※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさえ
お金・保険

年末調整の103万の壁について教えてください。105万の年収見込みで微妙にはみ出る場合、103万内に収めた方がいいでしょうか?社会保険加入済みのフルタイムで働いている場合、関係はありますか?

年末調整の103万の壁について詳しい方教えてください!

今年の7月に復職して、今年の年収の見込が105万くらいになりそうです。

微妙にはみ出るくらいなら103万以内に収めたほうがいいのでしょうか?

社会保険加入済みのフルタイムで働いているのであまり関係ないでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

その金額なら103万以内の方がいいと思いますよ!
来年度住民税が発生すると、保育料も増えますし😅
103万以下なら非課税なので保育料も変わりません!

  • みさえ

    みさえ

    コメントありがとうございます!

    保育料はすでに無料の場合は関係ないでしょうか?

    • 11月21日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    住民税が15,000円くらい払わなきゃいけなくなるので、それなら抑えた方がいいかなーと…
    非課税の方が優遇受けられること多いと思いますよ!

    • 11月21日
  • みさえ

    みさえ

    やっぱりそうですよね!
    会社と相談してお休み増やしてみます!
    ありがとうございました(^^)

    • 11月21日
  • みさえ

    みさえ

    何度もすみません💦
    社会保険は抜けたくなくて、住民税や所得税は抑えたいっていうのはできるのでしょうか…?

    • 11月21日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    社会保険は抜けなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 11月23日
ママリ

もともと社会保険に加入するほどの月収で、7月に育休から復帰したから今年の年収が105万円ほどになりそうってことなんですよね?

それなら、私なら気にしないです。
社会保険料払ってて総支給額が105万円なら、年末調整する時に社会保険料控除あるので2万円はみ出してても控除で所得税0になると思います。
103万円でも105万円でも旦那の方の配偶者控除(配偶者特別控除)は控除額変わらないですし。

  • みさえ

    みさえ

    コメントありがとうございます!

    やっぱりそうですよね!
    スッキリしました!
    ありがとうございました😊

    • 11月21日
いちご

旦那さんの扶養とかではなく、
じぶんではいってるってことですか?る

  • みさえ

    みさえ

    コメントありがとうございます!

    はい!自分で加入しております!
    産休育休の前から加入しています!

    • 11月21日
  • いちご

    いちご

    こえると住民税や所得税がかかるとおもいます👌
    扶養内でもおなじかとおもいますが😅

    わたしならかかりたくないのでこえないようにします😂

    • 11月21日
  • みさえ

    みさえ

    逆に社会保険に加入できなくなるってことはないですよね?

    社会保険は加入したくて、住民税や所得税は払いたくないっていうのは有りなんでしょうか?

    • 11月21日
  • いちご

    いちご

    ないですね!

    はらいたくないなら、こえないようにはたらくしかないかとおもいます😅

    • 11月21日
deleted user

そもそも住民税は100万からかかりますけど、、、💦
社保加入するならある程度稼ぎがないと入れませんよ?
従業員501人以上の会社であれば月88000円以上の給与ないとは入れませんので年収106万は超えます。
501人未満であれば正社員の3/4以上の勤務日数必要になるので、それで100万超えるかどうかだと思いますが、、、😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    社保加入に関してどういう契約内容で働いているかによります。
    あまり給与下がると社保抜けないといけないかと、、、💦

    • 11月21日
  • みさえ

    みさえ

    コメントありがとうございます。

    社保は元々入っていて、産休育休があったので給与が今年だけ103万超えるか超えないかなのです。

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それならどちらにしても100万超えれば住民税はかかります。103万超えたら所得税かかりますけど大した額ではないです😅
    すでに社保加入済みなら、税金の引かれる金額だけ考えるなら105万までの方が実際もらえる手取り増えると思いますよ💦

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、、、社保加入と税金払うかどうかは関係ないです。
    ひと月だけ休み増やして年収抑えても社保抜けるってことはないかと思いますよ😊会社によりけりですけど、、、。実際の契約内容によって社保加入か抜けるか決まるので、、、

    • 11月21日
  • みさえ

    みさえ

    そうなんですね!
    契約内容っていうのが良くわからないのですが、会社の規模的には加入は必須だと思います。
    ありがとうございました😊

    • 11月21日