※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
お仕事

離婚後の手続き順を相談します。退職→離婚届→子の名義変更→保育園→次の仕事探しでいいですか?退職時期はいつ伝えるべきか迷っています。

離婚するにあたり、色々な手続きの順番について悩んでます。離婚された方で退職も兼ねた場合、保活も合わせるとどのような順番で行うのがいいんでしょうか?

・離婚届を出す
・退職する(今は育休中です)
・保育園を探す
・子供の名義変更
・次の仕事探し

まず退職してしまってから離婚届け→子の名義変更→保育園探し→職探しが無難でしょうか??
離婚届を在職中に出すと、一旦また職場の手続きが必要になりますよね?

あと、退職についてはいつまでで辞めると伝えればいいでしょうか??一般的な「辞める何ヶ月前までに伝える」は育休中でも必要なのか、復帰する予定がないならすぐ辞めた方がいいのか、どちらが正解なのかがわかりません。

コメント

ママリ

育休はあくまでも復帰をすることを前提なので
復帰する予定がないのであればすぐに連絡して退職するのがベストですが
そうなると育児休業給付金も打ち切られてしまいますが大丈夫ですか?

私は退職→保育園探し→離婚届→仕事を探す→子供の名義変更でした。

離婚してから子供の名義変更が完了するまで時間がかかってしまったので
保険の手続きやらは正直面倒でした。

• たまご

たまご

返信ありがとうございます!お金に関してはもういらないかなと思っています。出産手当ですらまだ振り込まれていない状態で、これから先育休の手当の振り込み開始を待つと相当時間かかるなーと思ったので。

仕事復帰はしないのですが、今月でやめます!というと職場に迷惑がかかるのかなと思い質問をさせていただきました。子供の手続きなんかは本当に大変そうですよね。現在は自宅のある県とは違う所にある実家にいるので、裁判所や役所が遠くて今から憂鬱な気分です。

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😢
    であればすぐに退職の連絡をしても大丈夫だと思います😊
    まだ生後1ヶ月ですと確かにもう少し時間がかかってしまうかもしれませんね💦

住民票はうつされていますか?
    子供の名義変更をする際に戸籍と住民票の市町村が違うと
    手続きを二重で行ってもらう必要があるので
    離婚届を出して自分の名字がかわってから
    子供の名字がかわるまでに私は2週間〜3週間かかりました🥲

• 11月20日