※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が義母、義妹家族の面倒を見すぎていてモヤモヤしてしまうのは心が狭…

夫が義母、義妹家族の面倒を見すぎていてモヤモヤしてしまうのは心が狭すぎるのでしょうか😢

今年の3月にひとまわり年上の夫と結婚し夫の実家で義母と一緒に暮らし始めました。義父は数年前に他界したそうです。
そのためもあってか夫は義母に優しすぎるというか面倒を見すぎているような気がしてしまいます。

例えばちょっとの距離を移動する際もうちの母親は昔膝を痛めたからと車で送り迎えしたり(義母は60代でテニスもできるくらい元気です)、お金を出して針灸に通わせてあげたり、義母の用事を代わりになんでもやってあげたりしています。

妹家族が来た時は必ずたくさんの料理を作って、妹家族と義母に食べてもらっているあいだに夫が姪っ子や甥っ子のお風呂を入れてあげています。

夫がそんな感じなのでわたしも夫の方を手伝っているとご飯なんて食べられません。それにあと片付けも全てこちらがやっています。

また、夫はミニバンの車を持っているのですが妹家族に使わせてあげており、その車をつかうのは何故か妹家族優先で後ろに姪っ子や甥っ子のジュニアシートが着いています。

なので、私の実家は車で3時間半ほどの県外なのですが移動する際は妹家族が使うかもしれないからと私のおんぼろの軽自動車で後ろにチャイルドシートをのせて移動しています、それなのに義母がわたしの実家の方へ来る際は電車でこさせるのは可哀想、軽自動車は振動が凄いから義母を乗せるのは可愛そうとセレナで送迎してとまるところもこちらで手配してお金を払ってあげています。

そしてことある事にうちの母親はこう言ってたとかうちの母親はこうしていた、うちの母親は人格者で僕の話をよく聞いてくれる、うちの母親、妹たちになになにしてあげようと言ってきて正直なんでそこまでしてあげないといけないの?自分じゃ何も出来ないの?という感じでイライラします。

義母も義妹もそれが当たり前かのようにしているし…

義父がいないから、こういうのはしかたがないのでしょうか?

コメント

普通におかしいと思います😇😇😇
家出して二度と帰ってこないでレベルで嫌です😇
確かに義母も義妹も旦那様の大事な家族ですが今は自分も守るべき家族が出来たにも関わらず、自分が本来守らなくてはならない家族を蔑ろにしてますよね…💦
もう私居なくてもいいじゃんって感じです…
大丈夫ですか?💦
私がそんな家にいたら私の存在ってなんなんだろうくらい思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりちょっとおかしいですよね、、、。
    娘も生まれたんだし、こっちを優先して欲しいです😢

• 11月20日
しろくまさん

いやいや、おかしいですよ。
家族だから大切にするのはわかりますが、、nanaさんお子さんを一番するべきです、
義母義妹甘えすぎですね!!
お金まで出してるのはちょっと。、

私の元旦那もそうでした。
何かあればかあさん、ねえちゃんがとか言って色々してました。
義父が亡くなったときも義母おかしくなって、デートのときすぐ帰ってましたからね、、
それ含めて離婚しましたからね。。

少し話し合いしたほうが、、今後のためかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父がいないからなのかなあとか思ってましたがそれでもやっぱり面倒見すぎですよね😢
    前も夫の休みの日に義母の知り合いの葬儀の人達の送迎をしてました…
    そして義母の膝のために妊娠中に夫と2人だけでベッドを組み立てました。

夫にはどういう風に伝えたらいいんですかね😭?

• 11月20日
  • しろくまさん

しろくまさん

義母や義妹は出来ることは自分でやれるように話したらどうですか?
    万が一お子さんになにかあって行動してくれなかったら、実家帰るかな。。

妊娠中に色々とさせる時点で、んーって思いますね。。
    一番だれを守らないといけないのか?わかってないかも。。

• 11月21日
はじめてのママリ

もう〇〇も生まれたんだし家族として家族のことを1番に考えてくれない?〇〇も小さいから軽自動車よりもミニバンでの移動が快適だから〇〇優先で考えよう?私はあなたの妻で〇〇は子ども、あなたの家族だよ?

的なことを話します。
それでも変わらなかったら私なら耐えられないので実家に帰りますかね〜〜〜💦