※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

幼稚園の厳しい登園ルールについて、他の親がルールを守らないことにイライラしています。ルールを守っている人がバカを見ていると感じています。

きーー!!!むかつきます!!
愚痴です😭😭😭😭

幼稚園に通ってますが
コロナで風邪症状がある子はもちろん
家族に風邪症状があったら登園禁止!
と厳しく言われており
ちょっとの咳でも鼻水でも
もちろん家族の誰かが風邪症状が出たら
しっっっかり休ませ、むしろ治ってからも
2.3日様子を見るくらい
きちんとルールを守っています。
なので平気で2週間とか休む事になります。


その中で
どんな事情があるにしろ、
その園に通わせているルールがある中で
鼻水が出てたりめちゃくちゃ咳してるのに
預けたり、、、、
先生たちもルールとして決めたなら
親にきちんと言ってもらいたい。


真面目に頑張ってる人がバカを見てない?

仕事や何かしらの事情があるのは分かるけど
みんな何かしらの事情があるでしょ。。
でも、ルールじゃん。。。。。

と、イライラしてしまいます😭😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますー!
まさに正直者は馬鹿を見る状態で納得いかないですよね💦

  • ママ

    ママ


    同志が居て嬉しいですー😭❤️

    実はこのような愚痴を
    ここに書かせてもらったのも
    初めてじゃないんですが
    その時は
    コメントが無かったんです😞
    中々同志の方と
    共感しあえなかったので
    めちゃくちゃ嬉しいです😭😭

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

保育士目線からしても本当に
申し訳ない気持ちでいっぱいです…

ルールを守ってもらっている保護者の方には
本当感謝の気持ちでいっぱいです。
鼻水出てたり、咳出てても預けてる方にも
毎回伝えているんです…ですが、
「うちの子は喘息だから!」とか
「アレルギー性鼻炎で風邪じゃない」
「花粉症なんですよね」などと言って
風邪じゃないからと言う保護者の方が
多いのは事実です。通院して医師が言ってる
(本当かどうかは別として)からいいでしょ?
というスタンスでこちらも中々手を焼いて
いる感じもあります。声をかけ過ぎると
すぐ「市役所に連絡するから」です。
されても構わないけど…毎回それで
市役所とのやり取りで時間を取られるのも
事実です。クラスの先生は保育に集中したいけど
そうゆう保護者さんとのやりとりで
頭を悩ませてらっしゃるのも見ていて
こちらもすごく辛いです。私も子どもが
いるのでどちらの目線もよくわかります。

本当にどうしたらいいやら…
保護者支援もしないといけないけど、
協力したくないよね。というのも本音では
あります。勿論、非協力的な保護者にです。

早くこうゆう状況から抜け出せたら
良いですよね…

  • ママ

    ママ


    素敵なお考えのコメント
    ありがとうございます😭😭
    保育士さんにはいつもいつも
    本当に感謝してます😢
    子供達を守ってくださり
    本当にありがとうございます🥺💓

    そうですよね。。
    保育士さん側の貴重な意見も
    聞けてここに愚痴を言えて
    良かったです😭

    正直、これからもきっと
    このまま周りにイライラしてしまうし
    私はこれからもキチンと
    ルールを守っていくことは
    変わりありませんが
    中々皆平等は難しいですよね😞

    私のコメントで
    悩ませてしまってすみませんでした😢

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえ、そう言ってくださるはなさんの
    ような保護者の方がいらっしゃるから
    頑張れます。こちらこそいつもご協力
    ありがとうございます。

    はなさんのような保護者の方ばかりでは
    ないので…本当力不足になる面が多く
    不安にさせてしまったり、気を悪く
    させてしまう事に申し訳なく思っております。

    でも保育士もルールをきちんと守って
    下さる保護者の方には全面的に出来る限り
    協力していきたいし、何かあった時に
    力になれる部分は助けていきたい。という
    気持ちはあります!

    悩んだりは大丈夫ですよ!!!
    謝らないでください。むしろこんな風に
    協力してくださってる保護者の方が
    いると改めて分かり、もっと支援したり
    改善できるようにしていきたいと思いました!

    • 11月21日
ままり

分かります…。
うちも風邪を引いて完全に治るのを待ってから登園したので先月2週間休みました。

その後、幼稚園に用事があって行ったらゴホゴホ咳してる子や鼻水垂らしてる子が居て…
その子の親は専業主婦というのを知っているので神経疑いました。
うちの幼稚園は37.0℃出たら休まなきゃいけないので、体調良くても休まなきゃいけない日もあります。
そんな中、誰が見ても鼻垂れてる子を放置してる親も先生も信じられません…。

モヤモヤするけど、口は災いの元なので同じ幼稚園のママに話すわけにもいかず。
ここで吐けてスッキリしましたー笑
私の愚痴を書いてすみませんでした😱😱💦

はじめてのママリ🔰

うちの息子はチック症で、その中でも咳払いチック(風邪ではないのにひたすら咳をする)です。
病院に行き、血液検査やレントゲン等、他諸々の検査もして診断済みです。
一度チックが出ると3ヶ月くらい治らない時もあり、その度に病院に行き、先生に相談等していました。
因みに娘は花粉症とアレルギーで鼻水と目の痒みはしょっ中あり、薬も飲んでます。
コロナ禍になり、こう言った子たちの対応を本当にどうにかして欲しいと思い続けています😭
もちろん、熱出したりした時は私は仕事もしてますが休ませてます。
でも明らかに風邪じゃなくても鼻水、咳が止まらないんです。仕事だってそう簡単に毎回休めません。
早く元の世界に戻って欲しいです😢
少数かもしれませんが、中にはこういう子もいる事を知って頂けたらと思ってコメントしました😌