※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
妊娠・出産

40歳で子供を産むことについて、他人の言葉が気になって悩んでいます。40歳の母親に対する言葉にショックを受け、縁を切りたいと感じています。

40歳で子供を産むのって世間からしたら可哀想なんですか?
他人に本当に嫌なこと言われた時ってなぜか自分の心に留めちゃう…同じ人いますか?😭
今日2年ぶりに会った高校の友達にいとこのお母さん40歳のお誕生日に3人目産んだよ〜みたいなことを話の流れで何気なく言ったら
えー子供可哀想って言われて自分が言われたわけじゃないけどすっごくショックでした
もう1人のいとこのお母さんが10年間辛い不妊治療をして40歳になる誕生日の1ヶ月前に子供を産んだのでなんかほんとにすごく悲しかった。見た目のことを言っているんだと思うけどすごく綺麗にしているし子供は授かり物だから欲しい時に必ずできるわけじゃないしすごく愛してるんだからそれでいいと私はそう思っていました
自分は今21歳で妊娠してるから遅くに子供ができる気持ちはまだ分からないけどいとこを見てたら可哀想には思えません
こんなことが本当に胸につっかえてでも誰にも言えなくてなんかもう会いたくないし子供にも会わせたくないし縁切ろうって思ってしまいました
心狭いのかなあ

コメント

ちーこ

全然心狭くありません。
40歳で子ども産んで具体的になにが子どもにとって可哀想なのか聞きたいですよね😂
若いママさんと比べて年齢が上でママさんは体力劣るかもしれないですが精神面経済面において落ち着いてお子さんに対応できると思いますし、それぞれメリットデメリットあるから40歳で産んで子どもが可哀想かどうかはその子どもが決めることだと思います。
そしてその子どもを可哀想にしてるのはそのお友達だと思います😂
私も友達にそんなこと言われたら縁切ると思います。

• ママり

ママり

精神面経済面本当そうですよね、、いとこが何かしてもいつも冷静に注意していて怒り方が素敵だなあと思いますし私たち夫婦は若いために収入と年齢がひっかかり住宅ローン組むのに苦労しました😂
    見た目のことを言ってるんだと思うけどおばさん本当にすっごく綺麗だし、どっちのいとこも両親に愛されて幸せそうなので悲しかったです😢
    もうライン返す気になれなくて既読無視しちゃいました😓

• 11月20日

なんで?って聞きますね。
大した考えもなく言ってそうです。
想像したら私も腹立ちました

• ママり

ママり

見た目のことだそうです。
    その子があまり親に愛されて育っていないのを知っているのに、ムカつきすぎて
    そう?みんなちゃんと愛されてるから幸せだよっていう最大限の嫌味を言ってしまいました🥲

• 11月20日

退会ユーザー

やっぱり大した考えじゃないですね笑笑

愛されてないのには同情ですが、嫌味最高です笑

• 11月20日
  • ママり

ママり

高校の時は嫌でもその子は親と住まなきゃいけなかったので少しでも力になれたらと思って色々気にかけていましたが、今はもう親から離れていいところに就職して遠くに住んでるし正直自分の家庭のことで精一杯でもう他人を家庭の事情から救いたいと思える余裕はどこにもないです…😂

• 11月20日
ぴよぴよ

個人的には、40歳で出産=可哀想にはつながらないです☺️
ぜんぜん思いません!

が、人それぞれの価値観があるだろうから…もしかしたら発言をしたお友達は、可哀想と思ったのかもしれませんね💦

あとは文面だけ見ていると、
(あーちゃんさんに悪気がないのはもちろんわかっています☺️が…)40歳のお誕生日に出産した、という一言で、もしかしたら『40』っていうキーワードが強調されたかもしれないなぁと。

受け取る側がどう感じたかはわかりませんが、40って自分たちの年齢からすると上だよね、、、から派生していろいろ考えて発言したとか、自身の経験上なにか思うことがあったとか、雰囲気で同調しただけとか、いろいろ考えられそうです💦

