※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事を拒否する子どもについて相談しています。対処法や心配事を共有し、アドバイスを求めています。

ご飯食べない期…多くの子が通る道なんでしょうか…😭

離乳食を始めた日から今まで、食べ過ぎでこちらがストップかけるくらいなんでも良く食べてくれる子だったのですが、ここ数日で急にご飯を食べなくなりました💦

今日だと朝ごはんにバナナ・ヨーグルト・蒸しパン(蒸しパン全残し)←数日前まで3つはおかわりしてた大好きなパンです…
お昼はパスタ(3分の1食べたか?くらい)
夜ご飯なんてひと口食べたか食べてないか…何も食べてないに等しいです…
ご飯食べずに、バナナ食べたいとかは言いますが癖になったり泣くと出てくると思われるのが嫌なので心を鬼にして出しません🥲
それ以外の時間にもおやつでお腹空いてないって状況になってほしくない為ここ数日、間食は一切させてません。

でも今まではおやつ食べたなんて関係なく白ごはん3杯でも止めるまでおかわりするような子でした。
食事に関しては本当に苦労せずここまで育ててきたので、対処法が分かりません…

同じように急に食べなくなってしまったお子さんをお持ちの方、どのように対応されてますか😭?
栄養面の心配や、お腹空いたら可哀想だな…と言う気持ちもありますが好きなものばかりはあげたくない気持ちもあります。
そしてこれなら食べてくれるかなと考えて作ったものを、一切手を付けてくれない事にたった数日で心が折れそうになってます…もうママご飯作らないよーって冗談ぽく言ってしまいました。
でも食べないなら毎回ふりかけご飯出してても一緒でしょって思うくらい食べないです…
今までは何を出しても「おいしー😆おいしー😆」ってガツガツすごい勢いで食べてくれて、なくなるまで椅子から立ち上がったりも絶対にしないし、ご飯で遊んだりも一切しない子でした。
その姿が大好きで可愛くてずっと隣で見てたのに、食べなくなってからは食べたとしてもすごく嫌々食べてる感じで…こねくり回したり遊んだりもして…お茶にご飯入れたり。
それを見るのが本当に嫌でストレスで、もうあんなに美味しそうに食べる可愛い姿見れないのかなって思うと涙が出るし、見てるとイライラする→手伝いや口出ししてしまう→イヤー!!と余計に食べなくなってしまう…のでご飯食べてる間は洗い物とかして見ないようにしてます。
そして時間が経ったら下げるって感じです…

こんなに食べない日々が毎日続いて大丈夫なんでしょうか…
イヤイヤ期も本格的に始まりつつあるので、それも関係あるのでしょうか…

本当に本当につらくてどうしたらいいか分からないです💦
先輩ママさんアドバイスをください😢

コメント

私は食事の時間が嫌いになってしまって、これからも嫌々食べるよりは、好きなものしか食べなくても、好きな時間に楽しい時間になる方がいいと思います。

どんなに好きなものしかあげてなくても、また少しずつ色々な食べ物食べると思います。
私の娘はそうでした。

離乳食時から全く食べない子で、ひどい時はコーンスープのみ。茶碗蒸しのみ。
保育園では白米のみ。
でしたが、今では野菜も嫌がらず食べるようになりました。

本人は本人なりに少しずつまた頑張りますよ。☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    好きなものも、よく分からなくて💦
    確実に食べるのは果物とウインナーとミートボールだけです。
    せめてそれに白米を食べてくれればいいのですが、白米も食べません…
    パンも大好きだったはずなのですがここ数日一切食べなくなってしまいました😭
    果物とウインナーとミートボール以外は今まで好きだったものも、何を出しても食べません…
    それだけあげ続けて大丈夫なものなんでしょうか😭
    娘さんがまた食べるようになるまでの過程では、食べない前提でいろんなものを出してましたか?それとも好きなものだけ出してましたか?💦

• 11月22日

退会ユーザー

問題ないと思います。
    野菜食べなくても死なないですよ☺️
    いい意味で言いますが、YouTubeで自閉症の子の食事見てみると安心すると思います。
    元気いっぱいですよ👍🏻

