※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が怖くなり、しつけに悩んでいます。心理士の予約が1ヶ月待ち。自分の対応が原因か不安。

どうしたらいいのでしょうか。
自分の子供が怖くなってしまいました。
もうすぐ2歳半なのですが、全く言うことを聞いてくれずものは投げる人は叩くで困ってます。
市の保健師さんに相談したら、心理士さんに相談できると言われたのですが予約制で1ヶ月先になってしまうそうです。
注意しても治らないし、叩かれ過ぎて怖くなってしまいました。
子供のことは大好きなのに、叩かれ過ぎて怖くて逃げ出したくなります。
私のしつけがダメなのでしょうか?
もう子供とどう接していいか分からなくなってしまいました。
じじばばの杖で叩かれたり、おもちゃで叩かれたり、素手で叩かれたり辛いです。

コメント

あかり

叩かれたときに大人が大きな反応を返している場合、強化されて、コミュニケーションの方法として投げる叩くしていることもあります。

検診とかは何にもひっかからないんですよね?

• ママリ

ママリ

私はあまりリアクションを取らないようにしていますが、同居している義両親がキャッキャやってるのでそれがダメなんでしょうか…

1歳半検診では特に何も言われていません。

• 11月21日
あちゃん

きちんと子どもに怒れていますか?
子どもに優しい怒り方も必要ですが
時には大声で怒る必要もありますよ😂
私は息子に基本怒ったりしませんが
人を叩いたり物投げたりするときは
息子に凄く怒ります。

• ママリ

ママリ

私は結構怒ってますが、旦那、義両親はあまり怒りません。
    最近は起こると逆ギレしてきます💦

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

私は叩かれたら爆発的に怒ってますよ。
それでも思い通りにいかないと叩いてくるので、その都度怒ってます。
メリハリつけるといいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

私も結構起こるのですが、最近逆ギレされます💦
    メリハリやってみます💦

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

そんなことしてきたら
私は子供にも叩きますよ。
最初はもちろん
言葉で伝えますが
それでも
続けてくるなら叩きます。
『痛いんだよ』って。
叩くことに関しては私は躾だと思っているので
それぞれの考えがあると思いますが、他のお友達を怪我させるよりマシです。

• ママリ

ママリ

私は物を投げたり叩いたりしてきたら手を軽く叩いたりします。
    確かにまだ集団生活はしていませんが、お友達に怪我させてしまうのではないかと今から不安です💦

• 11月21日
ママリ

本当はダメ、虐待になると分かっていますが、人の痛みが分からない子に育ってほしく無いとの思いもあり、息子が叩いてきて言葉で言っても辞めない時に、私も同じ事を息子にしました。
もちろん力加減もしますが、叩かれると痛い、悲しい、傷つく。と理解したようで2度とやって来ることは無かったです。

優しく言葉で叱るだけでは理解出来ない子も中に入ると思います💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    うちはある程度の言葉は理解してくれてると思いますが、ダメというのは通じてないのか、分かってるけどやめてくれないのか分からないです💦
    確かに人の痛みのわからない子になったら嫌ですよね🥺

• 11月21日

言ってること理解してる感じですか?
ママさんは怒らない叩かない育児派ですか?

• ママリ

ママリ

大体のことは理解してますが、禁止系は全然分かってくれません💦
    私は結構起こります。
    ヘタしたら1日中怒ってるかもしれません。
    あまりにもいうことを聞いてくれず、手やお尻をペチンと叩くことはあります。

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

上の方も仰ってますけど優しく言葉で言うだけでは理解できないお子さんもいます。次女がそうで言葉だけじゃ伝わらないし、叩いたり押したりするので同じことをします。親ならまだしもお友達にしてしまったら取り返しつかないですから…

• ママリ

ママリ

最初はうちも諭すように言い聞かせてたのですが、うちの子も全くダメです💦
    お友達に危害を加えてしまうの怖いですよね🥺

• 11月21日
ゆまま

叩かないで欲しいことを叩いて教えることは逆効果だと思います。今は一回叩くだけで言うこと聞いても、それに慣れると二回、三回叩かないと言うこと聞かなくなります。知り合いに居ます。

