※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

娘が水分を摂る方法について相談です。お茶を飲まないため困っており、水分不足で便秘気味。どうすれば良いでしょうか?

もうすぐ11ヶ月の娘がいてます。
お茶を飲んでくれなくて困っています💦
マグを持っていくと手で払いのけるため、スプーンやコップで直飲みさせてます。
スプーンだと摂取量少ないし、直飲みだと飲んでも50ccくらいだと思います…。
3食+午後オヤツ時にお茶
夕方にミルク160ccだけです💦
夜の離乳食にはできるだけスープを追加してますが、水分が足りてないようで、うんちも硬くなりました💦
もとは1日に3回ほどする快便だったのが、今ではミルクを飲んだ後に1回にも満たない量を出す程度です。
尿の量は1日6回ほどおむつをかえます。色は黄色くはなく尿臭もきつくありません。
脱水の疑いはなさそうですが…でも全然足りてないよなぁ…と思います💦

どのようにしたら水分を取るようになるか案を下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

毎週スープ飲ませてました!

3-613&7-113

下の子は、麦茶拒否で白湯飲んでます。

4ヶ月頃にストローマグ練習しようとしたら、近付けたら手で払いのけられました。たまたま、私の飲んでたコップに関心を持ってたので口元に持って行ったらハムハムしたので傾けたら飲んだと言うかやめちゃったと言うか…。それ以降、コップ飲みさせてました。
離乳食開始して、スプーンで飲ませてましたが飲める量少ないので試しにストローマグを口元に持って行ったら普通に飲みました。

あと、離乳食の時に汁物は必須にしてます。

はじめてのままり

ノンカフェインのお茶の種類をたくさん試しました!娘は万能茶というお茶が好きみたいで1日にマグ100mlも減っめてなかったのが、500mlくらい飲んでくれるようになりました!

あとは味噌汁や吸い物を薄めてあげてました。