※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

娘が新しい服を着てくれず、着たことのある服ばかり選ぶ。保育園では素直に着てくれるが、家では選びます。クリスマスのサンタの衣装も嫌がるかも。将来は着てくれるか不安。可愛い服を着せたいけど、着ないことが多くて諦める。女の子だから変わっているのか心配。

これもイヤイヤの1つなのでしょうか。。
娘が1歳半すぎたころから、服の好み?というか気分?で選ぶようになりました。
基本的に新しい服は着てくれなくて、着たことあるものばかりを選びます。
なので新しい服を着せるときはかなり大変です😭😭
最近も、衣替えや運動会で体操服を着せていくときはめちゃくちゃ時間かかりました😭
今まで買ってきた服で1度も着てくれなかった服もたくさんあります😭

「これ可愛いよー」、「じゃぁママが着ようかなー」などの言葉はまったくききません、、
唯一効果があるのは、保育園の着替え用として持っていくと、新しいものでも素直にきてくれて、その後は家でもきてくれるようになります。
基本保育園では良い子なので😂

先日のハロウィンも周りの同じくらいの月齢の子は色んな仮装してるのもみて、みんな素直に着てくれるんだなーと羨ましかったです🥺

もうすぐクリスマスなのでほんとはサンタの衣装着せたいですが、確実に嫌がられると思います😂

もう少し大きくなったらなんでも着てくれますかね…
うちの子が変わってるんでしょうか🥺
女の子だし、可愛い服もたくさん着せたいのですが🥺
色々服を買いにいってもどうせ着ないしなーと諦めることばかりです😢

コメント

はにー

女の子だからですかね😂うちはお話上手になった今の方が服の好みや持ち物の好みうるさいです。

服を買う時に私が何種類か候補を出したりもしますが、基本的に本人に選ばせています。自分で選んだの、あるいは好みのキャラクター、女の子らしいフリフリな感じだとうちは素直に着ます😂

  • ミミ

    ミミ

    うちは一緒に買いに行っても全然欲しがらないんです😢
    「どれがいい?」「好きなの選んでいいよ」といっても「いや!」しかいいません😭
    フリルとかリボンとか着せたいのですが、まだわからないんでしょうか…😢

    • 11月20日
  • はにー

    はにー

    でもわかります😂うちもおもちゃのコーナーなんかに行ってしまったりして全く服見れないこともあり、やはり私が1人で選んで買ったりもしてました。

    お店の人には手間で申し訳ないのですが、家で買ってきた服を見せたり試着させて、本人が気に入らないようだったら、サイズ合わなかったですと言って返品してました😅

    • 11月20日
  • ミミ

    ミミ

    返品はツラいですね💦
    うちは何しても気に入ってくれる服がなくてそれがしんどいです😂

    • 11月21日
ななみ

買う時に本人に2〜3種類に絞って選ばせてみても着ないですか?
上の子は基本的に本人が気に入ったのしか着ないので必ず選ばせて買うようにしています😅
下の子は選ばせれば選びますがこちらが選んだ服でも着るので、性格にもよるかもしれませんね🤣

自分好みの可愛いお洋服も着てほしいですが、買っても着てくれなければ本末転倒なので一応聞いてみて反応が良くなかったら諦めてます😂

  • ミミ

    ミミ

    一緒に買いに行っても全然選んでくれないんです🥺
    「好きなの選んでいいんだよ」と言っても「いらん!」と言われます😭
    性格なのかもしれませんが、この先思いやられます😭

    • 11月20日
ゆん

長女は自分で好きな服を選びたがります!可愛いものや、フリフリ、キラキラしているものが好きで、去年までは着せてもいつの間にか脱いでたり!笑
保育園から帰ってきたらすぐ衣装替えをしてました😂
今は、えー今日これー?とかちょいちょい文句言うけどきてくれたりします!

  • ミミ

    ミミ

    衣装替えするなんてしっかりしてますね!
    フリフリ、キラキラしてるものうちも着てほしいです🥺
    基本イヤーから始まるので大変です😂

    • 11月21日