※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumako
子育て・グッズ

授乳の間隔があくときは、3~4時間おきに搾乳した方がよいですか?同じような状況のママさん、どうしていますか?

もうすぐ2ヶ月になる子供を、ほぼ母乳で育てています。
最近、夜まとまって寝てくれるようになり、11時から6時頃まで寝る時もあります。子供が起きないとアラームをかけていても私もぐっすり寝てしまい、その間、搾乳はしていません。
授乳の間隔があく場合は、やはり3~4時間おきに搾乳した方がよいのでしょうか?
6時間くらい授乳・搾乳なしだと、おっぱいはパンパンとまではいかなくても、やはり張って痛いです。同じような状況のママさん、どうされていますか!?

ちなみに普段の授乳は、2~4時間おきです。

コメント

みほ

痛い時は搾乳してますが、そのままにしてることが多いです(o^^o)

• kumako

kumako

コメントありがとうございます。
    同じです!子供より早く目が覚め、まだ起きそうもないときは搾乳してますが、私もそのままにすることが多くて…

• 10月15日
♥バタコ♥

今は飲んでくれるからいいかもしれませんが、大きくなるにつれて時間がたった母乳はマズくて子供が飲まなくなる可能性があります。
時間があくのであれば搾乳して抜いたほうがいいと思います!
それと、母乳をあけすぎると自分も生理が再開すると思います!

• ♥バタコ♥

♥バタコ♥

母乳をあけすぎるというのは授乳の間隔があけすぎるとという意味です。わかりずらくてすいません💦💦

• 10月15日
  • kumako

kumako

コメントありがとうございます。
    なるほど、母乳の味や生理再開までは考えてませんでした。
    貴重なコメントありがとうございます!
    そうですね、搾乳するように心がけようと思います。

• 10月15日