※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
お金・保険

育休中の方が、年末調整で配偶者控除を受けられるか不安です。育休中で社会保険に入っておらず、扶養に入っていない状況です。対象になるか教えてください。

育休中の方!年末調整どうしてますか?
旦那の扶養に入ると配偶者控除を受けられると見たのですが
今現在2人目の育休中で4年連続育休なのですが一度もやったことなくて年間90万ももらってないし旦那の年収も1000万超えてません
私はパートの育休中で旦那の扶養ではなく自分で社会保険に入ってます。
育休中なので社会保険料などはなにも払ってません
私は対象になりますか?
育休終了が1月末なのですが保育園に入れそうになく退職の方向で話が進んでます。
わかる方教えてください😥

コメント

上の子育休中からずっと税扶養にしてもらってます🙆‍♀️
社会保険料は健康保険の扶養、年末調整は税扶養で別物なので、年収201万円以下なら配偶者特別控除、103万円以下なら配偶者控除が受けられますよー✨
旦那さんの税金安くするためなので、年収クリアしてたら対象ですしやった方がいいです😊

退会ユーザー

面倒でなければ過去5年は遡って確定申告できますよ!
    ご自身の職場から貰うものは特にないです😆
    旦那さんの年末調整に書くだけです✨
    ただ、たまーに職場によって、年収わかるものを出すように言われてる人をママリで見たことはあります!

• 11月20日
  • ぬん

ぬん

間違えて下に返信してしまいました😅
    そうなんですね!!
    知りませんでした!!
    旦那の年末調整提出してしまったのでめんどくさいけど個人的に確定申告してやろうと思います!
    ありがとうございます!
    助かりました🤲

• 11月20日
ぬん

わかりやすくありがとうございます!
今までしてなくて😭
何か私の会社から貰わないといけない書類などあるのでしょうか?😥

私も同じように連続だったので、遡って旦那に確定申告してもらいました😊
私は源泉徴収票くれればいいと言われたので旦那に持たせましたよ〜
税務署で教えてくれるみたいです😊