※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が怒られるとオウム返しをすることが気になる。言葉は成長しているが、3歳になるのにオウム返しは問題かどうか心配。

オウム返しについて

これなに色⇒色答えます
今日保育園でなにしたの?⇒滑り台しゅー(毎回これいいます)
今日保育園で何食べたの?⇒白いご飯
他には?何食べたの?⇒肉ーとか魚ーとか野菜、ブロッコリーニンジンとかと答える
今日ママとどこ行った?⇒水族館とかお買い物とか公園と答えれる

気になるのは怒ってる時
なんでお友達のこと叩いたの?⇒なんで叩いたの
叩くのダメだよって言ってるよね?⇒言ってるよね
なんでそんなことするの⇒なんでそんなことするの

みたいな感じで、特に怒られてる時はほぼオウム返ししてきます😭💦
言葉も2歳半頃から3語分になり、やっと最近は会話してる感じでてきましたが、もうすぐ3歳なのにやっぱりオウム返しはおかしいでしょうか?

コメント

まぬーる

衝動的に手が出ているのでしょうか?
自分が誰かを叩いた事実がわかっていない子って、そのような回答になりやすかったりしますね。

そして、叩いた事に対しても理由が特にないから、何故叩いたかわからないのです。

何故っていう部分に対する回答が思い浮かばないみたいですよ!どちらかというと、理由は無いんです。
噛み砕けば、〇〇がこれこれこーで、嫌だったから…ということにはなると思いますが✨

今、あなたは何をしちゃったかわかる?てまずは聞いてみてほしいですね✨それで分かっているならば、
それがいいことが悪いことか一緒に考えるといいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳頃から知らない人にも人懐っこくて、抱きつきに行く=その勢いで相手が倒れちゃうとかって言うのがよくあって、すごく悩んでました💦
    最近はそれがなくなって、よかったと思ってたら、昨日いきなり、ショッピングセンターのゲームセンターに2歳くらいの子が1人いて、その子が近付いてきたら、叩くというか、ちょっと押すみたいな感じで💦
    全く理由なく押すみたいな感じでした😟

今何しちゃったの?って聞く!教えてくれてありがとうございます😭😭😭
    つい人に迷惑かける行動とられるとカチーンとなって怒ってしまいます💦

• 11月19日