※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

住宅購入時に100万引いたが、年初に100万の贈与を受けていた。確定申告でバレるか、対処法はあるか。

住宅購入の際に、両親から贈与を受けたのですが、110万までは残しても大丈夫と思い、100万引いた額を頭金に当てました。
ですが、その後通帳を確認していたら、年初めに祖母から100万の贈与を受けていた事が発覚しました😱😱😱
この場合、来年の確定申告でバレてしまいますでしょうか…
何とかする方法ってありますか😭??

コメント

はじめてのママリ🔰

今年の話ですか?
それでしたらどちらかに返金すれば大丈夫ですよ😊

• ゆん

ゆん

今年の話です!
    そうなんですね!ありがとうございます☺️
    ちなみに…バレずにやり過ごす…という事は難しいですよね💦💦

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バレた時に追徴されますし、延滞税も取られると思うのでそれはリスキーだと思います💦💦
    200万円くらいなら税金10万円とかだと思うので、返金しないなら払っちゃった方がいいです!!

• 11月21日
  • ゆん

ゆん

ほんと最近の話だったので、不動産の方に言ったらローンの変更届で何とかなるそうです!頭金に当てられそうなのでそうすることにしました!
    ありがとうございました🙏✨

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

バレずにやり過ごすということは脱税をするということなのでやめておいた方が良いですよ。

• ゆん

ゆん

何とか頭金に当てられそうなのでしっかり法律守れそうで安心しました!
    ありがとうございます!

• 11月23日
ママリ

住宅購入の贈与は3年前は700万、長期優良なら1200万まで非課税でしたよ!

• ゆん

ゆん

贈与された分は住宅購入にあてないとダメなんだろうなと思い…結果手元に200万残る形になったので、課税されてしまうのかなと思ってました🤔制度がよく分かってなくて😅💦
    頭金を増やす形が取れそうなので、そうしてもらうことにしました🙌
    ありがとうございます✨

• 11月23日