たんこぶ出来ました💦結構大きくて10円玉くらい、厚みも2cmくらいはあり心配で救急病院連れて行ったところ研修医の先生見てくれて頭部のCT(最初に)、レントゲン(CTは被爆心配と言ったら)撮るってなり被爆心配で辞めました💧そしたら今日脳神経外科来て下さい。(総合病院)となったんですけど行くべきでしょうか?またCTかレントゲンてなりますよね?撮るべきですか?😣

コメント

初めてのママリ🔰

そしたら
病院に行った意味かなあと
思いますね😭

ぶつけた場合
目で見て分かるより
検査をしてもらった方が
安全かなと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦っててCT、レントゲンのことまで考えてませんでした💦

そうですよね…
    検査した方が安心ですよね😣
    どちらをとるかですね😣

• 11月22日
ゆめまま

再診が研修医ではないのなら行ってみます!もしかしたら自分の診断に不安があるから、来てくださいって言ったのかも。
被曝が少なからずあるし、脳腫瘍の可能性もあがると言われてるので、簡単にCT撮るって言わないはずです🤔
積極的に進められたんですか?

娘も先日お風呂で滑って後頭部を打ち 直径3センチ弱でポコンとタンコブ出来たので救急行きました!
丁度脳外科の先生が担当でした!
すぐ泣いたか、意識と目線の確認とかバンザーイできる?真っ直ぐこっちまで歩けるかなーとか確認してもらい
もし脳になにかあれば早いと頭を打ってすぐ、遅くても2時間以内に確実におかしい所がでてくる、48時間様子みていつもと変わりなければ大丈夫だよって言われました!
CTも撮れるけど被曝があるし、明らかに状態が悪いおかしくない限り僕らの判断では進めてない、この感じなら様子見しようって言われました🤔
その日の深夜には結構腫れも引いてて大丈夫そうでした!

息子さんの様子どうですか?😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

研修医かどうかはわからないんですが💦旦那は行きたいみたいです。。
    そうですよね💧心配だけど撮るのも怖くて😢真面目な方なのかな?て感じでお腹エコーしてくれたり身体全体の触診などしてくれたりして、CT撮るのはちょっと、、ってなったらCTは病院の方針で撮ると言ってました😥
    CT辞めます、って言ったらレントゲンだけども、、てなりましたが頭のレントゲンて大丈夫なの?とめちゃくちゃ待たされてお腹空いて泣いて機嫌悪くて辞めます、て帰ってきました💦レントゲンは3ヶ月検診で受けたのでそこまで抵抗はないですが頭というのがどうなのか気になりました💧

そうだったんですね😣
    様子見でもいい気もしますね😢その後は特に変わりありませんか?

朝起きていつもと変わらず元気にしてます!

• 11月22日
  • ゆめまま

ゆめまま

病院の方針なんですか💦抵抗ありますよね、万が一があると後悔しますもんね。
    ん〜別の小児科行ってみるか、変わりないなら様子見でもいいかなーと🤔

娘はもう全然普通です!(笑)
    いつも通り過ごしてます🤣👌
    私心配性で、何かと病院行ってますが嫌な顔とかされた事ないですし お母さんが心配ならいくらでも来てくれて構わないですからね、お医者さんに大丈夫って言われるだけで安心すると思うしって看護師さんに言ってくれたのもありお世話になってます🥺💦

• 11月22日
yunon🌏

そんなに心配で病院行ったんなら
普通に撮ればいいと思いますよ(笑)
被爆って、、、、😂😂😂

私ならそんなことでは病院行かない
ですけど
冷やして、熱さまシート貼ってれば
大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦っててCT、レントゲンのこと考えていませんでした💦

普通のたんこぶだったら行かないんですけど結構腫れてたので心配になってしまいました💧
    冷やすの大事ですよね😣

• 11月22日