※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の下校時間と求職者支援訓練の授業時間が重なり、迎えに行けない場合、学校に居てもらうことは可能でしょうか?学校に迷惑かかりますか?

小1の娘がいる母です。

12月から求職者支援訓練を受けたいと考えてるのですが、授業時間が15時50分まであります。


娘の下校時間が14時50分なのですが、天気のいい日やそこまで雨がひどくないときは、いいのですが、どしゃ降りで帰るのが大変な時に、迎えに行きたいのですが、14時50分に迎えにいけません。

その場合、16時くらいまで学校に居てもらい、迎えに行くのは無理でょうか?

やはり、学校に迷惑かけますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ファミサポなどを使っては?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ファミサポは、お迎えとかもしてくれるんですね。◕‿◕。

    • 11月20日
m

学童はありませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学校の近くに学童はあるのですが、途中入所ができないんです(>0<;)

    今は、児童館に行ってるんですが、児童館まで娘の足で30分ほどです(@_@;)

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

学校に残るのは無理だと思いますよ。
学童が空いているなら学童に入る方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり残るのは無理ですよね(>0<;)

    学童は途中入所ができないみたいなんです(>0<;)

    • 11月20日
あみぴ

学校事務で勤務していましたが、最近は居残りはあんまりさせないですよね💦
低学年ですし、誰かしらがついていないといけないので💦
職員会とかがあれば、尚更難しいと思います😣

学童が途中入所できないとのことですが、民間の学童もダメですかね?
私の働く地域では何ヵ所か放課後預かってくれるところがありました!
保育園が一、二年生を預かっていたり☝️

担任の先生などに相談してみるのも良いかもしれません😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    居残りは難しいですよね(>0<;)


    担任の先生に相談してみます。◕‿◕。

    • 11月20日
まぬーる

民間の学童か、児童センターの二択だと思います。
または、お近くにいるようなら祖父母宅に帰るとか、迎えに来てもらうとか!

一人許されたら、みんなそりゃお金かけずに学校に残したいよって思うので、
その該当の期間だけどうするか、しっかり考えていきたいですね✨

稀に、一人で留守番できる子もいるけど、やったことが無いならやめたほうがいいですからね。1年なら尚更ですね(^_^;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その二択ですよね(>0<;)

    2ヶ月前までは、一人で家でお留守番はしてたので、留守番するのは可能なんですが、家までの距離の方が、学童や児童館より遠いんです(>0<;)

    • 11月20日
  • まぬーる

    まぬーる

    ひょえ〜っ(T_T)距離的に色々と心配はある感じですね(^_^;)

    学区外といっても過言ではないような場所からの登下校であれば、担任に相談の上、
    ファミサポを紹介してもらったり、学校内に残る特別措置もあるのか…もしれないですね。

    • 11月20日