※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
お金・保険

積み立てNISAについての質問です。ゆうちょ銀行で18万円積み立てて4万円利益が出ています。楽天証券に移すか悩んでおり、解約すべきかどうかも不安です。管理手数料のことも気になっています。

積み立てnisaについてくわしい方教えてください。

今ゆうちょ銀行で積み立てnisaをやっていて、今18万くらい積み立てて4万くらい利益が出ています。

最近イデコを始めようとしていて、楽天証券の方が手数料?が安いと聞き、そこで始める予定です。積み立てnisaも楽天証券の方がカード払いだとポイントも貯まるしお得ということを聞き、変えようかと思っています。

楽天証券の方からの書類で移す手続きはできるようなのですが、ゆうちょ銀行の積み立てたものを解約すべきなのか、せっかく利益が出ているのでそのまま置いておくべきなのか悩んでいます。置いておくだけでも管理手数料がかかってくるとか…?

ゆうちょ銀行の積み立てnisaもすすめられるままに始めたので全く知識がなく、自分で調べてもよく分かりません。質問も支離滅裂かも知れませんが、くわしい方何かアドバイスお願いします。

コメント

ママリ

つみたてNISAやiDeCoは、楽天証券やSBI証券といったネット証券の方が、手数料が安く、良い商品が置いてあるのでいいですね☺️
私も地銀でiDeCoをやっていて、今年SBI証券に金融機関変更をしました。

私ならゆうちょ銀行から楽天証券につみたてNISAの金融機関変更をしますね🤔
つみたてNISAは、iDeCoと違って管理手数料はかからないはずですよ☺️私なら売却はもったいないのでそのまま置いておきます。(掛けてる銘柄・商品にもよりますが・・・)

• きのこ

きのこ

そうなんですね、管理手数料がかからないのならゆうちょ銀行にはそのまま置いておこうかなと思います。やっぱりネット証券のが手数料安くて良いですよね。楽天証券にうつしたいと思います。ありがとうございます。参考になりました(^-^)

• 11月20日