※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

離乳食について、市販のものしか食べない子どものために、自家製のものに慣れさせる方法を教えてください。

離乳食のことですが、市販のものしか
食べてくれません。(T ^ T)
作っても少し食べて口からだします笑
たぶん硬さとかが気にくわないのだと
思いますが、市販のものに近付けるために
どーしたらいいか教えてください(T ^ T)

コメント

ironpony

どんなものをどんな食材でつくられてるんですか??

• ゆっぴ

ゆっぴ

今はお粥さえ指で出すんです😱

• 10月15日
  • ironpony

ironpony

もうお粥じゃなくてもいいのでは??

出汁を少し濃いめにとって、みじん切りにした野菜を煮てとろみをつけたものを軟飯にかけたり、出汁でスティック状に切った人参、大根を茹でたものや、あとはブロッコリーやカリフラワーを茹でてつかみ食べさせてあげたらいかがですか?

市販のものはどうしても調味料が多いので気になりますよね!
    お粥に、青のりや鰹節、すりごま、ひじき、鶏挽き肉など旨味のあるものを混ぜてみてください!

• 10月15日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

ありがとうございます(T ^ T)
    つかみ食べもブロッコリー人参
    などで試してみたのですが
    少し食べてやっぱり指で出してしまいます(~_~;)

• 10月15日
T&Tママ

近づける方法ではないですが、市販のものにお粥や茹で野菜などを混ぜてみてはどうですか?だんだん量も必要になってきますし、市販のものが悪いってわけではないと思うので^_^

• ゆっぴ

ゆっぴ

なるほど!
    なんだか市販のものばっかりで
    悪いような気がして(T ^ T)
    ありがとうございます♡
    試してみます!!

• 10月15日
  • T&Tママ

T&Tママ

栄養バランスも考えられてますし、レバーなどは調理しづらいので使い方だと思います^_^私は、市販のものを使うときには、味の濃さや汁気が多くて内容量が少ない気がするので、野菜やお粥で薄めたりカサ増しします。

• 10月15日
*あや*

毎日の離乳食お疲れ様です(´∀`;)

市販の物に近付けるのって、意外と難しいですよねー(´・_・`)
個人的には、市販のものは、柔らかいけど形があって、水分も程良くあって、とろみもあるってイメージです(´・ω・`;)

なので、自分の娘には、人参や大根を柔らかく茹でたものや、葉物はくたくたに茹でてみじん切りにした上にあんかけしたりしてます(・∀・)
お粥の硬さはふわふわな感じに炊いて、水分は軟飯みたいに少な過ぎると、食べにくそうにする事があるので、手元に湯冷ましおいて、少しずつ調整してます(´ω`)
あと、絹ごし豆腐などの、のどごしが良い物も好んで食べてくれてますよ(*゚v゚*)