※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

参考がてらに教えて頂きたいです🙇‍♂️。旦那の実家暮らしなんですが、疑…

参考がてらに教えて頂きたいです🙇‍♂️。
旦那の実家暮らしなんですが、疑問に思うことがありまして、皆さんの意見をお聞きしたいです。

①お金の事について、同じ旦那の実家暮らしの方家賃や電気代、ガス代、水道代、食費、日用品などの出費のお金関係はどーしてますか?

②うちでは、家に6万入れてます。(この6万は3万食費、3万日用品らしいです。)その他にも、何かあったときに金銭面助けて貰う代わりに、年に2回のボーナスから7万渡してます。これは普通の金額ですか?

③、②のことは、義母さんが管理してますが、朝と昼のご飯は用意されません。夜だけです。(1品だけご飯でます。)

④お願いしてもないのに、大変だからと勝手に上の子のベットを、買って義父母さんのベットにくっつけて、上の子と一緒に寝るようになったんですが、どー思いますか?旦那が3交替の仕事のため、確かに大変な時もありますが、私1人の時は全部やってますし、上の子は寝たら起きないので、一緒の部屋で寝たいと思ってるのですが、お風呂から上がるともう一緒に寝てます。
(育児は大変ですが、一瞬でその時は過ぎてしまうため、なるべく一緒にいたい気持ちが私は強いです。)

⑤生理用品私のを勝手に疲れてるのと、食材買って置いてても勝手に使われるため、いらない出費が多い。

⑥義父母さんは、エアコン付けっぱなしでリビングで寝てることあるし、消し忘れて出かけてることもあるのに、私たちが寝落ちして付けっぱなしの時は、すごく怒ってくる。(お金払ってるのは義父母さんなのは、分かるのですが、義父母さんだって……とおもってしまいます……。)

⑦子供達の手の届く範囲に、危ないものを置いたり、口にしてはいけないものを置いたりする。(義母さん)タバコを置いたり、カミソリを置いてた時は、すでに遅く、手を何ヶ所か切ってました。この時義母さんはソファーで寝てました。

まだ、ありますが、以上のことから私は別居を、のぞんでいるのですが、旦那が協力的でなく、別居したらお小遣いが減ると言われ、それが嫌らしく別居できずにいます……。
ですので、私が働きはじてめ、ある程度お金が貯まって生活が安定するまでは、我慢しようと思うのですが、ママさん達から見たら我が家は普通なのでしょうか💦
助かる部分はあるのですが、ストレスのほうが多く、義父母さん達もお風呂で話してるのをら聞いてしまい、来年まで我慢してダメだったら、家を出てもらおうと言うのを聞いてしまい、、、。
これが、普通でしたら、私は甘えてることなので頑張りたいと思いますので、意見を頂きたいです🙇‍♂️

コメント

ᓚᘏᗢ

私も義実家同居してました!
私の場合ですが、
①光熱費、家賃はなしで義父が全て払っていて出さなくていいよって義父に言われました。
義母に生活費3人で8万(生活費って言ってるけどほぼ全て義母の支払いに回されてた)

②ボーナス出てもその他では渡してなかったです!でも根性悪いババアだったので旦那に『ボーナス出たんでしょ?お寿司くらい奢ってよー』とか何かについてボーナス出たんだからって言ってきてました!

③うちも朝昼は各自で夜だけでした!
でも朝は義母が買ってきて惣菜パンとか食べてましたが段々それもなくて朝ごはん抜きが多かったです!

④勝手にやられると困りますよね😭うちの義両親はそこまで孫に興味無いのか知らないのですがそーゆーことは無かったです!1度赤ちゃんの時に義甥っ子がうちの息子と寝たいって言って義母と3人で寝てました🤣1度きりですがww

⑤生理用品は自分たちの部屋に置いてましたよ!義母は子宮取ってなかったので生理はなく使わないと思ったけどトイレに置いとくとみんなのトイレだとかあーだこーだ言われそうだったので部屋に置いてました!
色んなものに名前書いとくといいですよ🤣🤣

