※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
子育て・グッズ

お子さんの性教育に力を入れている方まずは何からはじめましたか?おすすめの本等ありましたら教えてください。

お子さんの性教育に力を入れている方

まずは何からはじめましたか?

おすすめの本等ありましたら教えてください。

コメント

Yu-mama

上の子と一緒にお風呂入ってプライベートゾーンを教えたりインスタでトイレにある緊急ボタンについては教えました。

• 豆

コメントありがとうございます!

プライベートゾーンについては、キツく伝えているのですがあまり理解していないようで……何かいい伝え方がありましたらご教示頂けないでしょうか💦

トイレの緊急ボタン、今の時代は性別関係なくトイレは危険ですよね。我が家でも伝えてみようと思います。

• 11月19日
  • Yu-mama

Yu-mama

私は、クイズ形式で教えました💦
    私「口は誰が触っていいのかな?」
    娘「ママ、パパ、ばぁば、幼稚園の先生!」と言うので
    私「正解!だけどね、お友達や知らない人には絶対触らせてはダメなんだよ。だから、ご飯食べて口のまわりが汚れたら自分で拭くんだよ。大切な場所だから」
    毎日、言ってました。
    徐々に理解してくれたら、「プライベートゾーンは自分だけしか触らせてはいけない」とわかってきたら娘本人に頭や身体を自分で洗わせるようにしました。
    すると、同じように
    私「ここ(プライベートゾーン)は誰が触っていいの?」
    娘「娘ちゃんとママ(身体の洗い残しがないかチェックしてるので💦)他の人はダメ🙅」というよりなりました。
    私「大正解!ここは娘ちゃんの大事なところだからね。ママがいいよって言った人は見せていいよ」と教えました。
    ママがいいよって言った人=お医者さんという認識にさせました。娘が認識してきたら言い方を変えながら教えてます💦

私もインスタで知らなければ娘に緊急ボタンについて教えることはなかったです。
    長々と失礼しました🙇

• 11月19日
  • 豆

お返事遅くなり申し訳ありせん。

丁寧なお返事ありがとうございます🙇‍♀️非常に参考になりました✨

クイズ形式なら楽しく学べそうですね😊我が家でも取り入れてみようと思います!

• 11月24日