※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

父方の祖父が亡くなり、これまでの祖父母の死に関する経験を振り返りつつ、今回の上司の理解に感謝しています。

昨日父方の祖父が亡くなりました。
思い出しちゃったのでちょっと吐かせてください。

○父方の祖母
高二の時に亡くなりました。
私にとって初めての人の死で、突然だったので死を受け入れれないまま通夜と葬儀が終わっていきました。

○母方の祖父
13年前に亡くなりました。
当時勤めてた職場の上司(女)に祖父が亡くなり通夜・葬儀のことを伝えたら
上司「身内が死んだからって仕事には関係ない。あんたまさか休みたいとでも言うの?人足りないのに?」
と言われました。
なので通夜も葬儀も行けませんでした。

○母方の祖母
5年前に亡くなりました。
共働きで多忙な両親の代わりにいろいろしてくれた祖母で、私の料理のお師匠様です。
1歳になったばかりの子供がいて、流石に葬儀場に子供を連れて行くのは…と思い義母に祖母が亡くなったことと子供を預かってほしいと伝えました。
旦那も祖母に大事にしてもらったので葬儀に参加したいと言っていたので旦那には託せません。
そしたら
義母「あんたは○家に嫁いだん。実家のこと、ましてや母方の方になんか行かんでいいの!赤ちゃんもおるのに何で葬儀に呼ぶ?あんたの親常識ないなぁ」
と1時間近く電話越しに説教。
どれだけ大事な祖母か知ってるのに。
涙も枯れます。
流石に頭にきたので旦那に助けを求め、旦那が義母を説教。「どれだけ大事なおばあちゃんかおまえも知ってるやろ!」と言ってくれて渋々ですが預かってもらえました。
お迎え行ったらぶちぶち言ってましたけど。

○今回
仕事があったので急なシフト変更をダメ元で上司に伝えたら(前から祖父が危ないかもと伝えてました)
上司「大丈夫!なんとでもなるから!出勤しなくていいから、休んでいいからお父さんたちのお手伝いしてあげて」
と言ってくれました。
コロナ禍なので大人数集まらず、遠方組の孫たちは不参加ですが。。。

今の上司、マジ優しい。

コメント

newmoon

お祖父様のこと、ざんねんでしたね😢
これまでの上司や義母の対応がおかしいと思います…
身内に不幸があった時も休めない、行けないなんてありえないなと思ってしまいました…。。。
私も尊敬する祖父を1年前に亡くしました。コロナ禍でしたが飛んで帰りました✈️
しっかりお見送りしてあげてくださいね。

• m

m

ありがとうございます。
    あ、ちなみに、義母は旦那の父方の祖母が亡くなった時、生後4ヶ月の赤ちゃんがいる義姉を「孫やから」と県外から呼び出しました。
    私はダメで娘はいいんですね。
    身勝手です。

• 11月20日
  • newmoon

newmoon

大体そういうこと言う人って身勝手で矛盾してることが多いですよね。。。

お疲れ出ませんように。

• 11月20日
  • m

m

ほんとですよ。
    ○家の嫁と言っておきながら「あんたは他人やから」とか、マジ意味不明です。
    まぁ今はちょっと疎遠にさせてもらってます。旦那も嫌になってるようで。

• 11月21日