※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローン、35年か40年で組むか迷ってます。地方銀行で借りる予定です…

住宅ローン、35年か40年で組むか迷ってます。
地方銀行で借りる予定ですが、35年だと返済率の関係で保証会社からの信頼が得られず、工務店提携の特別金利が適用されない可能性があると言われました。

借入3200万で、35年だと0.9%、40年だと0.65%です。
どちらもガン保障付きになります。

40年で組んで繰上げ返済していく方がいいですよね?
主人は40年払うっていう重圧に頭抱えてます😱

コメント

ポポラス

わたしなら、40年にして住宅ローン控除終わったら繰り上げガンガンします!
もしくは借入額を減らして35年にするとかですね🧐

どちらを選ぶかは個人の事情もあると思うので銀行さんと要相談ですね。

ままり

主人28歳、40年で組んでます!
繰上げ返済しますよ😊

りな

ちなみに変動and団信付きですか?
それだと40年にして繰り上げ返済していく形がいいと思いますが、繰り上げ返済が難しいのであれば他の銀行も視野に入れた方がいいかなーと思います!

40年で組んで繰り上げは返済する方が良さそうですが、繰り上げ返済の計画はどのようにお考えなのでしょう?
また現状の貯金額やお子さんの人数と年齢にもよりますし、ローン返済しながら子供の学費(地方なら一人暮らしすることも踏まえ大学4年間で仕送り含むで1人1500万ほど)と自分たちの老後資金も貯めなければなりません💦
また光熱費も上がり、固定資産税も毎年支払っていかなければなりません💦
仮に40年のローンを支払い続けてもリフォームや建て替え、子供が巣立った後に住み替えなども検討しておかなければならないと思います😅