※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぢ
子育て・グッズ

リンデロンVGはオムツかぶれには適さない可能性があります。ステロイド剤を使う際は注意が必要です。

オムツかぶれにリンデロンVGは塗らない方がいいですか?

1歳10ヶ月の娘がオムツかぶれでお股とお尻の穴の周りが赤くなってしまいました。
家にリンデロンVGがあったので塗ってしまったのですが、後で調べたらあまり良くないということを知って焦っています💦💦

ステロイド剤だという認識はあったので、少量をワセリンと混ぜて塗ったり何度も塗らないように(ここ1週間で3〜4回程度)していました。

やはりあまり良くないのでしょうか。

コメント

vgはきつい方だったと思います。
でもら塗ってしまったものは仕方ない!

それよりワセリンと混ぜるのがダメです。
薬は素人判断で混ぜない方がいいです。
効果が薄れてしまいますし、ステロイドの悪い部分だけが残る可能性もあります。

明日受診して、合ってる薬を処方してもらってください。

リンデロンって種類ありすぎて難しいですよね…😅

• あんぢ

あんぢ

ワセリンと混ぜてはいけなかったのですね💦💦💦
    よくプロペトと混ぜた薬を処方されるのでやってしまいました💦💦素人判断でやらない方がいいですよね…
    あーもう後悔しかないです😭

明日、朝一で小児科の予約を取ってるので最適な薬処方してもらいます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月21日

退会ユーザー

薬剤師さんはとても細かい秤で計って作ってます。
    この反省を今後に活かして!ですね。

リンデロンは副作用の少ない薬なので心配いらないと思いますよ。

• 11月21日
  • あんぢ

あんぢ

専門知識もないのに安易過ぎました…もう2度とやりません。

副作用の少ない薬なんですね。その一言だけでも少し救われました😣
    ありがとうごさいます。

• 11月22日
ミミリン

看護師です😊
息子もよくオムツかぶれしますのでお気持ちよく分かります😢
リンデロンVG は大人ではよく処方されたりしますが、子どもからすると少し強めになるので、よほどひどい時に塗って下さいといった感じで処方されます。
大抵はそれより弱めのステロイド薬のキンダベート、ロコイド等の塗り薬が処方される事が多いかと思います。
身体の部位によって、吸収率も違いますので、きちんと皮膚科で診てもらい、適切に薬を処方してもらった方がいいかと思います😊
後、おしりの穴は粘膜になりますので、ステロイドは塗らずに清潔にした後、ワセリンを厚く塗って対応した方がいいかと思います😊

• あんぢ

あんぢ

専門の方からの意見、とても助かります🙇‍♀️
    細かく教えて下さりありがとうございます。

もう塗ってしまったので戻すことは出来ませんが、今から出来る事はないですよね…
    もしくは、今後注意すべき事はありますか?
    粘膜(お尻の穴)にステロイドを塗るとどんな事が懸念されますか?
    質問ばかりですみません💦

• 11月22日
  • ミミリン

ミミリン

いえいえ、うちの子も何回も繰り返しておるので心配になるのは当然です😊
    そんな事はないですよ😊
    出来る事はまだあります😊
    お股とおしりの穴にかぶれがあったということですが、オムツが合っているかの確認や、お通じが出たらなるべくすぐ変えたり、おしりの穴がかぶれている時はウェットシートで拭くと結構痛いと思いますので、ぬるま湯等で流してあげたりして、刺激を無くすっていう手もあります😊

粘膜はステロイドの吸収率がとても高く、副作用が出やすくなってしまいますので、避けておくのがいいですよ😣

• 11月22日
  • あんぢ

あんぢ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    オムツは急いで別のものを買いに走りました💦
    娘はよく食べるせいかお通じの回数も多いので、より注意深くオムツチェックしたいと思います。
    確かに、拭くと痛がるので流してあげようと思います。

