※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後4日目でおっぱいが張って痛くて、母乳が出にくい時の対処方法を教えてください。

産後4日目なんですが、おっぱいが張ってすごく痛くて😭

母乳も、ポタッポタッくらいしか出なくて、

こーゆー時どうしたらいいですか?🥲

コメント

初めてのママリ

とにかく赤ちゃんに吸ってもらうか、自分で絞ってました!

mama

助産師さんに相談したらマッサージしてくれましたよ!
入院中に解決しておいた方がいいと思います👍

N

めっちゃ痛いですよね🥲
2人目の時乳腺炎になりました😭

赤ちゃんに吸わせて、それでも張りは治らないと思うので搾乳した方が良いと思います!
今の時期は赤ちゃんが飲む量関係なくたくさん母乳が作られるのでどうしても張ってしまうと思います😣

SUN&MOON

吸ってもらいました!
吸ってもらえない時は絞ってました!

手で絞ってました🤔
私はおそらくD-merで、上の子の時も初乳あげて早々にミルクに切り替えたので下の子でも同じく初乳だけは絞ってあげてました!
あとはもう乳腺炎になってもいけないので、あげないと決めた時から一切触らずにとにかく冷やして落ち着くのを待ってました💦
今の時期だと発熱してもすぐ診てくれるところがないらしく、産後の乳腺炎でも発熱にはほんとに気をつけても口酸っぱく言われてました😵

𝕞𝕒𝕞𝕒🧸𖤐⡱

ご出産おめでとうございます👶💗

私も泣くくらい痛すぎて赤ちゃんも吸ってくれず我慢できなかったので助産師さんに相談してマッサージしてもらい、張ってる分赤ちゃんも吸いにくいから柔らかくする為に乳首は刺激せずに自分で夜中に授乳時間以外はほぼ寝ずに手で絞ってました🥲
冷やす → マッサージ → 絞る
これの繰り返ししてました😵‍💫
そのお陰か私の場合次の日からだんだん楽になっていきました🙋‍♀️

多分今がピークなんじゃないかなと思うので頑張ってください🥺

リリ

私も産後数日はパンパンに張っておっぱいが四角くなってました😱 子どもはNにいて搾乳しかできなかったので辛かったですが、自分でマッサージしたり助産師さんにマッサージお願いしたらいいと思いますよ😊 自分でマッサージしきれない角度でやってくれるのでだいぶマシになると思います👍
あと私は乳首をオイルでパックして線に詰まってる分泌物の塊をふやかして通りを良くするように助産師に言われてやってました!!