⑥⑦も自分たちもしてるくせに!って思いますよね😱

私は義母のストレスが爆発して大喧嘩をしました!
その時に義母に『居候は早く出てけ!』『あんたは〇〇家の人間じゃないんだから早く出てけ!クソ女!』とか言われて旦那に言われたことが全部言ってこんな最低なこと言う人と一緒に暮らしたくないと言い張ってその喧嘩から3ヶ月後くらいの夏のボーナスで引越しをしました!その喧嘩から引越しまでの間は義母とは避けた生活してました!でも私がいないと思ったのかめちゃくちゃ悪口をみんなに言いふらしてました🤣🤣🤣ろくでもない女連れてきたとか何様なんだあの女とか言ってるの聞きました🤣

長くなってしまってすみません!

• はな

はな

長い文を読んでくださりありがとうございます🙇‍♂️

とても参考になりますし、少し似たような環境で納得しながら、読んでました💦

うちもいつ、爆発して喧嘩になるのやらと思いながら、まだ生活初めて3年なんですが、既に限界でして。。。言うなら、生活初めて2年くらいで、無理でした……。

• 11月21日
まーさん

私は義母と同居してます。
助かる部分があってもストレスは溜まりますよね😭
以下参考になれば幸いです。

①今年の4月から私が管理してます。
日用品の一部は義母がお金を出して買ってます。

②義母が管理してた頃は、生活費として毎月7万円渡してたので内訳は不明です。その他別では渡してないです。
何かあったとき金銭面助けてもらうかわりにって渡すお金はいまいちよくわかりませんが、、。
渡したお金はどうなってるんでしょう?貯めてくれてるのでしょうか?
お金渡さないといざと言う時助けてくれないってことですかね?
そのお金、、自分たちで貯めれたら助けてもらう必要がない気もしますが🤔

③ご飯は同じく夜のみ用意されてました。基本おかずのみです。
朝、昼は欲しいものがあれば言って買ってきてもらったり(渡した生活費から出してもらってます)、自分で買ってました。

④お願いもしてないのに勝手に子どもと一緒に寝られるのは嫌です😫
日中に子どもの遊び相手とかしてくれる分にはいいですけど、夜寝るときは一緒に寝てくれなくてもいいかなって思います。
その日子どもの寝顔見て寝ると今日も元気だったなとか今日もがんばったなって思えます。大変だけど一瞬ですよね😊

⑤人の物を使うときは使ってもいいけどひと声ほしいです😮‍💨
食材は使ったら買って返すとか生理用品は予備を買ってくるとかしてほしいです😩

⑥お金払ってる側がつけっぱなしにするのと払ってもらってる側がつけっぱなしにするのとでは感覚が違うんでしょうね。自分たちだってつけっぱなしにするくせにって言ってやりたいですが気をつけるしかないですね😔

⑦子どもへの危険は強く注意しましょう!!子どもは何でも触っちゃうから1番気をつけてほしいですよね😣

旦那さんは自分のことしか考えてないじゃないですね😤
はなさんは働いてお金貯めようと考えてるのに小遣いが減るのが嫌って、、甘えてるのは旦那さんです。
はなさんは甘えずにがんばってると思います!もっとがんばろうとしてます!
小遣いを減らさず生活するためにって一緒に考えるとか協力するとかしてほしいです😩

私もストレスで別居したいですが、義実家を建て替えてローン払ってるし旦那がそんなお金はないと非協力的です。貯金もあるし私も働けばお金がないわけではないと思ってます。
というか家を出るのは私と子どもだけでいいと思ってます😜

育児の疲れよりストレスの方が身体に悪いので早く別居できることを祈ってます!!

• はな

はな

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    ②の助けて欲しい時にの金銭面なのですが、私は専門学校に行っていたため、貯金がなく旦那は、社会人でしたのである程度は貯金あったのですが、立て続けの出産もあり、恥ずかしながら貯金に限界がきて、助けて貰ったりなどはありました。
    もちろん、月に決まった金額を返しました。
    こーゆー出費は返すようなのですが、子供達のベットや、チャイルドシートなどの出費は出してくれるなどはありました。

⑥は食材買って置いてても勝手に使われるため、好き勝手に使うなら、私達も好き勝手生活しよって考えで、生活してたら、怒られましたね💦

• 11月21日