※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きうい
ココロ・悩み

旦那が怒りやすく、過剰に反応するので困っています。子供のことも考えると不安です。どうすればいいでしょうか。

怒りの沸点低い旦那がほんとむりです。同じ方いらっしゃいますか?虐待されて育ったせいか、少しでも責めるような発言すると、過剰に反応してキレてきます。すぐ怒るから意見として少し言っただけなのに、え?となります。子供がスーパーのselfレジしたいと言って、私が袋かけてる最中に旦那がふくろかけましたか?はいのボタン押すからエラーになったので、まだ袋かけてないのに押すから、って言っただけで責められたと判断されたみたいです。意味わかりません。それから、私が袋に入れてる最中にどんどん食品スキャンするからまたエラーになって、何してるんじゃ!と睨みつけられました。疲れます。最近もう一人子供欲しいと言われますが、産後のイライラと旦那の過剰な反応すごい相性悪い気がして不安しかないです。子供も兄弟ほしいと最近よく言われるけど、不安しかないです。どうすればよいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭すぐ怒るんですね、初めの内はおなじように怒れてきてもだんだんそれを通り越して呆れてきますよね🥲🥲うちの旦那は少しでも責めるような言い方したら拗ねるタイプですが。
レジのこう言った些細なことで喧嘩になると言うことは他でも喧嘩よくするんでしょうか?

パピコ

そんなに過剰に反応され、いちいちキレられたり睨まれたりされると日々ストレス溜まりますね😣💦
私なら、話し合いの場を設けます。
「いまから話すことは責めているわけじゃないし、責めるつもりもないから落ち着いて聞いてほしい。」と前置きしてから、これからまた子供を授かるには変わってほしいことを伝えます。
先に相手から自分への不満を聞いておいて、私もそれを直すよう努力するといったことも伝えれば、少しは受け入れてもらえるかなって期待します。

あゆか

旦那さん自身に
自分がアダルトチルドレンと理解してもらう
アンガーマネージメントを学んでもらう
怒りの根底にある自己否定感について夫婦かカウンセリングの人と話して消化する

しかないと思います😭
いま二人目は絶対やめたほうがいいです
私も虐待児だったので昔は旦那さんみたいに少しの子でカーーっとなってました💦
今は自分を変えたくて勉強して滅多なことでは怒らないのですが年単位の時間と覚悟が必要だと思います

はじめてのママリ🔰

怒りの沸点が低いかたは思い込みが強いのと

自分の中での人への期待とか固定観念が強いんでしょうね。
アンガーマネジメントの本読んでみるといいです。