※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぱ💎
お金・保険

生命保険料控除について相談です。配偶者特別控除を私のほうに変更してもいいでしょうか?また、生命保険を私の口座支払いに変更すると満額になるか教えてください。

生命保険料控除のことで教えていただきたいです🙇‍♀️

私はパート(収入が130万円程度・社保加入)で働いています。
旦那の口座から私と旦那の保険と子どもの為の外貨建てを払っているので、旦那の年末調整で全てやってもらっていました。

よくよく確認すると外貨建てのものが一般生命保険扱いで17万円ほど申告できます。この時点で満額になるということですよね?
それなら夫婦の生命保険を私の口座支払いに変更して、来年からは私のほうで申告したほうがいいんですか??

また、収入が130万円程度なので所得としては75万円になり配偶者特別控除を申請してます。それはそのままで私のほうに変更できますか??

コメント

優龍

そうですね。
年間8万円以上の保険料で
満額の4万円控除が受けられるので
自分の方からも
出した方がいいと思います

旦那さんの方も
生命保険料を旦那さん自身が払ってるのなら
額がそれで埋まるので
もったいないかと思います

  • ちぱ💎

    ちぱ💎

    やはりそうですよね💡
    夫婦の保険分or息子の積み立て用どちらかは来年から私のほうで引き落とし&控除申請しようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 11月21日