※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
子育て・グッズ

娘の頬が赤くカサカサして1週間。薬では治らず、夜になると悪化。乾燥や気温差が原因か。別の病院で診てもらうべきか、様子見でよいか悩んでいます。

6ヶ月の娘がいます。
1週間前に娘の頬が赤くカサカサするので病院いって薬をもらいましたがなかなか治りません。とくに夜になると赤くなります。最近 空気が乾燥してたり気温差もあるからなのかも知れませんが…別の病院でみてもらったほうがいいのか、このままの薬で様子見でよいのか悩んでます。
すぐ治ると思ってたので心配になってきました(>_<)

コメント

みおまっこ

何ていう薬もらったんですか??(^^)

• みぃこ

みぃこ

ヘパリン類似物質 油性クリームってやつです。

• 10月15日
  • みおまっこ

みおまっこ

調べてみたらみなさんがよくもらうヒルドイドと同じものらしいですね。あまり長引くようなら違う病院や皮膚科でみてもらった方がいいかもしれませんね(^^)抵抗がなければステロイドの薬をもらうとすぐに綺麗になりますよ(^^)ロコイドとかは赤ちゃんでも使える弱いやつなので私はよくもらってます(^^)
    あとはみなさんが仰るように保湿の回数を増やしたりするのもいいと思います(^^)

• 10月16日
  • みぃこ

みぃこ

私も色々調べたら皮膚科だとヒルドイド貰うみたいですね!

弱いステロイドの薬も貰ってて、朝晩だけ塗ってたんですがよくならなくて、こわくなってきたので塗るの止めちゃったんです(>_<)治るまで塗り続けてればよかったのかな…もう少しもらったやつ塗ってダメだったらまた病院行ってみます!

• 10月16日
anuenue

一日中ワセリンで保護してあげるといいかもしれません。
うちは小児科で言われて冬場などはそうしてました。
赤ちゃんて思ってる以上に肌が乾燥するみたいです。

薬を塗って効果がないようならば、その薬が合わない可能性大です。
病院で相談して違う薬を処方してもらったほうがいいかもしれません。

• みぃこ

みぃこ

ワセリンってベビーワセリンですか??(>_<)

• 10月15日
  • anuenue

anuenue

そうです、ベビー用の白色ワセリンです。
    病院でもプロペトという白色ワセリンを処方してもらえますよ。

• 10月15日
  • みぃこ

みぃこ

そうなんですねー!
    ありがとうございます

• 10月15日
angelily

保湿は何回されてますか??
私の息子もカサカサやヨダレかぶれが酷かったし繰り返してました。なので朝晩の保湿にプラスして、離乳食前後に保湿も加えたらすぐ治りましたよ✨離乳食前は保湿してそのまま食べさせて、離乳食後はガーゼで優しく拭き取って、その後保湿します(^^)病院でもらったワセリン使ってました。

• みぃこ

みぃこ

処方されたのは一日2回です。
    知り合いも離乳食前後にした方がいいって言ってました!

• 10月15日