不妊治療したという背景も、外側から見るとわからないですしね🥲
想像がつかない人もいるでしょうし。

誰にも言えなくてモヤモヤしますね😂
価値観が違う、とわかると距離を置きたくなる気持ちもわかります。
私自身も子供ができて、生活が変わると尚更価値観ってとても重要なんだ…と感じることも多いです💦

心が狭いわけじゃなくて、みんなそれぞれ歳を重ねてライフステージが変わっていくから、考え方や価値観が少しずつ変わるだけだと思います☺️
今距離を置きたくても、もしかしたら数年後には大切な存在になるかもしれないし、逆に疎遠になるかもしれない、、、
結果いろいろあっても繋がってる友達がいたらラッキーぐるいで😁♩

• ママり

ママり

そうですね、私の誕生日と赤ちゃんの予定日が10日違いなのでお誕生日もしかしたら同じになるね〜みたいな話から何気なく言ってしまいました💧
    その子家庭が複雑で親の愛をあまり受け取れず金銭面にも苦労していたので高校の時は少しでも力になれたらと気にかけていたのですが、就職と同時に遠くに引っ越したのでなかなか会うこともないし今は自分に家庭ができて正直他人を家庭の事情から救おうと思えるほど心にも身体にも余裕がなくて。
    次のお誕生日に22歳になりますが私の方は今でもとにかく愛されて可愛がられて育っている最中なので環境があまりにも違いすぎて家族に対する価値観はかけ離れてると思います。もしかしたら最大限の僻みだったのかもと今になって思います😓私にとっては何気ない親戚の和やかな話だったけれど親戚などの感覚もない子なので申し訳ないことをしたかもしれないです。
    今後今以上に仲良くなることは正直絶対ないです😂
    だんだん変わっていきますよね、

• 11月20日

いくら友達とはいえ、人様の親戚に対してあまりにも失礼すぎるし悲しい発言ですね😭

想像力無さすぎます…。
縁切っていいんじゃないですかね。

10代であろうが40代であろうが、どんな見た目であろうが、本人たちが幸せなら何も可哀想じゃないです。

何も知らない他人が評価できることでは無いです。

• ママり

ママり

本当に悲しくて悲しくて、生まれたら会いに行くね!結婚式も呼んでね!と言われたけどうーん…って気持ちです😭

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

自分が子供の頃、小学校の参観日で若くて綺麗なママだとみんなが「いいなー!」となってたので、そのノリかなと思いました😅💦

逆に、すごく歳をとったお母さんだと可哀想?みたいな…。実際は見た目は人それぞれなんですけどね😖

私も高齢出産なのでお友達の意見は悲しいですが、子供の世界ではそういうのもあるのかもしれません💦

• ママり

ママり

子供は正直だから〇〇のお母さんおばさんだよねとかそういう会話しますよね😂
    年齢=見た目ってわけではないですけど
    いとこのママ元々の顔立ちが美人なのもあるけど子供のために努力もしていてとても40代には見えないくらい綺麗なので悲しかったです…

• 11月20日
ぽんず。

わたしの会社にも41歳でこの間出産されたお母さんがいます!めっちゃ美人で41歳に見えないお母さんです😂❤️❤️

正直尊敬しかありません。笑
わたしは28歳ですがそれでさえ妊婦生活、仕事、家事でしんどいのに、体力もない私には到底できないなぁ、と。強いお母さんで子供が羨ましい!!!と思います(*´ω`*)

今の時代誰が不妊治療してるかわからないくらい治療頑張られてる方がたくさんいる夜の中で、もしかしたら赤ちゃんほしくてほしくて頑張って治療して授かった赤ちゃん👶かもしれない(私自身体外受精で授かってますを)なのに、可哀想とか気軽に言わないでほしいですよね!

