※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
サプリ・健康

ずっと疑問に思っていたことなんですけど、みなさん飲みきらなかった子…

ずっと疑問に思っていたことなんですけど、みなさん飲みきらなかった子供の薬ってどうしてますか?

大人だと次に同じ症状の時にある程度は自己判断で使ったり、病院で『○○は何包残ってます』とかいうと次の処方を減らしてくれたりすると思うのですが、、、

風邪や下痢で同じ薬貰うことも多いですが、風邪で一週間分貰ったけど5日しか飲まなかった残り、など、みなさんどうしてますか?

『電話で前の薬飲んでいいか相談する』『申告したら次の処方を調整してくれる』と言うような小児科もあるんでしょうか?

毎回分からず、貰うんですけど、もったいないし、鼻水の薬とかも軽度な時は前のを使えたら重症の子も居る病院に行かなくていいのにー、と思ったりします。

ちなみに私自身は病院まで一時間近くかかる田舎で育ったので、ある程度親判断で残ってる処方薬を飲んでました。

医療証でタダだけど、補助してもらって薬を無駄にして捨てるなら、ちゃんと使い切るから他の補助(保育園、待機の子の認可外への補助や認可外の質向上の費用、保育士さんの待遇や人数など保育環境の向上)に役立つほうがいいのに、、、
なんて思ってしまいます。

どうされてる方が多いのか、知りたいです!

コメント

ぱんだ☆★

回答にならずすみません。

お薬ってどうして余るんですか?

うちの子は今まで病気で病院にかかったことが2回しかなく、1回目はプール熱で座薬のみ。2回目は夏風邪で3種類のお薬を4,5日分出して頂きました。
座薬は余っていますが、風邪のお薬は治ってきてからも処方された分4,5日かけて飲ませ切りました。

• 02

02

考え方次第だと思うのですが、治ってるのにわざわざ少なからず副作用のある薬を飲ませる必要性が分からないですし、あと下痢のときとかは『下痢じゃなくて二回出たらやめていいからねー』と言われた残りとか、、、そういうものです。

• 10月15日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

なるほどです。
    昔大人の抗生剤の話で、医師が処方した分飲みきらないとどんどん効かなくなるということをテレビでしていたことがあって、飲みきるようにしてました。
    子供だから相当じゃないと抗生剤は出ないし、今のところ息子にも抗生剤は出たことないんですけどね。
    やめていいって言われた分は余っちゃいますよね。
    昔は飲みきらなくちゃとか思って飲んでなかったので、うちの母は余っていたものを似た症状の時に飲ませてくれたりしてましたけど。座薬みたいに消費期限の描いてないものは怖いので、うちなら捨てるかなぁと思います。

• 10月15日
みーちゃんまん

症状がよくなっても薬は飲みきってくださいって言われるので
残ったことないです😂
すみません、、、回答になってなくて😭

• 02

02

薬剤師さんには飲みきってもいいですよ、と言われますが、少なからず副作用のあるものなので、よくなってからもわざわざ飲ませるのが💦

• 10月15日

飲みきらない時は、次病院行った時に言いますよ^^減らしてくれるので^^
熱でてなくて、咳だけの時とかはたまに飲ませる時ありますが、子供の場合抗生物質は勝手に飲ませるのは良くないみたいなので(>人<;

• 02

02

そうなんですね!
    余ってるって病院からしたら良くないのか?薬の期限とかも分からないので、いつも先生に言えずに居ました。

咳とかで飲ませるときは電話で聞いたりしますか?
    あくまでも同じ症状で同じ薬、って感じで飲ませてますか?

• 10月15日

退会ユーザー

期限は一年くらい大丈夫って聞きました^^
    飲み切りって言われてなければ言ってくれると助かるって言われてます!
    飲ませる時は、同じ症状で病院行くまでもない時です(*´ω`*)電話では聞いてません^^電話すると、病院も色々慎重で、責任になるので来て下さいって言われちゃうと思いますよ^^

• 10月15日
バーバ

まず残しませんが…

残った場合は処分してます(^-^)
子供は特に体重によって量が調整されてるので。

熱冷ましや吐き止めの座薬は期限を聞いておいて冷蔵庫で保存しています(^o^)

心愛

うちも鼻水、咳は良くなるので
2週間分くらいもらってくるので
症状なくなったら飲ませません!
いつも透明の袋で粉薬なので
1年くらいもつと先生に言われてます!
紙っぽい包装紙だと
もたないみたいです!

よち

抗生剤やステロイドは勝手にやめたり増やしたりはしてはいけませんが、鼻とか咳はうちも症状治ったら止めてもいいですよと言われるので余ります😅
鼻の薬は鼻水出てきたなーと思ったら飲ませちゃいますし、うちは喘息持ちなので、咳の薬はいつも余分にくださり、出てきたと思ったら早めに飲ませてねと言われているので、病院行く前に飲ませます。もちろん、病院では飲ませたこと伝えます‼️
病院か薬局で余った薬を飲ませて良いか、どれくらい保管可能か聞いてみると良いですよ✨

sj2mama

私の子どもが行っている小児科では
抗生物質は必ず飲み切ってとは
言われますが、それ以外の
鼻水や咳の薬は
「1週間分出すけれども、
お母さんの判断でもう大丈夫かな
って思ったらやめても構わないから」
と言ってもらっています(^-^)
そして、他はわかりませんが
ここで処方された風邪薬は
1年もつと薬剤師さんに言われて
「鼻水や咳が出てきて気になる時は
その薬を飲ませても大丈夫だから」
とも言ってもらっています!
なので小児科に連れて行く程でもないけど
風邪引いてるしなぁ…って時は
それ飲ませていました!
ただ、子どもの体重に合わせて
薬の量も変わってくるので
処方された日からだいぶ体重が
増えちゃってると効きは悪いかも
とは聞きました(^o^;)
先生からそのことをしっかり
聞いたので間違いではないと思います!
余ってしまうとなんだか
どうしようってなっちゃいますよね💦

もし、気になられるようでしたら
病院に通われることがある時に
薬のこと聞かれてもいいかと
思いますし、上記の方々が
言っておられるように残ってる分を
伝えられてもいいかと思います(^-^)

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

最近アレルギーの件で粉薬もらった時は3ヶ月と言われました☆
多分シロップなどは短いかな?と思います!
解熱剤など使用期限あれば残ってても急な高熱にとりあえず飲ませることができるので、かかりつけで貰うところがだいたい決まってるなら今度聞いてみるといいかもですね♫

いずみ

シロップは残ったら捨てています。
調合された粉薬は1ヶ月と薬局で言われました。
体重に合わせて量を決めているそうなので、量があっていないものをのませるよりは病院であらたに処方してもらった方がきちっとはやく治るかな〜と思って連れて行っています(^^)

鼻風邪の時に垂れてないしつまってないしと勝手に辞めましたが
(完治!と言われるまで行かなければいけない耳鼻科です)
もう出てないですと言って連れて行って、鼻水の吸引をしたら出てきたことがあるのでそれからは出された分はのませています(^^;)

おれい

つい最近、子供の症状がちょっと変わったので薬を替えてもらって残りました。先生いわく、捨ててもいいし、又調子が悪くなった時に置き薬として置いていてもいいらしいです。『水薬以外』だいたい処方してもらって1ヶ月半位がもつめあすだそうですが。

02

遅くなりまして、そしてまとめてで申し訳ありません!
回答頂いたのはしっかり読ませて頂きましたが、思いの外たくさんの方に回答して頂いたので、一つずつお返事する時間が取れずに申し訳ありません!

色んな例をおしえていただき、ありがとうございました。