※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
妊娠・出産

32週の双子妊娠で、ショッピング後にお腹の張りが気になる。頻度は増えても柔らかくなるので、早期剥離か心配。検診では問題なし。

もうすぐ双子妊娠32週に入ります。
今日、久しぶりにショッピングモールをうろうろ、その後スーパーを2件回って白菜や牛乳など重いものを結構いっぱい買ってしまいました。

時間にしたら2時間くらい、車移動は往復30分くらいです。いつもよりだいぶ動いて重いものを持ってしまったので体が疲れてしまって、その後はソファーやベッドでゴロゴロしていたんですが、いつもよりお腹の張りが頻繁にあるのが気になります。
と言っても、頻度が1.5倍か2倍位で、楽な体制になったらすぐソフトバレーボールくらいの柔らかさに戻ります。立てったりお腹や腰に負担がかかる体制になるといつもよりすぐお腹が張るくらいです。

早期剥離が気になるんですが、その場合はずっとお腹は張りっぱなしですかね?楽な体制になるとすぐ柔らかくなるので大丈夫なのかな?

先日の検診では子宮頸管2.5センチくらいで問題なし、高血圧もありません。

コメント

おもち

子宮頸管2.5センチって短いような気がします
というのも私今3センチでじっとしとけって言われてるので😭
早期剥離怖いですよね😭ごめんなさい全然回答になってないんですが、私も昨日今日とめっちゃ検索していたので…
助産師さんからは鈍い痛みがあるって聞きました🥺ただ人によって症状違うみたいなので気になるならやはり診てもらった方がいいと思います!

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

私も短くないか心配したんですが、双子でこの週数ならそんなものらしいです😔
    それか私の聞き間違いで、長さには問題ないみたいです。今週の火曜の話なんですが。

ネットでは出血、激痛とかありますが、症状があまりない方もいるみたいですもんね😓
    ただ、やっぱり座ったり横になったり楽な体制でいるとお腹はフワフワです…

• 11月20日
  • おもち

おもち

不安にさせてすみません🥺ただ主治医の先生とエコーの先生は別なんですけど、主治医の先生は短いから動くな!と言っていてエコーの先生はまぁこの週数やったら長いくらいだけどねーみたいなことボソッと言ってたので私の主治医の先生が心配症なだけかもしれません🥺
    あと私が妊婦健診してるところは大学病院なのですが、早期剥離は年1、2件と聞きました😣確率論なんてただの数字でしかないよなーと思いますが少しでも不安が解消されればと思います😭

• 11月20日
  • 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

そんなに少ないんですね!😳
    100人から200人がなるって書いてあったので、そんなに少ない確率じゃないな〜とは思うんですが🤤
    休日の上、夜間診療になるのでまだ様子を見たいところです。

• 11月20日
キュウ

上の子で早期剥離を経験してますが、お腹はずっとカチカチで耐えられないほど痛かったです。
かなりの出血もありました?

早期剥離ではなくとも、頻繁に張るのは気になるので病院に相談してみても良いかもしれないですね。

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

大変でしたね😢
    楽な体勢を取るとすぐフワフワになります。でも同じ体勢だとだんだん硬くなってくる感じです…
    それはいつも通りですが、いつもより頻回な気がします。
    出血は全く無いです!

• 11月20日