※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃそにゃそ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が鼻水が出て苦しそう。病院で処方された薬が効いているか不安。同じような経験をした方の対処法を知りたい。

生後4ヶ月の女の子を育てているものです!13日になった夜中から咳をし始め、痰も絡んでいるようだったのでその日の午前中に病院に行きました!痰を出す?薬と咳を和らげる(気管を和らげる)シールを処方してもらいました...14日の朝方からは痰はなくなったように思えたのですが、今度は透明の鼻水が出始めました。鼻水が出始めたらまた病院に行った方がいいのか鼻水を取ってあげた方がいいのか分かりません...熱は出ていません!本人はいつも通り元気そうですが鼻が詰まって少し苦しそうな時もあります(>_<)そもそも生後半年になる前に風邪をひくなんて駄目な母親に思えてなりません...。
皆さんはどう対処しているのでしょうか。

コメント

haru-boo68

鼻水は吸えるようでしたら吸ってあげた方がいいと思いますよ!
痰も絡んでいるようでしたら病院で鼻から吸って貰った方がすっきりするかもしれないです。
わたしも2カ月の娘に自分の風邪をうつしてしまってダメ母だ〜と思いましたが、、
小さくてもうつってしまう時は仕方ないですから…母としてひどくならないように努めたら大丈夫ですよ!!

• にゃそにゃそ

にゃそにゃそ

遅れてすみません(>_<)
    ありがとうございます!!

吸ってあげて楽にしてあげ
    たいと思います(´・ω・`)

ここから酷くならないように
    尽くします!!

ありがとうございます。

• 10月15日
  • haru-boo68

haru-boo68

早く良くなるといいですね!
    これからの時期、気を付けないとですね(>_<)

• 10月15日
  • にゃそにゃそ

にゃそにゃそ

ありがとうございます♪

これからの時期、風邪が
    流行りますもんね...。

気を付けたいと思います(>_<)

• 10月15日
hach!ko

私も生後4ヶ月の娘を育ててます。
2週間前ぐらいに同じような症状がでて病院に行き薬を処方してもらいました!
熱もなくミルクも飲むし元気でしたが寝てるときなど鼻が詰まって苦しそうでした…
鼻水を自分で頻繁にとってあげたりして最近やっと治りました‼︎
赤ちゃんでも風邪をひくことはあると病院の先生には言われました‼︎
季節の変わり目で大人でも風邪ひきそうですしね…
元気ならとりあえずは大丈夫みたいですよ‼︎

• にゃそにゃそ

にゃそにゃそ

ありがとうございます(>_<)
    なんか周りからは生後半年まではママの免疫があるから風邪とか引かないって聞いて不安になっていました...。

先程から鼻水をとってあげて
    いるせいか少しは楽になって
    いるみたいです(>_<)まだ咳が続いていますが...(--;)

季節の変わり目に気をつけて
    いたはずなのですが...
    情けないです。

一応元気ではいるので
    今のところは様子見です!
    週明けにでも治っていないようであれば病院に行ってみます!

• 10月15日
あみんご35

ウチの娘も生後4ヶ月で2.3日前から鼻水ダラダラでてました。
6ヶ月までは風邪引かないし、他の症状ないので受診はしていません(´-`)

母乳ですかー?
もしそうであれば、母乳をスポイトで1.2滴鼻にいれてあげるだけで30分後くらいにはビックリする程改善しました!!
スポイト無ければ綿棒でも良いみたいですよ^ ^

ネットで「鼻水 母乳」で検索すれば出てきますよ^_^
ご参考までに(^.^)

• にゃそにゃそ

にゃそにゃそ

うちの子は咳もしていて...。
    半年まではママの免疫で風邪とか引かないって聞いたのでショックで(´・ω・`)

母乳です!!!!
    初めて聞きました!
    後程調べてみます(>_<)

ありがとうございます♪

• 10月15日

私も風邪をひかせてしまいましたよ💦
なかなか難しいですよね。。
だいたい4ヶ月くらいから母乳の免疫は低下してくるみたいですよ😭
ママリの一言ででてきました😣
鼻水を止めるお薬が含まれてないなら行った方が早く治ると思います!
息子は寝てる時咳鼻水しんどそうだったので授乳クッションの上に寝かせて体を起してあげるとしっかり寝れてました😊

• にゃそにゃそ

にゃそにゃそ

それ聞いて少し気持ちが楽になりました(´・ω・`)
    情けなくて...可哀想なことしちゃったなと。

週明けに治っていなければ病院にまた行ってこようと思います!!

ありがとうございます♪

• 10月15日