余裕がある日は出してましたが、出してもほとんど食べないので出してなかったです。
    ただ一緒に食べることだけは心がけていました!
    おにぎりにしたりアンパンマンのお茶漬けにしたり、目新しいものにして、それ食べたい!と言えばあげてました。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTube、見てみます😭
    やっぱり一緒に食べるの大事ですよね💦
    どうしてもイライラしてしまうし私もガミガミ言いたくないので見ないようにしていたのですが、良くないですね…明日から一緒に食べます😭
    おにぎり作戦とアンパンマンのうどんは試しましたがダメでした😢

• 11月22日
ママリ

上の子もそうでしたが2歳頃に急に食べなくなる時期きてます💦
食べなくてもダラダラ食べてもよくないので最初に時間決めて食事。間食はナシ。食べたらご褒美。
という感じであげてます😊
上の子は幼稚園入ってから色々食べるようになりました!
下の子はまだ食べない時期抜け出せずにいますがそういう時期なのかなーと思って、全く食べないとかじゃない限り気にしすぎないようにしています。
お腹がすいたら食べるだろうし、水分とれてたら様子見で良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり食べない時期は多くの子が通る道なんでしょうか😭
    うちの子は無縁、と思うほど高熱が出てようがご飯だけはモリモリ食べるくらい食い意地張ってる子だったので戸惑ってます💦
    お子さんは、幼稚園でお友達とご飯食べて色々影響受けた感じでしょうか🥺?
    うちも1年後から満3歳クラスに入る予定なのでそうなればいいな…ただあと1年もこの辛さに耐えられる自信がないです😭
    食べなくても食べない前提で色んなもの出してますか?💦
    それとも食べそうなものだけ出してますか?

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

幼稚園が給食なので、それで色々食べるようになったり、他の子が食べてるのをみて影響受けたんだと思います😊
    聞いた話だと、視覚で慣れるのも大事もいうことだったので、好きじゃないものでも出してます。
    お味噌汁とか毎日出してますがほとんど手をつけない毎日ですが出し続けてたら最近やっと少しずつ食べるようになりました😊
    お魚とかも全然好きじゃないですけど出してます。食べなくても仕方ないと思って出してるので、ある意味期待せずに、ほんの少しの量だけ出して食べたらラッキーくらいの気持ちでいます!

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見慣れないものだと余計食べないですよね💦
    食べないのに出して捨てる日々は辛いですが、できる限り私も出そうと思います…
    私も期待せずに食べてくれたらラッキーくらいの広い心が欲しいです😭
    どうしても食べさせようとしちゃったりイライラしちゃったりで…ダメ母です💦

• 11月22日
りな

うちの子ももともと好き嫌いもあまりなく食べてくれてた子でしたが、イヤイヤ期が本格化してからは偏食&食べなくなりました💦

唯一まともに食べるとすれば保育園で他のお友達に「頑張れ〜」と応援されたり、食べさせてもらう時くらいです😅

家では、昨日は美味しそうに食べたけど、今日は食べないなどというものも沢山あり、ひどい時はご飯とバナナで終了の時もあります😅

私がストレスに感じると子供は余計に食べなくなったので、食べなくても「まぁいっか。」と一旦開き直りました😂笑

そして自分で好きな食器やスプーン、お箸を選んでもらい購入し、
ご飯は少量ずつ器に乗せて応援しながら食べるのを見守ったり、それでも野菜を食べない時はハンバーグに混ぜたりカレーにして栄養バランスを考えてました。
あとは私が余裕のある時だけ一緒にご飯も作ったりして、食材に興味をもってもらうようにして、「食事=楽しい時間」に出来るよう、とりあえず子供がご飯食べてなくても、主人や私は美味しそうにご飯食べてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりイヤイヤ期と関係があるのでしょうか…
    親がイライラしてると感じ取っちゃいますよね😭分かってても、横から「これは?ひと口だけ食べない?」「もう食べないの?」とか無理やり食べさせようとしたりしちゃいます…
    好きな食器やスプーン選んでもらうの試してみます!
    今は大好きなアンパンマンのふりかけ一緒に買って、今日はどの子にしよっかーって選ばせて美味しくなる粉だよーとかってかけてるんですけど全く効果ないです(笑)
    野菜混ぜる作戦?も出来たらいいのですが、今まで好きだったカレーもハンバーグも食べなくなってしまいました😢

• 11月22日
  • りな

りな

ちなみに「食べれるシール」やお弁当に入れるのはどうでしょうか?
    うちの子何故かお弁当だと食べてくれる時期があって、夜ご飯をあえてプチキャラ弁にしていたこともありました😂
    にんじんをハートや星に切ったり、食材に食べれるシール貼ったりして興味をもってもらいました!

