※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅の購入を検討しています。①今より経済的な余裕はなくなるが、非…

注文住宅の購入を検討しています。

①今より経済的な余裕はなくなるが、非常にお気に入りの土地で7500万円(住宅ローン月々20万円)メンテナンス費用や光熱費は安くなる見通し。

②可もなく不可もない土地で6000万円(住宅ローン月々15万円)メンテナンス費用、光熱費は標準的。

①と②で非常に悩んでいます。
親からの資金援助はなし、
ライフプランナーによれば、7500万円の住宅購入だと普通の生活は可能だがあまり贅沢はできないし、仕事は定年まで続けたほうがいいという診断でした。
皆さまならどうしますか?ご意見をお聞かせください。

コメント

ちちぷぷ

土地だけで考えると1500万の差が出ているということですよね?
のちのち土地はそのままの価格で売れそうな場所ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地は①が2100万円②が1800万円なので300万円の差になりますね、
    どちらの土地もそのままの価格で売れそうな場所です。

• 11月21日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

建物代に、それだけかかるということなのですね。
    建物代は住んだらゼロになる、と言われるので…
    1の土地でもう少し抑えて家を建てられたらなぁと思います。
    立地は変えられないので(家はリフォームなどで変えられても)立地は譲りたくないなと思ってます。

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

7500万円に6000万円とのことなので土地代を4000万円以上で想像してたら
土地が思った以上に安くてビックリしました💦
上物に4000万円でメンテナンス費用と光熱費がかかるというのもよくわからないですが…

感覚が違っててビックリしました。
①でもっと上物価格を抑えたらいいかと思います💦
経済余裕がなくなるくらい上物にそこまでお金をかけてもしょうがないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーから①の金額を提示され、私自身動揺しています。上物価格を抑えられないか交渉してみます。

• 11月22日
 ママリ

上物にすごくお金をかけるんですね💦坪数が大きいとか 外構代が高いとかでしょうか?
外壁をタイルにしたり屋根を瓦屋根にしたりするとメンテナンス費用はかかりにくくなりますが、固定資産税が上がります。その点も踏まえると今より経済的な余裕が無くなるのはリスキーかと思います。
子どもの成長につれてフルタイム共働きの困難さが見えてくることもあります。マイホームは夢であると同時に生活の道具です。快適な暮らしを叶えるはずの道具に経済的&精神的余裕を奪われるのは本末転倒かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①は某大手ハウスメーカーによる提示金額で、建物の坪数は42坪なのでそれなりの大きさだと思います。
    上物価格を抑えられないか、交渉してみます。

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

②一択です。
上物は箱なので、わざわざ経済的な余裕を無くしてまでお金をかける必要性を感じないです。
おそらく、世帯年収2000万円以上はあると思いますが…万一どちらかに何かあった際に維持できるだけの収入確保がないなら、上物に費用を費やすのはやめた方がいいと思います😅うちもライフプランナーに8000万円でも余裕と言われましたが…あんまり信じてないです。笑

ぽにょ

住んでみないとわからないことってたくさんありますよね😅

ちなみにうちは土地2000万の建物4500万=6500万です。
外構とかはどう考えてますか?
うちは100坪の土地に建坪52の家で、外構600万かかりました。

どこに焦点当てるかとかによってかわりますよ!

個人的には2がいいかなと思います。
子どもにもお金かかるし、車買ったりなんだりってそれなりに後々かかってくるなら2である程度妥協も必要かなとも思います。

わたしは建物にお金をかけたかった、自分のやりたいこと、取り入れたいものを全部やったので、ここまでお金かかりましたが、ただの箱と言われればそれまでです。笑

納得いく結果になるといいですね!

ママリ

①②それぞれ建築条件付きの土地ということですか?
非常に気に入っていると言うことであれば①の土地がいいとは思いますが、建物が異様に高いなぁと思いました😅
もちろんメーカーによっても建物価格は大幅に変わりますし、オプションを入れれば入れるほどどんどん価格も跳ね上がってくるので、この価格がおかしい!と言うわけではありませんが。
もっと価格を抑えたいのであればいくらでもやりようはあると思いますよ。
まずハウスメーカーに予算は伝えましたか?
予算を例えば7500で伝えているのであれば向こうもなるべく高い買い物をしてもらいたいから7500前後でプランを出してきますよね💦
なのでライフプランや生活を考えて予算を練り直し、この金額以内には抑えたい!と言うところをもう一度ちゃんと伝えてプランを練り直してもらってはどうでしょうか?
もちろんそれに伴って諦めなければいけないものも出てくるかとは思いますが。