粘膜は吸収率が高いのですね😵
    副作用とはどのような症状が出るのでしょうか?
    無知過ぎてすみません💦

• 11月22日
  • ミミリン

ミミリン

うちの子もよく食べるので何回もお通じが出て、せっかく流してワセリン塗ったのにまた塗り直しか~!って事が多々ありました😂
    オムツかぶれは本当によく起こる事ですので、どうか悲観的にならないで下さいね☺️
    処方された薬は当たり前ですが、よく効きますので徐々に良くなっていきますよ✨
    お股にもオムツと直接擦れないようにワセリンぬってあげるといいと思いますよ😊

ステロイドも粘膜に長期間塗ったり、合わない物を長々と使うと、皮膚が薄くなったり、多毛になったりするようですがそんな短期間塗っただけでは出ませんので大丈夫ですよ✨

• 11月22日
  • あんぢ

あんぢ

同じです。また塗り直し!?って感じです😭
    ちょうど今、お湯で流してワセリン塗ってオムツ替えしたところです💡

短期間なら可能性は低いのですね😭💦すごく安心しました。
    とても心配で後悔しかなく、自分を責めまくっていたところだったので
    こんな時間に詳しく丁寧に教えて下さり優しい言葉までかけて頂いてとても感謝してます😭
    本当にありがとうございます。

• 11月22日
  • ミミリン

ミミリン

こんな時間まで、本当にお疲れ様です😢
    私もよく悩んでいたので、少しでも安心に繋がれば良かったです😊
    あんじさんは、本当にお子さんの事を大切に考えてらっしゃる素敵なママって事が文章からすごく伝わってきます😊
    洗い流したり、薬塗ったりと大変かと思いますが、その分きっと良くなりますから、どうかご自分を責めずに、気を強く持って下さいね☺️
    1日も早くお子さんが治るように願っております☺️

• 11月22日
くま

お股あたりはステロイドの吸収性が高いのでリンデロンVGは強いかな?と思いました。
でも塗ってしまったものは仕方ないですし、今のところ問題ないなら今から中止で問題ないと思います😌

ステロイドは自己判断は怖いので、もし病院行く前に何か塗りたいならワセリンだけ塗って保湿するかなー?と思います🙌

• あんぢ

あんぢ

そうですよね…後で調べたら吸収性が高く、VGは強めのステロイドだと出てきてすごく後悔してます。

リンデロンを数回塗った以外はワセリンのみ塗っていたのですが…
    そこまでひどくない時にリンデロンを塗ってしまい、そのせいかは分かりませんが今日すごく赤みが増して本人もとても痛がっていて💦

明日の朝一で小児科の予約を入れてるので、リンデロンを塗ってしまった事も医師に相談してみようと思います😢
    ありがとうございます。

• 11月22日
かずずん

オムツかぶれは
いつもポリベビーです。
杏林堂とかドラッグストア売ってますよ〜。
0ヶ月から使えますよ。常備してます。

• あんぢ

あんぢ

初めて聞きました、ポリベビー。

明日小児科を受診するので、また休日などにかぶれが出てしまった時には使ってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 11月22日
  • かずずん

かずずん

たぶん病院行かなくても、ポリベビー塗ればすぐ治りますよ〜。

• 11月22日
  • あんぢ

あんぢ

そんなに効果があるんですね😲
    リンデロンを塗ってしまった事もあるので、今回は受診しようと思います。

• 11月22日
えん⭐

肌が弱く、おむつかぶれしょっちゅうしてます🥺
リンデロンは塗ったことないです…

数年前に、長女がおむつかぶれで病院に行った時に亜鉛軟膏というものとワセリンを処方されました。
亜鉛軟膏は、上記の方が仰ってるポリベビーと同じようなものです!
なのでそれからはポリベビーを塗り、その上からワセリンをぬってます☺️!(次女にもそうしてます)
ワセリンを塗る理由は、保湿というよりおしっこやうんちが直接肌につかないようにするためのコーティングと言われて広めに厚めにぬってます!

• あんぢ

あんぢ

ポリベビーは病院処方の薬と同じようなものなんですね💡
    それなら安心ですし、効果もありそうですね。

うちも直接つかないようにワセリン塗ってます。
    薬の上から塗っても良いのですね!やってみようと思います。

• 11月22日