※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ファミサポを利用したことのある方、午前中の公園連れ出しについてアドバイスをください。引越しや保育園の転園で困っています。

ファミサポを頼んだことある方どうですか??

来月引越しに伴い保育園の転園を希望してますが、激戦区で12月は区外申し込みの為空きが足りず落ちました😵
1月も正直怪しいです💦

私が切迫で自宅安静の為、公園に連れて行く事は出来ず、夫も平日は仕事です😖 両親も遠方で、保育園に入れなかった場合ファミサポに午前中だけでも公園に連れてって貰うのはどうかと考えてます。

もしくは他に何かいいアドバイスあれば教えて下さい😖

コメント

ファミサポ利用しています🙆‍♀️
主に保育園へのお迎えとその後ご自宅で預かってもらうのみですが…✨
ベビーシッターさんに頼むより安いですし、万が一怪我などあった場合は保証もあるので安心だと思います😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    保証はないのかと思っていたのでしれて良かったです😊

• 11月20日

退会ユーザー

下の他の方の意見を見るとファミサポに対して否定的な意見が多いのかな?と思いますが、

初めはちゃんと子供と協力会員さんを会わせて、子供の情報を伝えてからじゃないと利用できないようになってます🙌
    そして実際に預けた後は協力会員さんは活動報告書というのがちゃんとあって、何時に何をした、何を食べさせた、等を書いて事業局に報告することになってます。

多分そういう報告書があることを利用したことない人は知らないのだと思うのですが😮‍💨

あとは事前に親の教育方針も聞かれるので、例えばテレビはあまり観せてないので見せないでほしいと伝えれば、そのようにしてくれるように一応なってます。

ベビーシッターは仕事ですがファミサポはボランティアの一環なので、そりゃあ質を求めるならベビーシッターの方がいいのかもしれませんが🤣
    結局キッズラインなどのベビーシッターでも色んな問題起きていますし、他人に任せる以上親も様々なことへの覚悟は必要と思います。

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます😊

結局は人なんですよね😣
    どんな人か、子供や自分との相性はどうなのか👶その上での信頼関係で、多少高くても資格を求めるのかどうかですね。

正直、覚悟が決められてないんだと思います💦でも、2ヶ月も平日は子供を外に出せないのは可哀想なので、お話を参考に調べでみます😊

• 11月24日
はじめてのママリ

保育士してますが、ファミサポさんってなれる基準が緩いので人によってはうーんって方もいます😅
というのも、うちの保育園の卒園児のお母さんがやってて泣くからと持参したチョコで1歳の子つろうとしてて。。😅
そのお母さんのこと知ってる先生が止めてくれて裏で保護者に伝えてすぐに変えてもらってましたが、こんな人でもなれちゃうんだと思ってから信用しきれなくなっちゃいました💦
多分良い方が多いですけど、私なら保育園の一時保育利用します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らない場所で、お菓子で釣るのは嫌ですね😱
    さすがに、子供が教えてくれるようになりましたが不安になります💦

4月入園を申し込むにあたり、2.3月は引越し前の保育園に在園させようかと考えてます😣月一回でも通わせれば退園にならないみたいなので💦月数回なら夫に頑張って貰えるので😵
    そうなると、他の園で一時保育って利用出来るか調べでみます!

• 11月20日
ゆか

ファミサポ、気になって登録会?説明会に行きました!

正直、仕事というよりボランティア?みたいな感じで…有資格者などはベビーシッターの方に流れているから、子育て経験ある人とか老後時間がある人とかな感じでした💦

自宅で親が在宅してるときにみてもらう、ならいいと思いますが、自分がいないところで見てもらうなら不安かもです😅
その辺のご近所の人にお願いしてるイメージというか…

来年から幼稚園ですが、たまにシッターさんに依頼して遊んでもらってます。
保育士経験がある方なので安心感あります🌟
シッターは確かに少し高いですが、保育園の一時保育とかも無いですか?
あと自治体によっては、年○時間まではシッター代金を補助してくれるところもありますが、そういうのはないですか?
うちの自治体では一時間あたり親の負担が150円になるまで負担してくれたりします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり目の届かない所で、遊ばせるのに不安があるのはやっぱりそこなんですよね💦

シッターさんは、ネットである個別ので頼んでますか??それとも会員みたいになるので頼んでますか??

実は4月入園の申し込みをする為に、一月も入れなかったら引越し後もそのまま在園させようかと考えてます。月に1回でも登園すればいいみたいで😖
    引越し先の自治体は、2歳までなら負担金が150円でうちは対象外でした😵

• 11月20日
  • ゆか

ゆか

小学生くらいで、何をしたのかちゃんと話せるようになったらアリかもしれませんが…まだちょっと難しいですもんね💦
    キッズラインみたいな感じではないのですが、シッター会社に登録してその中から自分でシッターさんを選んで依頼してます。

月1日でも登園したら在園できるならご主人に頑張って欲しいですね😊
    それか朝の送りだけシッターさんに頼むとか…引っ越し後に送迎するのは車ですか?

あ、その2歳までの補助のやつですが満2歳まではなく2歳児クラスのお子さんまでじゃないですか?
    なのでお子さんもまだ2歳児クラスなので来年3月までは対象だと思いますよ?うちもまだ対象なので…
    違ったらすみません💦

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなり、外遊びを頼まずに何回かは家で遊んでもらって、自分も相手を知れてから外遊びをを頼む方が良いんだなって思いました😊

調べてみるとシッターさんも色々な会社があり相手がどうか会って見ないとわからないですもんね💦

引越し後は夫だと電車になります😵しかも、乗り換えありの満員電車なんです😰

2歳クラスまででした❗️なら、該当しますね🌸
    不承諾が対象みたいなので、引越し前の園で在園していても対象になるのか確認してみます☀️ありがとうございます😆

• 11月24日