※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

4人家族で幼児2人のご家庭、専業主婦で手取り35万以下の方へ食費について質問します。無農薬や添加物に気を使い、月に7万〜8万円かかります。外食は月1〜2回。以前は3.5万〜5万円でやりくりしていたので、値段に驚きます。食材に気を使うことで健康状態が改善し、励みになっています。他の方の食費やおすすめ食品を教えていただけると嬉しいです。

食費について。無農薬、添加物に気を使ってる、4人家族で幼児2人のご家庭いらっしゃいますか?
さらに、専業主婦で世帯の月の手取りが35万以下の方にお伺いしたいです!

食費は毎月いくらくらいでしょうか?

うちは、無農薬野菜や米、添加物等のことを気を使うようになりました。
小麦粉も米粉に変えたりしてますが完璧にはできてません(><)

無駄なものは買わないようにしたりしてるのですが、米代と外食費、調味料込みで70000円〜80000円くらいになります。
安く行ける時は60000円以内、、、いけるかな?

外食は月に1回か2回。

今のところ他に物欲があるとか、スイーツ買いまくりとかもないのでいけてますが、
食材に気をつかう前は35000円とか50000万位内でやりくりしていたのでギャップがすごくてまだ値段見てひゃってなりますヽ(;▽;)

気を使ったおかげで私の持病も回復してきたのでとてもよかったのですが、
お仲間の声を聞けたらこれからもがんばれるかなと思って質問しました!

皆さんの食費やおすすめ食品などなど教えていただけたらうれしいです^_^

コメント

ぶらっくさんだあ

幼児1人で、全ては無理ですが極力気にしていて、月五万行かないくらいかもしれません。
恐らく実家の畑で、無農薬野菜育てているおかげかもしれません。
魚なんかは近所から貰えたり釣りに行ったりして、夕飯が米以外無料なんてこともあります😁

子供には最低限のお菓子しかあげないせいか、ジュース飲みたいとかあまり言いませんし、野菜や果物を食べて甘いって喜んでくれるのでありがたいです。
好き嫌いもほとんどないので助かってます👍

友達はじゃがいもやさつまいもをポテトチップスにしたり、大学芋にしておやつに出したり夕飯に出したりしていて参考にしています❗
今の時期は大根や白菜はかなりの量あるので1日換算にしたら大した金額ではないですし、じゃがいもなんかも万能だなーって思います。
オーガニックの豆乳なんかも200円くらいで高くないですし飲んだりホワイトソースに使ったりしてます😊
あとは野菜や肉なんかは安い時に買って冷凍しています。

息子はアトピー酷かったのですが、最近はだいぶ調子が良いです❗

お互いほどほどに頑張りましょう😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    無農薬野菜もらえるなんて羨ましいです😭

うちも虫歯とか成長してからのことを考えて飲み物は基本水とかお茶なのでジュースは家では特に欲しがらず、お外でもらった時とかお友達のうちでもらった時くらいにしています😳

おやつもさんだーさんのお友達の方と一緒でさつまい使ってます😳蒸したり、米粉の簡単なパンケーキにしたりしてます🥞
    大学芋いいですね🤤
    ポテトチップスは挑戦できてないので今度挑戦してみようと思います☺️

大根や白菜たくさんあると助かりますね!😳
    本当に羨ましいです😭

うちも野菜や肉は安い時に購入して冷凍してるのですが、野菜が私の住んでるところは高いのかかな?
    野菜で食費上がってる感じします😭

うちも息子がアトピーでしたが肌の調子も良くなりました😆
    食材のおかげでしょうかヽ(;▽;)

細かくありがとうございます!
    ほどほどに頑張りましょう☺️!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

基本、オーガニックや無添加調味料は通販でブラウンビレッジさんにて購入します。その方が無駄に買わないので😅3ヶ月に一回ぐらい15000円ほど、油、醤油、味噌、味醂、お酒、塩、乾物などをガバッと買います!ポイントも貯まるのでオススメです。

お野菜も定期便にして値段設定してます。

全部を無添加などではなく産直などに週1で行き新鮮なお肉や魚、卵などを買いに行ってます🙂

それで4人家族6万ぐらいですかね🙂
来月から生協のアイチョイスも利用予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ブラウンビレッジはじめてききました😳
    検索してみます☺️
    ポイント貯まるのいいですね!

お野菜定期便は考えてなかったので検討してみます😋

6万はいきますよね!うちもいろいろ考えてみてそのくらいでいけるようにしてみます☺️

アイチョイスというのも初めて聞いたので見てみます!
    ありがとうございます☺️

• 11月22日