可哀想とかあなたが決めることではないよ、と思います( ̄・ω・ ̄)!心狭くなんてありませんよ!そんな言葉でストレスためないように!あーちゃんさんお互い出産がんばりましょうね(;_;)♡

• ママり

ママり

40過ぎてても美人な人は美人ですよね☺️♡

早いうちに産んどいたほうがいいよ〜良かったね!といとこのお母さんは言ってくれるけどみんなそれぞれいろんな事情がありすもんね🥲

いとこは可哀想なんかじゃないです。遅くに生まれた子はやっぱり可愛い❤️半分孫みたい❤️とちゃんとめちゃくちゃ可愛がられてます😂笑
    正期産羨ましいです……😭😭
    頑張りましょ!( ˊ• ·̭ •̥ )

• 11月20日
ぴよちゃん

こんばんは🌙
私の母は、43歳で弟を出産しました。
当時私は19歳で妊娠を聞かされた時は驚きましたが、周りの視線は気にならなかったです。決して美人ママではないですが…🤭
母はもしかしたら傷つくこともあったのかな?と思いますが、最後の育児張り切って頑張ってます💙

今は私も母親になり、弟は現在小3、両親のことが大好きなようです☺️
子どもからしたら何歳でもたった一人のお母さんですし、若いママがいるのと同じで40代のママがいても何も不思議じゃないです!

あーちゃんさんのような優しい考えのできるママに出会えて、お腹のお子さまも幸せですね🥺💖
コメント失礼致しました。

• ママり

ママり

それだけ歳が離れていると可愛いですよね☺️☺️❤️
    私は一番下の弟と8個離れているんですけど、半分お母さんだったもんって言われるくらいめちゃくちゃ可愛がってたので中2になった今も可愛くて可愛くて仕方ないです♡
    自分の子があんたより可愛いなんて信じられん、どんだけ可愛いんだ、などとまだ息子産まれてもないのに弟に会うたび言ってます😂😂

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

全然かわいそうじゃないです😭
あーちゃんさんは若いのにそんな風に思えて素敵です!😭✨
その友達も、将来気持ちが分かるようになるかもしれませんね、、😭

• ママり

ママり

親の愛をあまり感じれずに育った子なのでお母さんが歳でも愛されてるからいとこは幸せなんだよ!っていう私の意見はなかなか理解し難いとは思うんですけど、分かってくれる日がきたらその子が幸せに近づけた時なのかもしれないのでいつかそんな日が来ることを願います😂

• 11月20日
おまま

39歳で3人目です、1人目2人目は不妊治療をして授かりました。
保育園のママ友は42歳で2人目産まれて喜んでました✨

私達としては出産が遅い自覚はあるので、あとは子供に恥ずかしい思いをさせないように自分磨きをしなければ!
とは良く話しますよ〜、実際体力は年々無くなっていきます!肌荒れもするし白髪も生えるw

ただ、思春期などに若い綺麗なお母さんに憧れる時期が来るなと覚悟はしてます💦
子供達に、お母さん歳のわりには綺麗よね、と思われるのが目標です✨

そんなに気にしないでください。私ら子供授かっただけでも幸せですから(^^)

あーちゃんさんが優しいなぁと、ほっこりしてしまいました❤️

• ママり

ママり

人によると思うので年齢だけで一概には決めれないですけど、いとこのお母さんを見てると怒り方がとにかく冷静で大人の余裕いいなあと思います…笑
    経済面も私たちは20代前半を理由に家のローンを組むのにすごく苦労してるので貯金あるのも給料いいのも継続年数で社会的な信用があるのも羨ましい…と思うばかりです😂

• 11月20日
be

たぶんそのお友達さんは
考えがまだ
未熟なんでしょうね😅
わたしも中学生くらいのときまでは
若いママが良かった〜😗
って思ってましたし
言ってましたが
自分が年取ったら
考えも大人になって
色々とわかってくると思います🤣

• ママり

ママり

そうなんですかね😢
    確かに、あーちゃんのお母さん綺麗だね〜って参観会のたびにみんなに言われるのすごく嬉しかったので私も息子のために頑張らなきゃ!と常々思ってますが、年齢よりも努力だ…と最近思います😂

• 11月20日
3人ママ☆

心が狭いなんてことないですよ‼️
40歳の出産を可哀想なんて思いませんよ💡
見た目のことですよね?それだけで発言しているなら、その友達の考えが幼くて失礼だなと思いました😥
仕事バリバリして結婚出産遅くなったり、不妊治療してたり色んな人がいると思いますし、何歳でも子供を愛情もって育てているのが大切だなと✨子供からしたら若いママのが良いとか、友達感覚のママが良いとか思春期でいずれ思うときがあるかもですが、それは他人がどうこう言うのは違うかなと思ってます💦

