※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまん
お金・保険

ジュニアNISAについて、2年後に終了する点と80万円までの投資枠、非課税の特典、分配再投資の仕組みについて質問があります。今後の積立が厳しいため、200万円を投資に回すことを検討しています。預金よりも非課税枠を活用した方がいいかどうか相談しています。

ジュニアnisaについて教えて下さい。
まだ開設してないので、今年は間に合わないと思うのですが、あと2年で終了ですよね?
2年間×80万まで投資できて、あとは好きな期間まで寝かせておいて使いたい時に引き出せるという認識であってますか?寝かせておいた間に増えた分も引き出す時は非課税ですか?分配を再投資するタイプの投信だとどうなるのでしょう?
自分の積み立てnisaは満額しており、保険での積み立てもしてるので今のところこれ以上積み立ては厳しそうです。
投資に回してもいいかなと思える資金があと200万ほどあるので、預金よりはせっかくの非課税枠を利用した方がいいのかな?と思ってるのですが、どうでしょうか?

コメント

あき

その認識であってます。
分配金を再投資する設定の場合は、放置しているだけでどんどん雪だるま式に(複利効果)資産が増えていきます☺️✨

10年以上放置できる資産であれば、せっかくの非課税枠を使った方がいいと思うので、ぜひ利用するといいと思います🙆‍♀️✨

• ばいきんまん

ばいきんまん

教えて頂いて、ありがとうございます😊使わないのは損だと思えてきました。

手続きが面倒と思ってましたが、なんとか今年中に開設して来年に間に合うように始めようと思います。
    背中を押してもらえました。ありがとうございました✨

• 11月22日