※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母の発言にモヤモヤが消えません。元々実母は自分本位の発言が多いた…

実母の発言にモヤモヤが消えません。
長文すみません。
元々実母は自分本位の発言が多いため好きではなく、極力関わらないようにしています。
これまでも私に「失敗作」と言ったり、赤ちゃんの娘に「不細工」と言ったりと、正直関わりたくありません。

先週、予定日超過で出産しました。
予定日を超えてしばらくしてから実母から電話があり、出てみると「予定日超えたのだから帝王切開で産んだほうが良いのではないか」という話でした。
親戚に難産の結果子どもさんが脳性麻痺となった方が居る為、一人目の出産の時から祖母と実母に「帝王切開で産んだほうが良い、さっさと腹を切ってもらえ」と繰り返し言われていました。
しかし前回も今回も妊娠経過に問題は無く、帝王切開は母体のリスクが上がるため、医学的な理由が無ければ選択されないことを繰り返し説明してきました。
もちろん、医師が必要と判断すれば帝王切開で分娩するつもりでした。
前回散々説明したのに、「覚えてない」と、また同じことを言ってきたこと、自由に選択できないことを選べと言われること、母体のリスクが上がるのに帝王切開を勧めてくることにもう本当に辟易してしまいました。
電話では、再度帝王切開について説明し、その発言はとても失礼だから今後絶対に人には言ってはいけないと言いましたが、「人にはこんなことは言わない」と…人に言えないことは身内にも言うなと伝えました。

産後しばらく経ちましたが、まだ腸が煮えくり返っています。
元々絶縁したいくらいの気持ちでしたが、正直二度と関わりたくありません。
でも子どもの祖母なので、私が勝手に関係を切ることもできません。
もちろん、再度子どもを傷つけるような発言をすれば、今後は一切関わらせない予定です。
この腹が立つ気持ちをどうやって消化すれば良いのか悩んでいます。

コメント

三代目JSB

実母の発言…
すごい分かります

腹が立つ気持ちもホントよく分かります

私は実母に旦那の愚痴を言ったら
仕事休みの日は趣味ばっかで育児してくれないから、むかついてたまらんって言ったんですが
そしたら
『あんた、今専業主婦なんだし、旦那が仕事してくれてるんだから、そのくらい自由にさせてあげな』って言われて
実母に言っても共感してくれないんだって思ったら
なんだかよけいイライラしました

私の場合、実母と上手くいってる人達が私のまわりに多いので
なんでうちの母は
こうなんだと残念というか
むなしくなります