• ママり

ママり

その子が幸せならいいですよね〜😂😂
    まだいとこと思春期は程遠いけど生まれた時から愛されすぎてとっても幸せそうなので可哀想と何も知らない他人に言われたことで何故かすごく嫌な気持ちになってしまいました😭笑
    でもその子は結構な毒親に育てられたので21歳になっても愛されて育っている私と仲のいい幸せそうな親戚への僻みだったのかもと今思うと何気なくしたつもりの家族の話だったけど申し訳なかったかなと思います…🥲

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

わたしも40歳になる年に産んだけど、リアルな感想をいえば、失礼というよりも「まだ21だよね?そりゃそうか。私の年齢だと早い人ならあなたのお母さんでもおかしくない人たくさんいるもん。そりゃあ、成人式もすぎた子供をもつ自分のおかあさんがつい最近『やって』赤ちゃん産む」なんて考えたらちょっと気持ち悪いかも知れんわ。と笑います。高齢出産ゆえの自己嫌憐や自虐ネタではなく、オトナだからこその余裕でこれを言う自信があるので、大丈夫ですよ。その子もいとこのお母さんの気持ちを想像することもですが、そんな話を友田から聞かなきゃいけないあーちゃんさんの心を踏みにじることも分からない友人さんのほうが可哀想です。
いとこのお母さんが優しいひとなら、その子の自分への言葉はたいしたことがなくて、そんなかわいい姪っ子を傷付ける言葉を言われてしまったということのほうが悲しんじゃないかなあ。
この出来事がきっかけじゃなくても、その子やこういうタイプの人とはきっと疎遠になっていきますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友田→友達に訂正です。

• 11月20日
あんこ

私は1人目38歳
2人目42歳で出産してます!😃
高齢出産ですが、何か??
って感じです😁
有難いことに自然に授かることもでき、奇跡的な出産だったなと思います💞😄
今とても幸せですし、
周りにどう言われても気にしませんよ〜🥰
人は人、自分は自分。
合わない人は自然と疎遠になるかな?と思います☺️

あーちゃんさんは優しい方ですね☺️
あーちゃんさんのお気持ちにほっこりです🥰

赤ちゃん楽しみですね❣️👶🏻
これから寒くなりますので、身体を温めてゆっくりお過ごしください☺️

まま

別に可哀想では無いですし人それぞれです。
19で産みましたが、40歳で産むのと体力は違うだろうから凄いな〜と思います。
あたしの場合は母が40なのでもし今子供産むっていいだしたらやだなーともおもいますが笑

ym

私の友達が、お母さんが42歳の時の子供です。
友達自身からかなり相談というか悩みを聞いています。
「可哀想」という感情では表しきれない、複雑な気持ちのようです。
親目線では可哀想とは思わないし、高齢出産だから何?と思うかもしれません。
私も親目線で見たら若く産んでも高齢出産でも気にしないです。
ただ、子供目線だとどうしてもそうはいかないようです。
友達はすごく気にしていました。
周りのお母さんとはひと回り違う見た目と年齢。
話も何もかもが合わないし、一緒に歩いているとおばあちゃんと間違われて、何度も泣いたそうです。
現在30歳。その友達もママになりました。
お母さんは72歳。
里帰りしたくても、年齢的に厳しいと言われてひとりで頑張ってました。

たしかに親目線では気にしないかもしれません。
ただ私としては友達の話を小さい時から現在に至るまで聞いているので、一概に「可哀想」と言ってしまったご友人を批判することもできません。

• ママり

ママり

そういう方もいるのかもしれませんね。その友達自身がそうだったとかならそういうのもわかる気がします。でもそういうわけではないですしそう思ったとしても幸せに暮らしてる人の親戚家族に可哀想と言える無神経さにうわあと思ってしまいました

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

見た目とかは何とも思わないし
体力に関しても普通に遊ぶ分に支障がないなら全く問題ないと思います。
ただ高齢だとハイリスク妊婦になって
子供が障害を持って生まれてくるリスクがあるので
それでも責任を持って育てられる自信、
親がいなくなって障害がある子供の面倒を見てくれる人が居る
そんな環境なら本当に人の自由で
問題ないと思います。

はるまま

私のママ友不妊治療して授かった30~40代の人多く
経済面も余裕ある人ばかりで
見た目にも気を遣ってて綺麗な人ばかりだし
可哀想可哀想言ってる人って早く産んだ自分より下と思ってるから可哀想って言うんだと思います
無視しましょ!