食べれなくてもなんとかなりますが、心配になる気持ちもすごく分かるので、お子さんが少しでも食べてくれる方法が見つかるといいですね😭✨

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダイソーとかに売ってるキャラふり?っていう、アンパンマンのうどんとかに入ってるようなキャラのかまぼこみたいなのを乗せてみたことがあるのですが、それのみをつまんでしか食べないんです😭
    そして無くなるとそのキャラのやつもっと欲しい!と泣くのでめんどくさくて一回でやめました…
    星に切ったりも同じ事になりそうだな…と😅それでもにんじんならいっぱい食べてくれればいいですよね😳
    お弁当箱は試したことないので明日早速やってみます!
    優しいコメントをありがとうございます😭
    時期的なものだと嬉しいです💦

• 11月22日
むにゅ

あーーわかるーーーー😭って感じです。
うちも上の子が食べない時は食べないです!
本当偏食食べムラすごいです😭
離乳食の時は結構何でも食べたのに…
でもその度になんか成長する階段登ってるんだなって思うことにしてます。
てぃ先生のYouTubeでも偏食は防衛本能だから仕方ないって言ってました。

悩むけど、凹むけど。
すっっごくやる気に満ちて色々チャレンジして食べてくれる時期で油断したら突然昨日まで美味しいってモリモリ食べてたのをこれは嫌いなのって言い出してみたり😭
昨年はキノコとナスさえあれば良いって感じだったのに今年は全く食べないとか…
私も厳しくした方がいいのかな…って悩むのですがやっぱり食べる時間を嫌な時間にしたくなくて。
食べることが嫌なことにならないように、今は嫌いでもいつかきっと食べる日が来るって思ってお供えものくらいの気持ちで出してます。
今はとにかくおいしく楽しく食べて元気ならそれでいいって思ってます。
こんなこと言ったら熱心な方からは批判されたりするんでしょうけど😅
でも私自身のこと考えたら自分も子供の頃好き嫌い多くていつも幼稚園のお弁当や小学校の給食が食べられなくてみんなは昼休み遊びに行ってるのに1人でずっと食べてて、それでも食べられるようにならなくてお昼が苦痛だったんです。
嫌いなものはどうしても食べるの嫌だったんです。
それでもいつかふと食べてみようって思ったり食べてみたら美味しい!って思える時が来て小学校の途中からは何でも食べられました。
元気に立派(な体格)のおばちゃんに成長しました笑笑
だから今食べなくても全然大丈夫🙆‍♀️
無理して食べさせようと思っても頑張った分こちらの心も折れるし、料理嫌いになってくるし、子供もご飯の時間嫌いになるし、無理しないで楽しく美味しく食べてくれたらそれでOKて思ってます。
娘もだんだんと食べない時期、食べる時期を繰り返して嫌いだったお肉や魚も食べられるようになってきました😊
野菜も葉物はダメだけどにんじんと玉ねぎは食べられるようになったし。

開き直りと諦めとちょっとチャレンジでゆるくやっても良いと思います😊
そのうち保育園や幼稚園、小学校って給食食べるようになったらそちらで1日の半分くらいの栄養は取れるように計算されてると思うのでバランスも整ってくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、イヤイヤ期も好き嫌いが出てきたのも成長ですよね💦
    冷静に考えるとそう思えるものの、いざ目の当たりにするとどうしてもイライラしてしまうダメ母です🥲
    偏食は防衛本能…自分によく言い聞かせます。笑
    私も食事の時間を嫌いには絶対なってほしくないし、また食べてくれる日が来て欲しいので明日から心を入れ替えて頑張ってみます。
    経験談までありがとうございます😢今は食べなくても大丈夫って言葉にすごく救われます。
    優しい励ましのコメントを、本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月22日
  • むにゅ

むにゅ

ちなみに最近うちの子で効果があったのは私が美味しそうに食べてて美味しいー!ママこれ大好き❤て言いながら「タレだけちょっと舐めてみる??」作戦です。
    それでタレだけ舐めてみて美味しい❤️て言ってくれたらちょっと食べてみる??でチャレンジしてくれることありますよ😊

• 11月22日