それよりも、叩かれたら過剰な反応せず手を握って真顔で痛い、と伝える。痛いことしたらしてた遊びをやめる、などしてます。

普段から息子さんが転んだりぶつけたりした時になでなでなどしてることはありますか?うちはなでなでして痛いの痛いの飛んでけーをしてるので、叩いた後はそれをお願いしてます。そうすることで、痛い思いをさせてしまった、と思ってもらえるかと思います☺️後は普段から息子に対して嫌なことをしてしまった(くすぐりすぎ、誤ってぶつかってしまった)時には素直に「ごめんね」をしてるので、息子にもごめんねして、とお願いしています。

因みに、私は逃げることも正解なのかなと思ってます!手を上げる、気持ちが崩壊する前に自分の気持ちを守ることも大切ですし、叩いたら相手は悲しむと教えるのも大切かなと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦

なでなではしています。
    叩かれた時に痛い痛いしたからなでなでしてと言うとそれはやってくれんですよね🤔
    逆になでなですればいいと思ってしまっている可能性もと不安になります😭

起こる以外にも色々やってみようと思います。
    ごめんねとありがとうがちゃんと言える子になってもらえるように頑張ります。

• 11月21日
ちゃちゃ

私は、本気で泣く演技します。。効果的かは分かりませんが、叩かれた人がどんな気持ちか分かるかなぁと思って、、
既に試されてたらすみません

• ママリ

ママリ

泣く真似はした事ありますが多分嘘泣きとバレてる気がします💦
    もう少し本気でやってみます!

• 11月21日
ぴーち

こんにちは。今まさに2歳半の息子がこの状況で、、困り果ててコメントしました。その後息子さんはどうなりましたか?落ち着きましたか(´;ω;`)?

• ママリ

ママリ

こんにちは🙇‍♀️
    今は怪獣ごっこや戦いごっこの時のみ叩いたりしてきますがそれ以外は落ち着きましたよ😌
    痛がってるそぶりや泣きまねすると今は心配してくれるようになりました!
    ですが当時は本当に言葉もそんなに通じないし大変でした💦
    お気持ちよくわかります💦
    その後心理士さんの相談で
    常に凶暴ではなく遊びの延長だろうと言われました
    心理士さんとの面談中は凶暴な行動は取らなかったので
    叩かれたら他のものおもちゃなどで気を引いたりしてみては?と言われました。
    うちの子は元々の性格がちょっと凶暴だと思われます😅
    見てるととてもジャイアン気質っぽいです💦
    今も落ち着きなく4月からの幼稚園が心配です😓
    言葉を話すのが遅めでしたが
    理解し始めてからは少し落ち着いたように思います🤔
    参考になれば何よりなのですが
    私でよければお話し聞きますのでいつでも相談してください🙇‍♀️

• 3月3日
  • ぴーち

ぴーち

以前の投稿にも関わらず、コメント頂き本当にありがとうございます(´;ω;`)!
    やはり皆様大変な中でも試行錯誤されていて、すごいなと思いました😢下の子が生まれて、なかなか自分だけを見てもらえないもどかしさ等から反応を楽しんでいる、まさにそのような感じかもしれません、、根気強く向き合ってみます😢ありがとうございます(´;ω;`)

• 3月3日
ぴーち

以前の投稿にも関わらず、コメント頂き本当にありがとうございます(´;ω;`)!
そして、心強いお言葉もありがとうございます(´;ω;`)

とても参考になります、、

やはり皆様大変な中でも試行錯誤されていて、すごいなと思いました😢下の子が生まれて、なかなか自分だけを見てもらえないもどかしさ等から反応を楽しんでいる、まさにそのような感じかもしれません、、根気強く向き合ってみます😢ありがとうございます(´;ω;`)

うちも心理士さんとお話しさせて頂く時間を設けたいと思います💦