トモヨ

全く可哀想と思いません、
逆に希望になりますヾ(´︶`♡)ノ

今は晩婚時代ですし、40代での出産は珍しい事では無いと思います🤔🤔

3児ママ

その方の偏見ですね( ˊᵕˋ ;)💦
私の母は45歳で弟を産みましたよ〜
高齢出産ってことにはなってしまいますが、子供が可哀想なんてことは全くないと思います!子からしたら親は主さんだけなので(´•ω•`)

そんなこと言ってくる人とはこの先関わらなくていいですよ
子供になんか言い出しても嫌なのでえんきります!すぐに爆笑😂

はじめてのママリ🔰

私は23歳ですが、40歳の方ってそもそもおばあちゃんとかじゃなくないですか?なんなら普通に見た目若いし🤔
全然3人目産んでても普通かな?って思いました!
どんな年代で産もうがリスクはあるし、人はいつ死ぬかわからないし、いつ事故にあって障害もつかもわからないし、最初から障害や持病ある人もいるし
視野が狭い子だなと思いました😣
逆に早くに子供できた私からしたら、30代40代くらいの他のお母さん達はすごく余裕あるようにみえて羨ましいなぁと思ってみてます。
仕事ではなくプライベートなので価値観合わない人と無理に付き合う必要ないと思うので、サーっと距離置いて知らぬ間に去るでいいと思います🙆‍♀️

りんご

40歳で子ども産んでも子供がかわいそうなんて思いません!
なにがかわいそうなのかわからないし、せっかく授かれた命を大事にしてらっしゃるの素晴らしいことです😊
かわいそうかどうかなんて他人が決めることじゃないですょね😣😣

marire

他の方もおっしゃってますが、本当に何が可哀想なんだろうって思いますね💦
しかも見た目だけで可哀想って…意味がわからないです😅
むしろ私は尊敬します👏✨
しかも3人目なんですよね?
子育てって本当に大変だって思うので💦
私自身、周りの友達のお母さんと比べたら若くない母で何となく気が引けた時代はありましたが…可哀想とは言われた事ないですね😅
子どもからしたらもしかしたら気にする時はあるかもですが、他人からなんか言われるのは違う気がしますね💦

結愛mama

今は晩婚化ですしね。
ダウン症の子どもが産まれる確率が高くなるってだけなのでそこを親が理解しての妊娠してるなら可哀想とは思わないです。
私の周りのママ友でも40過ぎで1人目、2人目とか産んでるママ多いですし😀
私は逆に体力が落ちてるなか出産、育児してて凄いって尊敬します😊
私は今33歳ですが娘を30で産んでますが
自分が40代で産んでたら無理だ🤣って思いますw

ひーちゃんまま

高齢出産の年齢が35歳となって
いるからなのか?何を思って
言ったのかはわからないですが
40歳で子供を産む覚悟は同じ
母親として素晴らしい事だと思います。

私の母は21から妊娠し3人2歳差で
産んで今49ですがそれでも自分の
子供をもう一度育ててみたいと
40の時から言っていますよ😂❤️
お腹をくくってしまっているので
不可能だったのですがもしくくって
いなかったら産んでいると言っています。

高齢だからダウン症やら色々リスクは
高まる可能性があるとはいえ
障害についても一括りにするのは
やめてほしいですし、もしそうで
あっても我が子に変わりないですよね😚

何歳になっても子供を産む事は
素晴らしいことです。そして
初産でもないのですから子育てが
どれほど大変かなど色々な事を
踏まえた上で覚悟し出産に望んでいる
と思うしいとこのお母さんは幸せだと思います❤️