※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんしん
子育て・グッズ

授乳中に爆睡して母乳を飲まない3ヶ月の娘。直母で飲むようになってから更に寝るようになり、授乳をやめると泣く。混合で母乳寄りにし、助産師の指導を受けているが、アドバイスが欲しい。助産院が数日休みで連絡取れず心配。頻回授乳後、寝る傾向がある。変わるか心配。

娘が授乳中に爆睡して母乳を飲んでくれません。
(もうすぐ生後3ヶ月です)

生まれてから10日前まで乳頭保護機を使用してましたが、桶谷式に通って10日前に直母で飲めるようになりました。

乳頭保護機を使用してる時から授乳中寝ることは良くありましたが、直母で飲むようになってから余計に寝るようになりました。
直母で飲むのは疲れるので仕方ないとは思いつつも最近は、咥えて1分程で爆睡してしまいます。

頬っぺたをツンツンしたり足の裏をトントン、床に寝かせて起こしたりしましたが、起きてもまたすぐに寝てしまいます。
桶谷式の助産師さんに相談したところ、「無理に起こさなくてもまた次お腹減ってすぐに起きるよ」と言われましたが、授乳をやめると目が覚めてギャン泣きします。
授乳開始→爆睡→授乳をやめるとギャン泣き→再度咥えさせる→爆睡→授乳をやめるとギャン泣き
の、ループです。。

また母乳を飲めていないので、体重が減ってしまっていました。

混合でやっているのでミルクを足す方法もありますが、娘がまとまって寝るようになったので母乳の出が悪くなり、桶谷式で母乳寄りの混合にするよう頻回授乳の指導が入っております。
そのため、現在はミルクを減らして授乳しているので、ミルクを足すという方法以外でアドバイスを頂けないでしょうか。

(桶谷式の助産師さんに相談したいのですが、数日間助産院がお休みの為、連絡を取ることが出来ません…)

なお、3時間毎に授乳とミルクをあげていた時は、左右5分ずつは吸えているようでした。
頻回授乳にしてから、余計に寝るようになった気がしますが、関係ありますでしょうか。

もうすぐ生後3ヶ月なのに新生児のように授乳中爆睡してしまうので、これから変われるのか心配です…。

コメント

ぶっつん

体力がまだついてないのかもですね。うちの3番目もそんな感じでした。
体重が減ってるなら心配ですね。1分で爆睡するなら、即おっぱい離して、泣く→咥えるを5回繰り返せば5分吸えたことにならないですかね?😅
あとは哺乳瓶で飲むなら、ミルクでなく搾乳してあげるという手もあります。
桶谷さんは良くも悪くも母乳第一なので、体重のこと考えたらミルク足すのもわるくないですよ。

• さんしん

さんしん

ご回答ありがとうございます😭
    ぶっつんさんの3番目のお子様はどのように解決されたのでしょうか?
    また、体力は今後つくのでしょうか…?

そうですね、泣く→咥えるを5回繰り返せば5分になりますね😂
    ただ、1分も持たないときがあり…😣
    10秒とかで終わるときもあるのです🥲

夫からも、もし次桶谷式で良い解決方法が無ければ無理にミルクを減らさないで欲しいと言われました💦
    私も完母を目指しているつもりはないのですが、桶谷式でいつの間にやら完母を目指す方向になってしまっているのです…💧

• 11月22日
  • ぶっつん

ぶっつん

お返事遅くなってすみません💦
    結論からいうと、3番目は解決しませんでした😂
    結局、吸う力もそんなに付かず、体力もあまりなく、飲むより寝るほうが好きな子だったと思います。ただ、色々試しました。乳首も最初、相談室を使ってましたが、吸うのに力が要るので、母乳実感にして、サイズアップをどんどんしました。夜通し寝てたのに、わざわざアラームかけて授乳もしました。お腹が空けばいっぱい飲むかな?と授乳間隔をあけてみたり、逆に狭めて回数で総量をかせごうとしたり…
    とりあえず何でもいいから、飲んで欲しくて、おっぱいやミルクの回数を増やしたり減らしたりして、あれこれしましたが、成長曲線はずっと下の方でした😭今もあまり変わってません。
    でも、言えることは、これだけやっても飲まなかったんやから、そういう子なんやな、ということです。あの時こうしてれば、みたいな後悔はないです。
    今も兄弟の中で偏食が一番あって、あまり食べません。甘いパンなら食べることがあるので、(それでも2日同じパンは食べないのです😅)菓子パンが多いのですが、実母には「菓子パンばっかりあげて、あかんやん。バランス考えてるの?」って言われます。もちろんバランスよく食べてほしいのは山山ですが、そういう食事にしたら食べないのです笑
    今日もうどんにしましたが、緑の野菜は手で除けてました笑
    でも、何かしら食べてほしいので、菓子パンやうどんのみでもオッケーにしてます。血糖値が急上昇する?と言われる野菜ジュースも飲む時があるので、あげてます。
    一応、曲線の下の方ですが、少しずつ成長してるので、バランスのいい食事で食べなくて曲線を外れるより、後悔がない今のスタイルを選んでます。
    長くなりましたが、後悔のないように、ご自身で決められたらいいと思います!桶谷さんのアドバイスを受けつつ、頻回でいくなら、それでいいですし、夫さんの言う通りミルク足すのもひとつです。子育てに正解はなく、でも間違いもないので、試行錯誤されながら、あっちの方法試して、これも試して、でも戻って、みたいな感じでされたら良いと思います!
    お互いに頑張りましょう😊

• 11月23日
  • さんしん

さんしん

返信が遅くなり申し訳ございません😭

お忙しい中、ご返信ありがとうございました!!

その子の個性もありますよね。。、まだ第一子なので、なんで?なんで?という気持ちもありましたが、そのように考えて気持ちを楽にするのも一つの手だなと思いました。

子供を第一に考えてやっていきたいと思います。

• 12月14日