※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが名前を呼んでも振り向かないことについて相談中。検査が必要かどうか不安。

生後6ヶ月、呼んでも振り向きません。

生後6ヶ月なってすぐの息子を育ててます。
名前を呼んでも、
おーい!と呼んでもほぼ振り向きません。
音が鳴るオモチャを耳の近くで振ってもほぼ見ないです💦

たまに振り向いても、
たまたま呼んだタイミングと、子どもが顔の向きを変えたタイミングが合っただけか?って感じです…

大人が近くを通ったりすると気配?を察してなのか、
一生懸命顔を上げて見てきます。

出産してすぐの聴力テストは問題なく、
寝てる時に音を立てると音に反応して起きたりもするので、聞こえてるとは思います。

ママリで検索すると
「オモチャに集中してる時は振り向きませんよ😂」
という回答はよく見るのですが、
オモチャで遊んでない時に呼んでも振り向いたりしません。

なにか検査したりした方が良いでしょうか?💦
こんなものでしょうか?💦

コメント

さな

息子もそんな感じでしたよ😊
呼んで振り向くようになったのは1歳過ぎだった気がします😌

ママリ

回答になってなくてごめんなさい😢
耳元でおもちゃの音を鳴らしても嫌な素振りだとか手で払うなどの反応自体何もないのですか?
急に大きな音がなってその時の反応とかはどうですか?
その辺りは性格とか特性とかの類いではなく聴力が心配な気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまいすみません。
    昨日注意深く見たのですが、耳元で急にオモチャを振っても嫌がる素振りなどはありません。
    たまに、ん?って見るのですが、それもたまたま本人が振り向いたタイミングなのか、気配なのか分からずです…💦

今日皿洗い中にお鍋を落としたのですが、夫に抱っこされてるからか、こちらは見ませんでした。

ですが、本人がうつ伏せの状態で、隣の部屋から覗きながら名前を呼ぶと、反応して見上げては来ました。(子どもからは見えない位置です)

全体的に反応は薄いです💦
    耳鼻科に行った方がいいでしょうか?💦

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

大きなくしゃみだとか金物を落とした時の音に、自然と目をやったり、ビクっとすると思うんですよね😢
    左右それぞれで試してみて、まったく反応がなさそうなら、私なら耳鼻科受診します💦
    新生児の検査はまだ聴力が乏しい上での検査なので確実に問題なしとは言えないと先程調べたら書いてありました💦
    聴力がないなら、もちろん発語や発達に影響出るので目に見えないわけですし、一回いくだけでもすっきりすると思います!

• 11月22日

1歳3ヶ月ですが呼んでも気が向いた時しか振り向いてくれません😂

まだまだ大丈夫です、
こんなものです😌

みみん

呼んで振り向くことはほとんどないです!
夫のくしゃみや咳では振り向きます🤣
動くものは目で追います。
おもちゃも興味ない時は振り向かないです😅

はじめてのママリ🔰

呼んで見てくれる時もありますが、見ない時もあります😅

うーな

そんなものだった気がします😶名前まだ認識してない時期でしょうしね…あと、おもちゃはそもそも興味ないおもちゃだと振り向きません😅上の娘がそうでした💦
大きな音が鳴ったとき、例えばドアがバタン!と閉まるとか…の時に鳴った方ちゃんと向けるなら大丈夫かと🙂