※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい🔰
家族・旦那

ちょっと文句に気味になってしまいます...現在妊娠8ヶ月29週2日の初妊婦…

ちょっと文句に気味になってしまいます...

現在妊娠8ヶ月29週2日の初妊婦です。
いよいよリアルに出産産後について考え始め、退院日の行動や大変さを友人にアドバイスしてもらい、当初は旦那は仕事だろうし、ただ帰るだけだからタクシー使って家も近いし帰ろうと思っていました。
でも身体が思う様に動かないし、荷物も多いのは絶対辛いと...
母親にも1人で帰るよ〜と伝えた所かなり怒っていて...
退院日に付き添えないって何!!?と。
彼に無痛分娩なので、退院日が分かれば曜日関係なく休めるか聞くと、12月末にはその日程分かるなら話してみるけど、基本的に無理だよ休めないよ?火曜日とかなら尚更絶対に無理!!
と、気持ちを察したり申し訳ない、、の前置きなく無理の一点張りでタクシー使って帰ったら?
位の感じで、仕事が休みにくい事はこちらも承知しています。
でも、やっぱり初めての事で不安ですし、そんな時に支えて欲しい存在にその言い方かぁ〜...と。

せめて、ごめんね、1人で帰らすの本当に申し訳無いんだけど休み取れそうに無いから、退院する時とかはタクシー使って何時でも電話は出られる様にはしておくよ!
とか、言い方あるじゃん...と、怒りよりも悲しくなってます。
かけがえも無い2人の大切な宝物を、仕事しながら段差や行動、気にかけて守ってるのに...と思います。

退院日お迎え無かった方などいらっしゃいますか?
友人(経産婦)がもし、誰も来ないなら迎えに行くって言ってくれています。
やっぱり1人はきついですか?
質問にならないのですが、不安で聞いて頂けただけで気持ちが楽になります😌長いのに見て下さりありがとうございます💓

コメント

おかかおにぎり

赤ちゃん抱えて大きい荷物も持っての退院は大変だと思います😢
ちいさんも体調が万全ではないかもしれませんし💦
可能なら誰かに(ご友人でも)いてくれた方が助かるかなと思います💦

• ちい🔰

ちい🔰

妊娠出産の重み、経産婦さんのリアルなレポを見ても軽快に動ける訳が無いので、最終手段は友人に助けて貰います。。
    実母の怒りが止まらないのも困りますが...💦笑

• 11月20日
ココア

退院=赤ちゃん連れて始めて外に出る訳ですから、正直赤ちゃん抱っこするだけで手一杯だった印象です。
旦那さんは多分産後の大変さや、赤ちゃん連れて外に出る事の大変さが全く想像できてないんでしょうね(仕方ない部分はあります)
可能なら、同じ男性の立場で既に子持ちの人から(旦那の友人等)、産後の奥さんの大変さとか聞かせるとちょっとは心構えできるかもなんですけどね(ちいさんや実母からのアドバイスはあまり響かないと思います)
取りあえず、退院時一人よりは誰かいてくれた方が絶対心強いので、友達でも頼れる人には頼った方が良いと思います。

• ちい🔰

ちい🔰

確かに、リアルな声を聞かせるのは有効ですよね!!
    断固拒否とゆうか、無理の一点張りで仕事なのは分かるけど...
    最終手段、友人に助けて貰います🥲
    アドバイスありがとうございます!

• 11月20日
ラブリーにゃん

赤ちゃんとちいさん2人で退院はちょっと無理があるかもです💦
3人目を出産した時、旦那が健康診断かなんかで迎えに来れなかったんですが、妹と妹旦那さんと甥っ子が迎えに来てくれました😊
コロナ前です。
それでもやっぱり帰って来てからバタバタしちゃうし、旦那さんがいてくれた方が絶対にいいです💦
今でも実母はこの事で怒ってます💦
出産は想像以上に体がダメージ受けます💦
交通事故に匹敵するとも言われています💦
そんな体でタクシー呼んで荷物持って帰れって言われたら…💦
もう一度話してみてください💦

• ちい🔰

ちい🔰

実母の方が心配して怒りますよね...💦
    どんなに体力的にも精神的にもきつい事なのかちゃんと話そうと思います。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月20日

絶対誰かいた方がいいと思います💦
入院バッグとかこれから準備されると思うんですが、コロナとかもあって結構大荷物になると思います(キャリーバッグとかボストンバッグとか)
それプラス病院でもらえるオムツや産褥パットやミルクとかと、首も座ってない両手で抱っこしないといけない赤ちゃんをちいさんが連れて帰ると思ったら、荷物を持てる手余ってないですよね😢
病院内はスタッフの方、タクシーに乗る時はタクシーの運転手さんが荷物持ってくれると思いますが、タクシー降りてお家に入るまで、鍵を出したりドアを開けたり重い荷物を持って運んだり絶対大変です💦
誰かご友人でもいいので付き添いお願いした方がいいのと、1人じゃ無理だよと言う人が何人もいる事を旦那さんに教えてあげてください😭

• ちい🔰

ちい🔰

アドバイスありがとうございます😭
    そうですね、旦那からしたら私が大袈裟な感じに思われてそうで、、💦
    どんなに近くても厳しいものは厳しいので、最終手段仲のいい友人に助けて貰います😭😭

• 11月20日
たまま

産科勤務経験有りの看護師です。時折そのように自力で自宅へ帰られる妊婦さんも見かけた事がありました。正直申し上げて相当な理由がない限り強制ではないですが大体は付き添いをお願いしていました。出産後間もない身体のお母さんに首もすわらぬ赤子を抱だかせ荷物を1人でしょって帰らせる。想像するだけで可哀想ですし距離にもよるかもしれませんが産後の肥立ちにも影響しかねません。産後の肥立ちの悪さは育児疲れによる鬱症状や、将来的な更年期障害の悪化、ましてや次回の妊娠出産にも影響します。
2人の子どもを産んで貰っておいてその日の仕事の都合と将来的な妻の身体におこりえるリスクを天秤にかけて夫さんが後悔する事のないような選択をとってほしいですね。ちなみに産前産後に夫にされて嫌だった事は孫の代まで語られますよ笑。うちの母も祖母も夫にされた事を今では笑い話ですが皮肉たっぷりに語ります笑。ただでさえ今はナーバスな時期です。主さんファーストな出産産後プランを提案し話しあって下さいね。