※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらんママ
子育て・グッズ

育児は大変ですが、3歳差や2歳差のママさんも大変だと思います。次の子は何歳差にしようか考え中です。

もちろん、どの年齢差も育児は大変だと
思いますが、年子のママさん
3歳差のママさん どうですか?😂

私は2歳差なんですが
上の子の赤ちゃん返りと今まで無かったイヤイヤ期が
同時にきて、めちゃくちゃ大変でまいってます。(笑)

授かりものですがもともと3人ほしくて
次は何歳差にしようかなと考えてます👶

コメント

みるくてぃー

年子ママです👩🏼
1歳半差で、退院後の1〜2週間は上の子も下の子がいる環境に慣れず大変でしたが、特に赤ちゃん返りもないし、元々上の子もまだ赤ちゃんって感じなので赤ちゃんのお世話自体が生活に組み込まれていてその辺は良かったかなって思いました👍
ダブルぐずりもおんぶに抱っこってできたのもメリットに感じました😊
妊娠中は結構きつかったですが💦

deleted user

3歳差です☺️
妊娠中(2歳半頃)に赤ちゃん返りなのか遅めのイヤイヤ期なのか、うわ〜〜〜っていうのはありました😂💦
でも元々穏やかな子っていうのもあるのか、生まれてからは多少自分でできることが多いし、下の子を可愛がってくれるし、良かったです☺️

今下の子が、甘えん坊、自分でやりたがる、なんでも真似っ子、まだまだ手がかかる2歳になりましたが、こういう子みながらの赤ちゃんのお世話って、2歳差の人すごいな!って思います

あさひ

上が年子、3人目双子です(笑)

1才1ヶ月で次男が産まれました。赤ちゃん返りが無いのが年子のいいところ!!
ママ友皆に『年子大変!!』って言われてたけど、その言ってるママ友達は赤ちゃんとイヤイヤ期の上の子抱えて『いやいや、絶対そっちが大変やと思うわww』って言ってたの思い出しました🤣

正直次男が産まれてから次男が2才過ぎる位までの記憶ってほぼ無くて…(笑)
次男のイヤイヤ期が強烈過ぎて年子が大変というより次男が大変で(笑)

一緒に遊んでくれるようになれば一気に楽になります!
私の友達にも2人目、3人目が年子の子がいますが1人目と2人目が3才差で『1番楽な年の差って年子よね!』と話してました(^-^)

3姉弟ママ

上2人が1歳1ヶ月差の年子です。
下が首が座るまでの移動はおんぶに抱っこ…の時もあったり💦けど、赤ちゃん返りもないし良かったです。性格にもよりますが、長女は面倒見が良くて、年子でもちゃんとお姉ちゃんしてくれて、助かりました‼︎
大きくなった時にお下がりが出来ないのは大変です…