※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

扶養内パートで、育休取得不可。休職で1年籍置けるか検討中。保育園退園の可能性は自治体による。

扶養内パートです
上の子は保育園で、2人目を妊娠中です
今の仕事は育休はとれません(条件を満たしてなくて…)
ただ、休職という形で1年籍を置かせてもらうことは
もしかしたら可能なので退職はしません
その場合自治体にもよるかもしれませんが
上の子は保育園退園にはなりませんか?

コメント

育児休業なら退園にはなりませんが、休職なら退園になります。

育児休業にしてもらうことは出来ませんかね?
育児休業にすることで、会社側の負担は何も無いはずなので、育休扱いにしてもらった方が良いと思います。

退会ユーザー

ちなみに、育児休業給付金は雇用保険加入して何ヶ月働いて…みたいな細かい条件が法律的にありますが、育児休業なら会社次第で取ることは可能です。

なんなら会社さえOKならば入社してすぐ育休ということも出来るので、相談してみた方が良いですよ!

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ半年しか働いていないので、育休は無理かと思っていました😅
    給付金関係はもちろんもらえないとは思いますが、会社次第では育休は取れるということなんですね😂
    ありがとうございます!

• 11月21日

退会ユーザー

そうです、育児休業と育児休業給付金は全く別物なので、育児休業だけでも取らせてくれないか聞いてみると良いと思います🙂

• 11月21日
ぽんぽん

1番は自治体の方針ですが園長先生の裁量も少しは働くそうなので役所に話す前に園長先生に相談するのもありかなと思います🤔
私もパートでもし妊娠すれば育休は取れません💦ですが職場からいつでも戻って来れるように籍は置いてくれると言ってくれてます🤔
その事を園長先生に伝えたら継続保育に協力してくれる感じでした🤔
私の場合は認可外だからかもしれませんが認可でも場合によっては保育園に在籍できるように対応してくれるかもしれません🤔あとは激戦区かどうかも関係するかもしれないです😭

mii

私も半年しか働いてなくて育休取れないと同じような状況で市役所に相談したら休職だと退園になりますと言われ
職場に相談したら
育休取らせてもらえることになりましたよ!

ママリ

私もパートで育休は取れないので
同じように休職扱いで
4月復帰予定で籍置いてもらってます。
今の保育が必要な理由が
就労から妊娠出産に変わりましたが
退園にはならないと言われました。
一度役所に問い合わせて
聞いてみたほうが良いかもしれないですね☺️💦