※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii♡
子育て・グッズ

公園で知らない人に赤ちゃんを触られ戸惑った経験から、今後の断り方について相談しています。

現在生後9ヶ月の男の子を育てています。
今日近所の公園に遊びに行き、シートを敷いて遊んでいました。途中で男の子をつれたお母さんが来て、我が子を「可愛ねぇ」と言ってくださり嬉しかったのですが、どんどん近くに来て、顔に手を伸ばし、「あ、触ってもいいですか?」と言われ、、突然のことで「大丈夫です」と答えてしまいました。ほっぺむにむにしたり手を触ったり可愛がっていただいて嬉しい反面、「このご時世で顔は嫌だなぁ、、手も舐めるしなぁ、、」と思ってしまいました。

一緒にいた5歳の息子さんも色々1人で遊んだ(滑り台やブランコや草花を摘んだり」後、「赤ちゃん可愛い可愛いー♡」と言ってくれほっぺをむにむに触りました。
やはり可愛いがってくれる気持ちは嬉しいのですが、色々なところを触った手で赤ちゃんのほっぺを触ることに内心戸惑い、また、お母さんは何も言わないのか、、と思ってしまいました。どうしようかな、、と思っている間に男の子は離れていったのですが、、

質問としましては、神経質でしょうか?という内容ではなく、私自身その後家に帰って息子の顔を拭いたりしながら、こんな風に思うなら、今後はしっかり断ろうと思いました。息子は肌が弱いのでシートなどで拭いたりしながら自分の不甲斐なさに申し訳なくなりました。
ですが、ご好意があってのことだったので、どのようにお断りするといいのかな、、と思っています。
皆さんならどのようにお断りしますか?

コメント

はじめてのママリ

顔はすいません💦
と断りますね😅
顔触っていいですか?って聞いてくるのも凄いですし、触っても手ですよね。

私は子供達に赤ちゃんには触らないよ~と言ってるので、子供が触るのに止めもせずそんなに遠慮ない人も珍しいですね💦

• miii♡

miii♡

つい大丈夫ですと言ってもう反省です🥲嫌なのに言いたいこと言えずモヤモヤしました🙇‍♀️また会ったらお断りします😔
    なんだか息子さんの良い機会と思われてるような感じで、スマホこちらに向けそうな感じで勝手に撮影もしそうな感じで、、正直あまり関わらない様にしようと思いました🙇‍♀️💦

• 11月20日
かんちゃん

「人見知りなので触られると泣いちゃうんです💦すみません、、」と言って避けてます!

本当は触られても全然泣かないですが、大体の方は人見知りって言うと「それじゃあしょうがないよね〜」ってなるので🤣👍
それでもグイグイ来るおばあちゃんとかには「すみません〜!」と言ってその場から逃げます🥲

• miii♡

miii♡

それいいですね!!
    今度からはそういう感じわでお断りしようと思います😔‼︎‼︎

• 11月20日